[山行計画書] 棒ノ嶺(さわらびの湯〜棒ノ折山)
(山行種別:ハイキング, エリア:奥武蔵)
2022年11月04日(日帰り)

表示変更:地図を隠す

集合場所・時間さわらびの湯第3駐車場に車を止めて、そこからスタートした。
この日は、平日だったこともあり、駐車場は空いていた。
駐車場は無料。
行動予定
(自由記述)
さわらびの湯バス停 06:57 - 07:03 名栗温泉さわらびの湯 - 07:25 白谷沢登山口 07:26 - 08:38 白孔雀の滝地名板 08:50 - 09:14 東屋跡 09:32 - 09:37 岩茸石 09:45 - 10:10 権次入峠 - 10:23 棒ノ嶺 11:23 - 11:35 権次入峠 11:41 - 12:04 岩茸石 12:11 - 13:58 さわらびの湯バス停 - 13:59 ゴール地点
注意箇所・注意点白谷沢登山口から東屋跡までの区間にあるゴルジュ帯は、沢を登って行く感じになり、岩をよじ登る感じの個所もあります。
鎖やロープなどを使って登る個所もあり、岩は滑りやすいの注意が必要。
ゴルジュ帯をピストンで下山することも出来ますが、岩が滑りやすいので転ぶ可能性があると判断し、下山は迂回ルートを行きました。
下山のルートは道を外れやすい個所があり、知らず知らずのうちにルートからずれていることがあるので要注意。
僕はルートから外れてしまい、途中でアスファルトの道に戻るということがありました。
登山アプリを使いながら、GPSで道と自分の位置を確認しつつ行くことをおすすめします。
上りも下りも勾配はそこそこあり、木の根や石がゴロゴロしてる箇所も多々あって、歩いてて結構疲れます。
上記のことに気を付ければ、他には特に危険個所は無かったです。
その他さわらびの湯で温泉に入ることが出来ます。
さわらびの湯バス停のすぐ近くにトイレがあるので、そこでトイレは済ましておくと良いです。
売店もあります。
ノーラ名栗というグランピング施設も出来ていました。

氏名 /
 役割
生年月日 /
血液型
住所 携帯電話 /
緊急連絡先
山岳保険 /
ココヘリID

個人装備品Tシャツ, ズボン, 靴下, , ザック, 昼ご飯, 飲料, レジャーシート, 保険証, 携帯, タオル, カメラ, ジェットボイル, ストック, 雨具, ヘッドランプ, 調理用食材, 調味料, ガスカートリッジ, コンロ, コッヘル, ライター

This page is generated by Yamareco. - http://www.yamareco.com/