[山行計画書] 木曽駒ケ岳、伊那前岳〜木曽前岳縦走 千畳敷スタート
(山行種別:積雪期ピークハント/縦走, エリア:中央アルプス)
2018年06月28日(日帰り)

表示変更:地図を隠す

集合場所・時間駒ヶ根市の菅の台バスセンター駐車場に車を置き、そこのバス停からしらび平行きのバスでロープウェイしらび平駅、そこからロープウェイで千畳敷へ
年間パス券利用(駐車場、バス、ロープウェイに使えます。おまけにレストランコーヒー一杯無料)
行動予定
(自由記述)
スタート地点 10:56 - 11:39 乗越浄土 - 11:50 伊那前岳九合目ピーク 11:52 - 12:04 伊那前岳 12:05 - 12:22 伊那前岳九合目ピーク - 12:28 乗越浄土 - 12:32 天狗荘 - 12:41 中岳 12:44 - 12:49 (木曽駒ヶ岳) 頂上山荘 12:50 - 13:04 木曽駒ヶ岳 13:25 - 13:30 頂上木曽小屋 13:31 - 13:43 玉乃窪山荘 13:44 - 13:56 木曽前岳 14:01 - 14:09 玉乃窪山荘 14:12 - 14:25 頂上木曽小屋 14:27 - 14:37 (木曽駒ヶ岳) 頂上山荘 - 14:51 天狗荘 14:53 - 14:55 乗越浄土 14:57 - 15:15 千畳敷駅
家で朝の用事を済ませ、それから出てきたので菅の台バスセンター9時45分発、千畳敷駅にロープウェイが到着したのが10時37分でした。
注意箇所・注意点千畳敷カールにはまだ積雪があるので、ピッケル、アイゼンは必要です。
ストックの方もいらっしゃいましたが、ピッケルお勧めです。
乗越浄土から伊那前岳は途中若干の残雪がありますが、滑り止めなしでも行かれます。
中岳及び木曽駒ケ岳の乗越浄土側にも残雪ありますが、滑り止めなしでも歩けました。
木曽駒ケ岳から玉乃窪山荘まではほとんど雪はありません。
玉乃窪山荘は雪に埋もれており、そこから木曽前岳までは雪道で滑り止めが必要です。私は滑り止めなしで登り下りしましたが、表面がザラメ状ですぐ下が凍っているので滑って歩きにくかったです。
帰りは頂上木曽小屋の下から宝剣山荘までまき道を歩きました。雪はほとんどないですが、岩場が多いので慎重な足運びが必要です。
その他登山口にあたる千畳敷ホテルにレストランや土産物があります。
ロープウェイ、バスで下った菅の台にも日帰り温泉や土産物、名物のソースカツ丼を提供しているお店があります。

氏名 /
 役割
生年月日 /
血液型
住所 携帯電話 /
緊急連絡先
山岳保険 /
ココヘリID

This page is generated by Yamareco. - http://www.yamareco.com/