計画ID: p10659
全員に公開
トレイルラン
箱根・湯河原
第12回チャレンジマラニック60km〜小田原・箱根路・足柄路〜
2011年04月09日(土)
[日帰り]
体力度
判定データなし
集合場所・時間
MATSUは芋さんと一緒に6:00前後に到着予定です。集合時刻は特に定めませんが、受付後、携帯で連絡を入れながら集まって顔合わせをやりましょう。
ちなみにMATSUは、荷物の預け入れ前は防寒着を着ていると思いますが、走る時にはアディゼロのグリーンのウエアに黒のロングパンツ、アシックスのブルーのシューズです。
万一遅れる際は、早めに携帯に連絡をお願いします。
- GPS
- 10:00
- 距離
- 37.8km
- 上り
- 1,300m
- 下り
- 1,213m
行動予定
震災の影響で開催方法が変更されています。
下のブログをご参照ください。
http://event-blog.shmc.sunnyday.jp/
http://ameblo.jp/runningworld/
コース
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=efaeed112ba75e24769b57cea15d5a3e
ヤマレコメンバーは7:00スタートです。
6:30までに小田原アリーナ隣の東富水小学校体育館特設デスクにて受付を済ませてください。
なお、当日はヤマレコ以外のメンバーを含めた集団走になり、走力で3つの班に分かれるそうです。
班編制では一番遅い班に入る予定です。
(遅いといっても、決して楽なコースではありません)
下のブログをご参照ください。
http://event-blog.shmc.sunnyday.jp/
http://ameblo.jp/runningworld/
コース
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=efaeed112ba75e24769b57cea15d5a3e
ヤマレコメンバーは7:00スタートです。
6:30までに小田原アリーナ隣の東富水小学校体育館特設デスクにて受付を済ませてください。
なお、当日はヤマレコ以外のメンバーを含めた集団走になり、走力で3つの班に分かれるそうです。
班編制では一番遅い班に入る予定です。
(遅いといっても、決して楽なコースではありません)
| 注意箇所・注意点 |
地蔵堂でペットボトルを渡されますので、それを入れるザックかボトルホルダーが要るようです。 MATSUは別途水筒を持って走りますのでペットボトルは受け取らず、地蔵堂で水筒に給水する予定です。 4/6(水)時点で当日の降水確率は60%で、降雨対策が必要です。 風速や雨量は予測が難しく、防寒対策と併せて各自ご検討下さい。 MATSUは以下のようにしようと考えています。 1.雨具(上半身) ・小田原の予想最高気温が10℃以下でかつ降雨量が多そうな場合→登山用レインジャケット:低温に長時間晒される可能性を考えると、雨具の下には保温性のある長袖シャツが要求されると思いますので、シャツが雨濡れで吸水して重くなるのを防ぐためにもしっかりした雨具があったほうが安心だと思います。 但し、ランでは汗の量が多く、ゴアでも透湿性が不十分です。素材よりもベンチレーションを重視した方が「濡れ」は少ないと思います。 持ち運びの時間が長いとランでは重量が地味に効いてきますのでなるべく軽量なものがお勧めです。 ・小田原の気温が15℃以上で降雨が一時的な場合→百均レインポンチョ:下で15℃以上であれば、金時山頂でも10℃以上が期待でき、雨濡れよりも通気性確保のためにレインポンチョが良いでしょう。ベンチレーションは背中部分を大きく破けばかなり使えます。 軽量で泥汚れも気になりません。 仙石原まで降りてしまえば、後は濡れながら走るのも良いでしょう。 マラソン大会のように主催者がゴミを回収してくれれば、仙石原で捨てていっても良いと思います。 ビジュアル的にはイマイチですが、ゴミ袋を被って走る人もランでは多いです。 強風の場合カッパは危険ですので選択肢から外します。 ・それ以外の場合→登山用撥水性ウインドブレーカー:現在の予報ではこの可能性が一番高いと思います。登山用ジャケットの半分以下の重量で、途中脱いで持ち運ぶことを前提とするとこの選択肢になります。ゴアのような止水性はありませんが、ランでは十分です。 ビニールカッパに比べて風に強く、ジッパーで風通しを調整できるのが良いですが、生地が薄いので枝などに引っ掛けて破いてしまうこともあるでしょう。 2.防水キャップ:雨具のフードを絞ると換気ができず視界も悪くなりますので、防水キャップを使用します。 私は登山でもちょっとした雨ならレインハットを使いますが、稜線まででしたら雨具より重宝します。 3.撥水性の登山用シングルグローブ:おそらく雨天で一番辛いのは指先です。濡れてインナーがひっくり返ると厄介な冬山用の複層構造のグローブはお勧めしません。 濡れても保温性があるウールやフリースも良いでしょうが吸水性が高いと厄介ですので事前に濡らして状態の確認を。 |
|---|---|
| 食事 |
エイドステーション2カ所 登山道に入る前の地蔵堂では、名物の足柄万葉うどんが出されます。 うどん玉お代わりする人はマイ箸をお忘れなく。 エイド2カ所だけではエネルギー不足が心配です。特に雨天では雨濡れによる熱量放出が大きいので、多めのエネルギー補給がお勧めです。 しかし、一度に大食いすると胃がもたれますので、こまめに補給するためにも、できればジェル等の行動食を用意したほうが良いと思います。 特に後半は胃も疲労しますので、即効性のあるブドウ糖がお勧めです。 アミノ酸やミネラル補給用タブレットも良いと思います。 |
| その他 |
マラニックとはマラソンとピクニックを合わせた造語。名前は聞いたことがありますが、その内容は今まで殆ど知りませんでした。早い話がトレランレースのレース部分を弱めたもので、タイムや順位よりも個々人が長時間の限界に挑戦して、完走を目指すものと考えれば良さそうです。 ゴールの先にはきっと何かが見えるでしょう。 |
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手


Shin1
MATSU
to4
hiro-t
erikko
今靴をどうするか考え中です。
過去の大会の様子など調べてみましたが
かなりランニングにシフトしたスタイルのような気が・・
距離が長いだけに気になるところです
マラソンお疲れ様です。
フルはもう最後なんですか?
