[山行計画書] 層雲峡駅→黒岳→裏旭野営指定地(テン泊)→旭岳→旭岳駅
(山行種別:無雪期ピークハント/縦走, エリア:大雪山)
2015年09月29日(日帰り)

表示変更:地図を隠す

集合場所・時間往路:路線バス(旭川駅〜層雲峡)2100円、海外の方が多く、満席でした。
層雲峡ロープウェイ:片道1100円、ツアーの方が多く、1本待ちました。
層雲峡リフト:片道400円、ここまでくると空いてます。

復路:旭岳ロープウェイ:片道1650円、ここもツアーの方がいっぱいでした。
路線バス(旭岳駅〜旭川駅)1430円
行動予定
(自由記述)
■1日目
7合目リフト乗り場 - 13:03 黒岳 13:26 - 13:45 黒岳石室 13:50 - 14:31 お鉢平展望台 14:33 - 14:56 北鎮岳分岐 - 15:09 中岳 15:11 - 15:27 中岳分岐 15:33 - 15:54 間宮岳 15:56 - 16:17 裏旭キャンプ指定地
■2日目
裏旭キャンプ指定地 - 08:06 大雪山 08:23 - 08:28 金庫岩 08:29 - 09:24 旭岳石室 - 09:41 姿見駅 10:00 - 10:07 山麓駅 10:14 - 10:15 ゴール地点
※1.タイムは縦走装備のものです、今回は水を4.5L+ビール0.5L背負ったので、18.6Kgでした。
※2.GPSを切り忘れて旭岳ロープウェイまで入ってます。
注意箇所・注意点全編にわたりよく整備されてます。

(層雲峡リフト7合目駅〜黒岳)
九十九折で一気に山頂まで登り切ります。たくさんの方とスライドしました。

(黒岳〜裏旭野営指定地)
緩やかな道を進み、間宮岳まで徐々に高度を上げます。お鉢平展望台前、北鎮岳分岐前、間宮岳前にやや急登があります。
黒岳〜北鎮岳ピストンの方3名とスライド。
中岳付近で、欧米人の縦走者3名とスライド。黒岳へのルートを聞かれました。

(裏旭野営指定地〜姿見駅)
裏旭からは急登を一気に登って登頂。後はひたすら下りです。
山頂でロープウェイ始発組の方数名とお会いし、下りでは数十名の方々とスライド。
始発組の先頭の方は、僕が登頂してから5分後に登頂、黒岳まで縦走されるとのことでした。

氏名 /
 役割
生年月日 /
血液型
住所 携帯電話 /
緊急連絡先
山岳保険 /
ココヘリID

個人装備品iPhone(GPS作動), 予備バッテリー(15000mA/h), コンパス, ファーストエイド一式, ヘッドランプ, ツェルト, 食料2日分, 補給食1日分, 水5L, 地図1/50000, フリース, ダウンパーカー, DASパンツ, 使い捨てカイロ×3, ストック, 替えグローブ(冬期用), 替え帽子, バラクラバ, テント, カメラ, クマよけスプレー

This page is generated by Yamareco. - http://www.yamareco.com/