[山行計画書] 荒船山 艫岩の下を西から東へ横断
(山行種別:ハイキング, エリア:赤城・榛名・荒船)
2024年05月29日(日帰り)

表示変更:地図を隠す

集合場所・時間内山峠の駐車場を利用。朝7:10で一台目。下山時14:30で2台だった。
行動予定
(自由記述)
荒船山登山道路入口荒船駐車場 07:23 - 08:10 鋏岩修験道場跡 08:14 - 08:33 一杯水 08:53 - 09:46 艫岩展望台直下 - 09:54 昇天の氷柱 - 11:04 相沢分岐 11:11 - 11:13 荒船山避難小屋 11:23 - 11:23 艫岩 11:27 - 11:28 相沢分岐 - 12:26 相沢分岐 - 12:50 艫岩 12:53 - 13:08 一杯水 13:24 - 13:40 鋏岩修験道場跡 13:48 - 14:33 荒船山登山道路入口荒船駐車場 - 14:34 ゴール地点
注意箇所・注意点内山峠から一杯水までは一般の登山道。
一杯水から艫岩の下部に出て東に歩き、相沢登山道に達した。

(ご注意)艫岩の下は登山道ではありません。危険な箇所があります。
(この記録を参考に歩こうとお考えの方がいたら、ご注意お願いします)

艫岩下部では3か所の尾根の横断・通過が難しかった
・一つ目(一杯水に近い)は、岩のトンネルを抜けた。
・二つ目(展望台直下の西側)は、下って岩を巻いた。
・三つ目(最も東端)は、下ってから斜面をトラバースした。

東端近くでは落ち葉が積もった急な谷の上部を横切ることになる。転倒すると数十メートルの滑落になるので一歩一歩注意して歩く必要があった。

相沢登山道に出たあとは危険箇所なし

氏名 /
 役割
生年月日 /
血液型
住所 携帯電話 /
緊急連絡先
山岳保険 /
ココヘリID

個人装備品チェーンスパイク(艫岩下部で装着), ストック, ヘルメット

This page is generated by Yamareco. - http://www.yamareco.com/