ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > saitama-nさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 05月 28日 00:53道具レビュー(精密機器)

スマホはバッテリー持続時間を長くする為にどうにかしてサボろうとしてGPSの位置情報に不具合が出るようです

GPSログが途切れる場合の対策 | ヤマレコ使い方ガイド https://www.yamareco.com/guide/guide_android/gpstrouble/ 「GPSログが飛び飛びになる場合、スマホのGPSから取れる位置情報の精度が低い場合があります。 GPSの精度が低いスマホで
  39 
2024年 05月 27日 01:59さいたま登山研究所(仮)レビュー(その他道具・小物)

発煙筒(コントロール可能な領域に手間をかける)

ここは「さいたま登山研究所(仮)」。 赤い棒を目の前にして所長と助手が何やら話をしています。 どのような会話なのでしょう。 所長「ん?何じゃこの赤い棒は」 助手「ああ、所長。それは車載用の保安器具です」 所長「で、これが山にどう関係するんじゃ?」 助手「山で遭難した時に煙でこちらの存
  18   8 
2024年 05月 26日 18:34考えてみる

登山歴と山屋という表現

登山歴という表現があります。 登山歴が長いとそれなりに経験を積んで技術を身に着けるのでしょうが、行く山域と楽しみ方によって経験の蓄積と必要な技術は異なります。 登山歴でその方の今までの経験や技術は分かりません。 ただ登山を趣味にしている期間が長いというだけです。 人それぞれの山行で楽しみ
  25 
2024年 05月 26日 01:53道具レビュー(精密機器)

パソコンが変!

母から呼び出し。 「パソコンが変!」との事。 パソコンの画面を見ると、「Windows10のサポートは2025年10月に終了します」という内容でした。 「このPCはWindows11に対応していません」とも。 要は「新しいパソコンを買ってWindows11にして♡」というMi
  41 
2024年 05月 25日 02:34未分類

電子自動車検査証をネタにマイナンバーカードを愚図る

車検証は去年から電子化されました。 前の車検証の半分以下のサイズになってICタグが貼付してあります。 一度、発行して持ち主や住所などが変わらなければ更新しないでそのまま使います。 自動車検査証記録事項は別に出ます。 電子車検証特設サイト https://www.denshishakensh
  34   2 
2024年 05月 24日 08:16未分類

逃した写真は大きい

記憶の再確認で登った山の写真を確認すると「肝心なところが撮影できていない」というのがあります。 その時は特に重要性を感じなかったりで。 後になって「ここの写真が見たかった(確認したかった)のに・・・」になります。 「あそこ苦しかったけど、写真だとどうなのだろう?」は、登るのに精一杯だったり
  39   2 
2024年 05月 23日 19:01未分類

武甲山に避難小屋?

ヤマレコ質問箱を拝見して。 「前に橋立鍾乳洞側から登ったけど、武甲山に避難小屋あったっけ?」になりました。 途中に発破待避所は沢山あったけど(トタンの小屋でこんなので待避所の意味あるんかいと思った)。 自分が気が付かなかっただけで武甲山山頂に避難小屋はあるようです。 武甲山避難小屋|最新
  33