[山行計画書] 北岳・間ノ岳・農鳥岳縦走(テント泊)
(山行種別:無雪期ピークハント/縦走, エリア:甲斐駒・北岳)
2015年07月22日 ~ 2015年07月23日

表示変更:地図を隠す

山行目的ピークハント
集合場所・時間奈良田バス停付近第一駐車場(約18台)にAM1:30頃停める。既に満車でした。
そこからAM5:30発の広河原行きバスに乗ります。広河原には6:30頃到着。
行動予定

10:50 大門沢小屋 -11:05
12:45 広河原庵
13:38 駐車場
注意箇所・注意点奈良田には無料駐車場が2か所あります。
第一駐車場は18台くらい可能ですが、すぐに満車になります。
第2駐車場は160台可能との事です。
バスはそれぞれの駐車場に停まりますが、
第1駐車場にはバスの到着が出発時間の25分前だった為、出発までバスの中で待つことができました。
第2駐車場から乗ってきた人は、最後の方は立っての乗車になるので早めに並ぶことをお勧めします。
この日は第一便(5:30発)は30人乗りが2台でした。
広河原までのバスですが、林道の狭い道幅を対向車が来ないためギャンギャン飛ばしている印象で、ある意味このバス乗車が一番怖かったです。
広河原に着くとインフォメーションセンターではトイレ待ちの方が列を作っていました。
その先の広河原山荘にもトイレはあるのでそちらで済ませた方がいいです。ここでは登山届も提出できます。
左俣コースは雪渓が残っている様でしたので、御池小屋→草スベリコースを歩きました。でもこっちのコースの方が急斜面です。
その先もよく歩かれている人気コースなので道標などもしっかりしていますが、
間ノ岳山頂での分岐と農鳥岳から大門沢下降点までの道が少しわかりヅライかも知れません。
農鳥岳付近は岩稜歩きが多くなりますので、落石には注意しましょう。
私は一応、ヘルメットは持ってきましたが、着用しませんでした。
下降点から大門沢小屋までは急な下り坂です。
※トイレは各小屋・駐車場にあります。
一番きれいで快適だったのが御池小屋(水洗)
北岳山荘はオーバーユース状態で仮設トイレが2つ追加されてました。
肩の小屋は工事中?来季に期待。
農鳥小屋は天然のトイレと言う感じ。北岳山荘からのこの区間が長いので利用せざるを得ない場合以外は他で済ませる事をお勧めします。
朝の広河原インフォメーションセンターのトイレは男性トイレでも順番待ちがあります。歩いて5分の広河原山荘がお勧めです。

氏名 /
 役割
生年月日 /
血液型
住所 携帯電話 /
緊急連絡先
山岳保険 /
ココヘリID

This page is generated by Yamareco. - http://www.yamareco.com/