[山行計画書] 1泊2日で行く 槍ヶ岳-キレット-涸沢岳
(山行種別:ハイキング, エリア:槍・穂高・乗鞍)
2019年08月05日(日帰り)

表示変更:地図を隠す

集合場所・時間新穂高駐車場
行動予定
(自由記述)
07:00 新穂高温泉 - 08:36 白出沢出合(奥穂高登山口) - 09:48 滝谷出合 - 10:36 槍平小屋 - 12:24 2629m地点 - 14:00 南岳小屋(1泊)
05:00 南岳小屋 - 06:04 長谷川ピーク - 07:48 北穂高小屋 - 08:00 南峰 - 08:40 最低コル - 09:36 涸沢岳 - 09:48 穂高岳山荘 - 11:24 荷継小屋跡 - 12:12 1916m地点 - 13:24 白出沢出合(奥穂高登山口) - 14:36 新穂高温泉
注意箇所・注意点新穂高-槍平小屋-飛騨乗越-槍ヶ岳山荘 危険箇所はありません
槍ヶ岳山荘-南岳の稜線は危険箇所はありません、中岳を下るルートが新旧あります。

大キレットは初めてでしたが長谷川ピークまでは特に危険箇所は感じられなかったです。ピークの下り箇所では慎重になりました、ここではしばらくしてから渋滞ぎみでした。高度感はありますが落ち着いて行けば大丈夫だと感じました。
A沢のコルから北穂までは急な登りが続きます、リズムを整えて登りましょう。

大キレットはみなさん言われるように北穂に向けては南下する方危険が少ないと思いました。

北穂-涸沢は今回で2回目でしたが、涸沢岳の登りの方がはしごや鎖がこれでもかとばかりあって疲れました。またこちらの方が危険箇所が多いような気がしました。
大キレット越えで体力を使って集中力も落ちたせいでしょうか?

白出沢は中継沢までは大きな石がごろごろする沢を下りますが、コース(分かりづらい)を行けば石の階段になっていて思ったより楽でした。
鉱石沢から重太郎橋までは崖沿いのルート、慎重に!
重太郎橋から白出沢分岐までは雨のため石が滑ってヒヤヒヤしました。

氏名 /
 役割
生年月日 /
血液型
住所 携帯電話 /
緊急連絡先
山岳保険 /
ココヘリID

This page is generated by Yamareco. - http://www.yamareco.com/