[山行計画書] ムラサキセンブリ、根子岳、菅平高原
(山行種別:ハイキング, エリア:志賀・草津・四阿山・浅間)
2023年09月30日(日帰り)

表示変更:地図を隠す

集合場所・時間ダボススキー場下、路肩にあるダボスの丘駐車場に車を置き、時計回りに根子岳まで周回しました。駐車場は詰めれば40台、自由にとめて20台くらいしか置けませんが、多くの登山者はもっと上まで車で向かうため、ここから登山する人は多くはありません。花目的でもここに駐めるといいでしょう。
行動予定
(自由記述)
ダボス駐車場 08:52 - 10:07 日本ダボス - 10:45 料金所 - 11:35 根子岳避難小屋 11:42 - 12:31 小根子岳北肩 12:32 - 13:03 小根子岳 13:09 - 13:12 小根子岳分岐 - 13:23 スノーキャット終点 - 13:30 根子岳 13:43 - 14:26 東屋 14:29 - 14:42 菅平牧場登山口 14:43 - 14:50 菅平牧場駐車場 - 15:53 ダボス駐車場 - 15:53 ゴール地点
累積標高差は千メートル超えですが、素直に歩けば距離も含めてもう少し数値は少なくなるはずです。
注意箇所・注意点全体を通して危険箇所はありません。ダボススキー場はゲレンデ内を歩きます。朝方は夜露で足元が濡れますので、気になる人はスパッツとかあってもいいかも。今回は歩きませんでしたが、稜線下の避難小屋から小根子岳までは路肩崩落で登山道が一部変更されています。避難小屋から小根子岳北肩(道標では奥の院)までは熊笹が深く、視界が悪い箇所があります。熊が出たら怖いなと思いました。根子岳から駐車場への下りは浮石多く足場があまりよくないので、転ばないように注意してください。
その他帰路に立ち寄ろうと思っていた嬬恋村三原の蕎麦店、中居屋さんが5時からの営業だったためその先まで車を進め、渋川市川島の中国料理四川で夕食としました。近くには本格色付き湯が掛け流しで楽しめる金島温泉富貴の湯もありオススメです。

氏名 /
 役割
生年月日 /
血液型
住所 携帯電話 /
緊急連絡先
山岳保険 /
ココヘリID

This page is generated by Yamareco. - http://www.yamareco.com/