ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hirohiro48さんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2023年 03月 24日 10:03未分類レビュー(雪山装備)

積雪期のサングラス

積雪期はレンズがオレンジ色のオーバーサングラスを使ってる。 夏に使ってる(無色で通過度が大きい)サングラスでは雪面の凹凸が見にくかったが、オレンジ色だと裸眼より明るく感じられ違和感なく雪面を歩ける。 今回小雪が舞う中を歩いたが、オーバータイプで目の横までカバーしてるので、雪が目に入るストレスもな
  38 
2023年 03月 01日 12:53未分類レビュー(雪山装備)

チェーンスパイクが切れた

最近、たて続けにギアが破損した。 持ち歩いているもので応急処置ができたので問題なかったが、普段の手入れで事前に発見できたのではと反省。 破損の原因は、ゴムに繋がってる鎖の閉めが緩んでゴムを噛んでました。(ほかの個所でこの状況があり、ゴムが傷ついてました。いずれ、この個所も切れるでしょう) 普段
  50 
2023年 02月 27日 17:18未分類レビュー(雪山装備)

スノーシューのベルト修理その2(仕上げです)

MSRのスノーシューのベルトをビニールホースで修理して使ってみたところ、ベルトの端を止めるのに折り返しだけでは固定できなかった。 15分ほど歩くとベルトが緩んできた。 釘を焼いてビニールホースに穴をあけて金具の爪を使って固定できるようにした。ベルトの端は両面のマジックテープを巻いている。 先日
  20 
2023年 02月 21日 10:48未分類レビュー(雪山装備)

スノーシューのベルト修理

ついにスノーシュー(MSR)のベルトが破損した。 日記などで皆さんの修理方法を拝見してると、なかなか大変そう。 今週、スノーシューのツアーに行くのに応急的に修理してみた。 一先ず何とかなりそう。 材料・道具 外径12ミリのビニールホース(先端のノズルで止水しても耐えられるタイプ)をベルトの
  24 
2022年 10月 04日 18:27未分類

自然湖(王滝村)でカヌー遊び

王滝川が地震による山崩れで堰き止められてできた自然湖でカヌーを楽しんできた。(おんたけ休暇村主催のツアー) 時間にして約3時間のカヌー体験。インストラクターから下流の方へ行きましょうとか川が流れ込む所まで行きましょう等の指示が あるものの、殆どの時間を自由に湖面をウロウロ(なかな
  29 
2022年 09月 06日 08:39未分類

靴の爪先へのストレス解消

登山靴の左親指の爪へのストレスが解消された。 親指の爪が下山時に当たって内出血が続いていた。 靴の中で足が前後に動かないことが重要とのこと。 靴ひもを強く縛っても、靴下を2重に履いても解消できなかった。 予備の靴下(メリーノウール、薄手?)を3つ折りにして甲の上へ差し込んで靴ひもを締めた
  79   8 
2021年 08月 12日 13:16未分類

YAMA HACKに写真が掲載された

7月下旬にYAMA HACKからメッセージがきた。 私のレコの写真を使いたいとの丁寧な了解の依頼。 勿論、OKを即答。 本日、「御嶽山|噴火災害を越えた信仰の山へ。現在の規制状況...」の記事をアップしたとのこと。 記事のアドレスはhttps://yamahack.com/2606 たっ
  52   2