[山行計画書] 南八甲田山 赤倉岳 仙人橋から
(山行種別:積雪期ピークハント/縦走, エリア:十和田湖・八甲田)
2017年03月24日(日帰り)

表示変更:地図を隠す

集合場所・時間仙人橋に駐車スペースあり。6台くらいは停めれます
行動予定
(自由記述)
赤沼登山口(仙人橋側) 08:33 - 09:11 赤沼 09:13 - 12:22 赤倉岳(南八甲田) 13:05 - 14:27 赤沼 - 14:59 赤沼登山口(仙人橋側) - 15:00 ゴール地点
注意箇所・注意点○仙人橋から赤沼まで
夏道のとおり行けば赤沼までピンクテープがあります。今回は赤沼沢の右岸を適当につめたので、渡渉したり斜面をアップダウンしたり少々面倒でした。
○赤沼〜北ナガムテ(P1089.8)
一部急な斜面があるけど全体的に緩やかな登りである。左の絶壁から離れずただ高度上げれば良いので楽なルート。迷う心配はない。
○北ナガムテ(P1089.8)〜赤倉岳
P1089.8から鞍部まで下がり赤倉岳へ登る高度1050m程度まで藪がうるさい。風の通り道のようで、積雪こそ少ないがシュカブラ様に風で作られたアップダウンによって歩きづらい。藪をかわそうとルートの南東側(風下側)歩こうとするが、でかいセッピの上を行くことになるので結局藪に戻った。
赤倉岳への登り、藪はないがシュカブラの斜面で断続的にできた急な斜面を全身使って登る。
その他蔦温泉改修中で入れませんでした。

氏名 /
 役割
生年月日 /
血液型
住所 携帯電話 /
緊急連絡先
山岳保険 /
ココヘリID

This page is generated by Yamareco. - http://www.yamareco.com/