ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > POYON_AKIRAさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 06月 26日 21:48ふつうの日記

この山、なんじゃろ?(古い地図)

仕事で古い地図とか古文書に接する機会が割とあります。 今は鎌倉時代初期の…まぁ殺伐とした世界の仕事。 謀殺したー、討死にー、とかで気が滅入りますなぁ。 そんなんで地図物があると、特に山域地図ですと 当時と現在の差を想像してホントに面白いし気分の切替えも。 以前、江戸時代にあった善光寺大
  70   4 
2024年 06月 23日 10:54ふつうの日記

熊さん多発で計画が立て難いね

仕事で伺ったお客様んトコ近くの山々を見て あの稜線歩けたら楽しそうーと思ってマスが そーゆー魅力的な場所ほど熊さんエリアだったりして ちょっと行きにくい状態ですねぇ。 住んでいる場所も熊さん出没エリアで 行政からも毎日のように熊出た、イノシシ出た 鹿出た、猿出たってメールが届く。
  67   5 
2024年 06月 20日 16:56ふつうの日記

ちょっと昔の本(北アルプス)

帰宅後、遅い晩ご飯を食べる時、なんか観るもんないかなと Amazon プライムビデオを探したら、前まで有料コンテンツ だった『人生クライマー 山野井泰史と垂直の世界』が 無料(会費払っているから厳密には無料じゃないけど)開放 されていたので半分ほど観た。 興味を失った訳じゃない、とても
  53   2 
2024年 06月 19日 22:07ふつうの日記

血液検査…セーフ♪

「膠原病かもしれません」と言われての血液検査。 結果はセーフっ!でも似た特有症状が出ているので 用心してね!と言われたけど一安心。 ついでに「野球ヒジ」とか「テニス肘」と言われている 肘関節症の温熱・電気治療を受けて病院から出た。 いやー、膠原病じゃなかっただけでも嬉しいモンです。
  67   8 
2024年 06月 16日 09:07ふつうの日記

ガクアジサイ咲き始めーーー画像AI生成を試してみる

今年も無事に庭のガクアジサイが咲き始めた。 無事にっていうのは、アジサイさんは 棒状態になるほどの「強剪定」に耐えるので 雪の重みで潰れないように冬枯れ前に 「伐採か?」って状態まで刈り込んでおります。 まぁ明確な基準は無しに 「ここまで刈り込んだけど、もうちょっと切っても  良か
  35   2 
2024年 06月 15日 13:05ふつうの日記

天気良いなぁ

なんか天気が良いなぁ・・・ 気温高め(長野市予報34度!)だけど 明日日曜日も山でも大きな崩れは無い感じ。 すると仕事しながら頭の中で考えます。 『納期&仕事進捗状況とお天気具合』 最近はこれに『体の具合』が加味される。 納期を日付けだけで考えると 「日曜夜泊まり月曜下山のテン
  33   4 
2024年 06月 10日 23:37ふつうの日記

遅い梅雨入りが近づく…のかな?

なんだか梅雨っぽくなってきましたね。 仕事するにゃ雨はいろいろ嫌ですが ソロ山行の雨はそんなに嫌じゃありません。 でも雨ん中をトボトボ歩いていると 他人(ひと)には「雨は草花がイキイキして 見所が多いんですよ!」と偉そうな事言ってますが 実際は仕事のロードマップやら今後の人生設計
  40   2