今回のコースの9割はロードなので、ロード用のシューズが良いでしょうね。
金時山からの下りはランシューズだとスリップするでしょうが、ここはゆっくり歩いてやり過ごすのが良いと思います。
ところで参加メンバーでJogNoteにトレーニングの公開を始めました。
ユーザー名はやはり"MATSU"です。
友達登録で他のメンバーも分かると思います。
http://www.jognote.com/users/172258
メンバーのトレーニング状況がわかると思います。
「60kmへの道」でしょうか
なるほどですね
慣れ親しんだロード用で行くことにします
JogNote最近よく見かけますね。
私も登録したのですが、ブログに貼れなかったもんで
ほったらかしです
また見てみますね。
Ulmatsu様、お問い合わせ頂きまして、ありがとうございます。
チャレンジマラニック主催の●●●と申します。
この度の震災に伴う惨状を報道で知るにつけ、胸が痛みます。
震災に伴い、国内のスポーツイベントの開催が中止されているようですが、
私の個人的な見解と致しましては、多くの人が集まるイベントですので、
中止するのではなく、開催して募金を募って支援活動へつなげてはどうかと考えます。
本大会は200名ほどの参加者ですが、一人でも多くの方にお越しいただいて
支援活動にご賛同頂けないか、倶楽部として検討しております。
もし、原発の事故に伴う放射性物質の飛散に伴う、健康被害が懸念される
事態に至りましたら、開催に関しましては困難になるかと思いますが、現在の
ところ、前述のような方向で開催を検討致しておりますことをお伝え申し上げます。
末筆ながら、Ulmatsu様の益々のご健勝をお祈り致します。
***************************
と言う事で、トレーニング頑張りましょう!
MATSUさん、Ulmatsuさんこんにちは!御無沙汰です。
今月11日より遠出を自粛しておりましたが本日は御岳山まで早期復興祈願して参りました。
マラニック、是非とも頑張って来てください
山行記録拝見しました。
マラニックも縮小開催となる様ですが、頑張って走りたいと思います。
以下に事務局からのレスです。
温泉まで事務局でご用意して頂いているようです。
チームヤマレコだけでなくチーム�猗畢瓩箸覆蠅泙垢諭�
まさに一人は皆のために、皆は一人のために!
ではでは後二週間です頑張りましょう!
記
ご連絡、ありがとうございます。
早速ですが、ご質問にお答え致します。
まず、班分けはスタート時に個人の自己申告により速い、中間、遅い組に編成致します。
その後、約5kmほど集団走行したところで再編成しますが、これも自己申告です。
なぜ、集団走行するかと申しますと、これまでも余震が続いており、主催者としましては、緊急時にできるだけ把握できるようにと考え、スタッフが一緒に走りながら
対応できる体制をとりたいとの意図からですので、どうかお汲み取りください。
班の中で遅れる人が出た場合は、その方に合わせて走ることに申し合わせてあります。
現状を踏まえた上での対応ですので、何卒ご協力の程、よろしくお願い致します。
本大会は営利目的の大会ではありませんので、温泉は皆様のエントリー費の範疇で賄っております。ご安心ください。
最勝寺
有り難うございます。
自己申告は当然「速い」ですよね。
「遅い」なんていうのは、登山者としてのプライドが許さないですよね。
ヤマレコの名誉のためにも頑張りましょう!
ちなみに、「先に行っててください」は当日のNGワードです。
先日話したとおり、ロープを使ってのコンテもありかと
呟と内容ダブりますが、私は始発でも間に合わないので車で現地に行きます。
駐車場は、螢田駅前に7台、富水駅前に38台のコインパーキングがあります。小田原はちょっと高いですが、キャパは十分ですね。
http://www.souseki-park.net/parking/index.html
また、ゴール地点の箱根湯本に車を置くのもありですね。
http://www.hakone.or.jp/shop/yumotoshita-p/index.html
http://www.hakone.or.jp/shop/yumotomae-p/index.html
湯本は土曜日0:00〜月曜日7:00まで24h利用でき、1日最高1,000円です。
箱根湯本5:26発の小田急始発を使えば、05:50螢田着で間に合います。
受付時間ぎりぎりですがまあ少人数の大会なので大丈夫でしょう。
(追記)MATSUは芋さんのご家族の車に同乗して会場に向かいます。
みなさまのご健闘をお祈りいたします
ドMの皆さまへ
頑張って走ってゴールした先にはきっと何かが見えるでしょう。
私はそれを確信しています。
例えそれが箱根湯本の駅舎であったとしても、
それはきっと天国に見えるはずです
頑張ってこられた皆さまのご健闘と安全を祈念いたしております
マラニックの応援に行きたいですと山行記録に書きながら行けなくなって申し訳ありません
阪神大震災を家族が経験し今回のことも大変胸を痛めています
この1ヶ月足らず、心を平癒に保つことができませんでした
元気で一生懸命に取り組む皆さんの姿は多くの方の励みになるはずです
完走されたとのご報告、楽しみにお待ちしています
こちらではまだ余震も続いていますので、まだ不安ですよね。
明日こちらは強風雨の予報で、応援するのも厳しい天候ですので、折角来て頂いても辛い思いをさせてしまったと思います。
私たちは折れない心で皆が一つになるのが目的ですので多少の悪天はむしろ歓迎です
さあ、どんな結末が待っているのか!?
期待と不安で一杯です。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する