[山行計画書] 【千石城山】早春の劔岳早月尾根を眺めに
(山行種別:積雪期ピークハント/縦走, エリア:剱・立山)
2020年03月01日(日帰り)

表示変更:地図を隠す

集合場所・時間上市川第二ダムの上、ふるさと剱親自然公園に駐車場
トイレは鍵がかかっていました
行動予定
(自由記述)
ふるさと剱親自然公園 11:00 - 12:00 千石城山 13:00 - 14:30 ふるさと剱親自然公園
登りはアプローチの車道で行きすぎて戻ってます。そのあとはほぼ夏道通り。下りはワカンをはいて雪の残る積雪期直登斜面をくだったあと、小規模な谷に出てしまったので、対岸にわたって夏道まで登り返しています。あとで確認したら、谷を渡らずにそのまま降りれば、夏道の橋のところへ出たようです。
注意箇所・注意点山裾の雪は消え、泥気味の夏道となっています。展望台がみえる辺りから雪がのりますが、積雪量は少なく、朝方はガリガリに凍結、午後は踏み抜き多数です。
その他上市町のアルプスの湯が最寄り。今回はお気に入りの立山町の吉峰温泉に入りました

氏名 /
 役割
生年月日 /
血液型
住所 携帯電話 /
緊急連絡先
山岳保険 /
ココヘリID

個人装備品ツボ足で登れますが, 早朝は凍結ぎみなのでチェーンアイゼンがあれば安心。 下山時はユル雪なのでワカンをはいて雪の残る直登斜面を降りました。すそ回りは泥ねいなので スパイク長靴がベストかも。

This page is generated by Yamareco. - http://www.yamareco.com/