ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > bibiloloさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2017年 01月 25日 20:57登山道具

グリベルアイゼンの長さ調整

久しぶりの日記です。 これまで使っていた冬靴が浸水するようなになったので、新しいものを買いました。 これまでのは人のオフルで、それに併せてアイゼンも購入し使っていました。 今回は新しい靴を買い、それにアイゼンをあわせせることになるのですが、靴の メーカーが異なるのか年代が異なるのかよくわ
  9 
2015年 08月 08日 09:58未分類

快適温度とタイムラグと過ごしやすさ

エアコンの省エネ温度、世間では28度と言われています。しかし、実際にこの 温度でエアコンを自宅で使っていると寒く感じることが多いです。今年のように 屋外の気温が35度あたりだとなおさら強く感じます。考えてみれば温度差が 7度もあるから当たり前といえば当たり前だけど。 そんなわけで、エアコ
  10 
2015年 08月 02日 09:09未分類

エアコンと扇風機と低体温症

久しぶりの日記です。備忘録も兼ねています。 (注:当たり前のことを最もらしく書いているかもしれません:笑) 先日、エアコンが故障してしまい、扇風機を買ってきました。エアコンは エアコンで修理に来てもらう予定なのですが、なぜ扇風機を買ったかというと、 最近、エアコンの冷気の中にいると身体が
  20 
2014年 08月 03日 21:36気象

気象庁

気象庁へ勉強会に行って来ました。内容は竜巻。 竜巻って、日本では海岸沿いや関東平野のようなところに発生しているとのこと。 竜巻の仕組み、発生状況や予報のあり方など、ある程度、気象の一般的、基本的な 知識をもっていないと聞いていても話をおもしろく感じることができないかも しれません。 受講生
  9 
2014年 03月 31日 22:28気象

気象通報が・・・・

いや・・・、ビックリしました。先ほどラジオ(NHK第二)を聴いていたら、いつもなら 気象通報をやっているはずなのに英語学習番組が流れていました。あわてて、番組表を調べてみると、これまでは9時、16時、22時と一日3回あった番組が16時の1回のみに番組編成されているようです。 これだと、山で天気図
  24   5 
2014年 03月 02日 12:18登山道具

ウクライナと目出し帽

目出し帽、冬山の必須装備ですが、ネックウォーマーや帽子代わりに使っている人も 多いかと思います。私も家を出るときには既に目だし帽をネックウォーマー代わりに して、最初から身につけています。 その目出し帽が「バラクラバ」とも言われ、それが地名に由来するということも ほんのりと頭にあったので
  10 
2014年 01月 27日 22:05本・報告書

フリガナがふってあると助かるのだけど

山の名前って、昔からの呼び名や当て字?もあり、読むのに難儀することがあります。 調べてわかるものはいいのですが、簡単に読める?ということなのか、どういう読み方 をしていいのか、わからないものもあります。 有名どころでは、武尊山(ほたかやま:群馬県)や杣添尾根(そまぞえおね:八ヶ岳) など
  25   8