[山行計画書] ★硫黄岳★
(山行種別:積雪期ピークハント/縦走, エリア:八ヶ岳・蓼科)
2017年03月04日(日帰り)

表示変更:地図を表示する
集合場所・時間八ヶ岳山荘の駐車場に駐車。
朝7時前の時点で結構埋まってました。
日帰りの料金は500円になります。
行動予定
(自由記述)
美濃戸口 07:07 - 07:50 やまのこ村 - 07:51 赤岳山荘 07:56 - 08:00 美濃戸山荘 08:01 - 08:36 堰堤広場 08:40 - 09:21 赤岳鉱泉 09:36 - 09:41 大同心沢(大同心ルンゼ)分岐 09:42 - 09:44 ジョウゴ沢 09:46 - 10:40 赤岩の頭 10:43 - 10:59 硫黄岳 11:27 - 12:00 赤岩の頭 12:06 - 12:36 ジョウゴ沢 - 12:44 赤岳鉱泉 12:59 - 13:32 堰堤広場 - 13:58 美濃戸山荘 - 14:01 赤岳山荘 14:06 - 14:07 やまのこ村 - 14:43 美濃戸口 14:45 - 14:45 ゴール地点
注意箇所・注意点・登山ポストは八ヶ岳山荘の前にあります。
【コースの危険個所】
・八ヶ岳山荘〜赤岳山荘
ひたすら林道歩きです。道は凍結していてツルツルです。この日は林道通行止めで軽トラが入り口をふさいでいました。最初からアイゼンもしくはチェーンスパイクを着けないと危険でした。
・赤岳山荘〜堰堤広場
ひたすら林道。たまに迂回路あります。道は凍結の道に少し雪が乗ってました。危険個所なし。
・堰堤広場〜赤岳鉱泉
樹林帯です。雪がしまっていて歩きやすい。赤岳鉱泉に近づくにつれてだんだんと雪が増えていきます。危険個所はないけれど、沢にかかる橋で踏みぬかないように。
・赤岳鉱泉から赤岩の頭
樹林帯の急登が続きます。危険個所は特にないが木が時々邪魔する(笑)
・赤岩の頭から硫黄岳
稜線にでます。岩稜帯歩きがありますが、ピッケルは使いませんでした。
この日はそんなに風が吹いてなかったので良かったですが、風が強いところなのでそんな日は注意が必要かと思います。
その他下山後の温泉は樅の木荘隣にあるもみの湯に入りました。
内湯と露天があります。料金は500円です。

氏名 /
 役割
生年月日 /
血液型
住所 携帯電話 /
緊急連絡先
山岳保険 /
ココヘリID

This page is generated by Yamareco. - http://www.yamareco.com/