[山行計画書] 熊野古道伊勢路 便石山・天狗倉山へ
(山行種別:ハイキング, エリア:近畿)
2019年04月28日(日帰り)

表示変更:地図を隠す

集合場所・時間道の駅・海山に駐車出来ます。(馬越峠入口にも数台のスペース有り)
行動予定
(自由記述)
道の駅海山 09:17 - 09:26 馬越峠海山登り口 - 10:04 馬越峠 10:10 - 10:55 休憩・ベンチ 10:59 - 11:21 便石山 11:46 - 12:42 馬越峠 12:45 - 13:00 天狗岩 - 13:08 天狗倉山 13:15 - 13:25 NHK中継所 - 13:50 オチョボ岩 13:58 - 14:20 NHK中継所 - 14:48 馬越峠 - 14:48 馬越峠海山登り口 14:50 - 15:28 道の駅海山
晴れた日には、やはり、海が見渡せる山がいい!
行楽花見の渋滞を避け早朝5時台出発.おかげで伊勢道・紀勢道はガラガラ。道の駅も駐車に余裕有りました。
早速、熊野古道伊勢路へ。石畳踏み締め、往時のままの雰囲気が十分に味わえます。
馬越峠からは、まず便石山へ。峠から120分との表示で、少々焦ります(実際はそこまで掛かりません)。
一旦下って、その後の登りは大半が階段。焦って登れば絶対に足にこたえるのでペースダウンさせます。最後は階段は無くなりますが岩が出てきて急登は山頂直下まで連続しました。着いた山頂は展望全くなし。ただ、山頂から2分足らずでここの名所「象の背」です。この巨大岩の端まで行けば大展望とスリルが存分に味わえます。さあ、端まで行けるかな? でも、くれぐれも落ちないようにしてください。 柵がありませんから、ホントに落ちますよ。
戻って次は天狗倉山へ。こちらも結構な階段地獄ですな。
但し、便石山より距離がないので救われます。先に便石山に登って正解と思いました。山頂の岩に登れば尾鷲の海の景色が最高です。
更に先のオチョボ岩へは、道が少々細くなります。細かくアップダウンがあり、うんざりしかけたころ、ようやくオチョボ岩へ到着。ここから遮る物ない海の景色を眺め、猪ノ鼻水平道へ下るには時間が押していたことも有り、再度馬越峠を経由し道の駅へ戻りました。
絶景の楽しめるこの二つの山は、低山ではありますが、急な階段が多いので結構足にこたえました。出来るだけ晴れた日に行く事がお勧めです。
注意箇所・注意点熊野古道は良く整備が行き届いています。便石山・天狗倉山とも急な階段が多く、足にこたえます。また、下りは足元注意です
その他高速の紀北サービスエリアは魚の干物や大内山牛乳関連品等の土産が充実していました。

氏名 /
 役割
生年月日 /
血液型
住所 携帯電話 /
緊急連絡先
山岳保険 /
ココヘリID

This page is generated by Yamareco. - http://www.yamareco.com/