[山行計画書] 西穂高 独標
(山行種別:積雪期ピークハント/縦走, エリア:槍・穂高・乗鞍)
2016年11月17日(日帰り)

表示変更:地図を隠す

集合場所・時間駐車場:新穂高ロープウェイ手前の登山者無料駐車場
ロープウェイ:始発は9時 観光客のツアーが多いため20分前ごろにはチケットを購入し並んだほうが良さそうです。最終は16時15
第一 第二 往復料金と6kg以上の荷物券 の合計金額:
モンベルメンバー割引で2900円でした。
行動予定
(自由記述)
西穂高口(千石平) 09:22 - 09:53 旧ボッカ道分岐 - 10:42 西穂山荘 12:15 - 12:31 西穂丸山 - 13:21 西穂独標 13:43 - 14:03 西穂丸山 - 14:11 西穂山荘 - 14:32 旧ボッカ道分岐 14:33 - 14:55 西穂高口(千石平)
注意箇所・注意点西穂山荘から丸山までは旗があります
丸山から独標までは目印がないため視界不良の際はルートが迷いそうです。
独標直下の鎖が終わった後から山頂までの傾斜がキツくてそこが核心部でした。
丸山手前から独標まで強風で 特に丸山付近の風が強かったように感じました。

私たちが休憩している時に西穂山荘で低体温症と思われる60代過ぎの女性がきました。 丸山手前まで行き天候不良で下山してきたとのことでした。
その後は回復したようです。
積雪時登山で天候不良時は低体温症に注意です。
その他中崎山荘 奥飛騨の湯 日帰り入浴800円
駐車場すぐそば。
お値段がちょっと高いですが良いお湯でした。
内風呂と露天があり 内湯はアルカリ性単純温泉 露天は単純硫黄泉です。
スチームサウナもあります。

氏名 /
 役割
生年月日 /
血液型
住所 携帯電話 /
緊急連絡先
山岳保険 /
ココヘリID

This page is generated by Yamareco. - http://www.yamareco.com/