ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > AquilaXさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 03月 20日 21:11工作

カンザシのオーナメント用に重登山靴を作ってみた

先日、マンモスのキャラクター付きのカンザシを作ったわけだけど、その時オーナメントは取り外しができる仕様にしていた。 というわけで、ツレのリクエストに応えて、今度は懐かしの重登山靴をこしらえた。 靴ひもは定番の赤。靴底はビブラムなので真ん中に黄色くワンポイント。 靴の素材は模型用のポリパテで、靴ひも
  18 
2024年 03月 17日 07:51街探訪レビュー(その他道具・小物)

再び安曇野へ行ってみた

ツレと一緒に再び松本へ。 最初はアルプス政宗の亀田屋酒造店。奥様上機嫌で試飲コーナーへ。550円で四種類の日本酒。好みによって出てくるお酒が変わるみたい。 次は定番、カモシカスポーツ松本店。ちょうどNEOALPSというイベント開催中で、オリジナル手拭いと道直しのブックレットなどを購入、三俣山荘グル
  19   2 
2024年 02月 21日 08:49工作

マンモスのキャラクターでカンザシを自作してみた

先日の登山でツレが髪留めを忘れ、割箸一本でまとめていたからカンザシを作ろうと思った。 庭の槐(エンジュ)の枝を切って削った。槐は芯が黒くて辺材が白いから色を塗らなくても渋く仕上がるもんね。 どうせだからとストックしてあったマンモスのキャラクターをぶら下げた。こっちも自作。 「どうぞ」とプレゼン
  16 
2024年 01月 14日 13:26街探訪

雪降る松本へ行ってみた

1月13日、雪の降る中、松本市を訪ねました。 CLAMP松本蔵でランチ(別添写真は、その一角にあるなんと自転車屋さん)、そのあと松本城そばに新しくできた市営博物館を見学(写真は館内のジオラマ)、夕暮れ後最後に郊外のカモシカスポーツ。 ここの2階には山と渓谷誌のバックナンバーが50年ぶんくらいあっ
  24