ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > DJRさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2011年 08月 17日 23:55未分類

ヤマの先人に触れる第二弾・・・新宮山彦ぐるーぷ・玉岡憲明氏について

昨日、ヤマの先人・今西錦司さん(通称、今錦さん!)について 少し書かせて頂きましたが、もうおひと方、同郷のセンパイ山屋さんに 是非知っておきなさい!と教えて頂いたのが、新宮山彦ぐるーぷの代表、 玉岡憲明さんでした。 新宮山彦ぐるーぷは廃れていた大峯奥駈道南部を拓き整備したことで 知られ
  2 
2011年 08月 16日 23:36未分類

ヤマの先人に少し触れる・・・今西錦司氏について

先日、登山家ライホルト・メスナーを描いた映画「ヒマラヤ 運命の山」を見ました。 映画の内容やこのナンガ・パルバート初登攀を巡る出来事の真実などは 見る人によって様々評価はあるとは思うのですが、映画で撮られた映像はとても美しく、 上映中終始見入ってしまうほどでした 僕はそれほど登
  10   2 
2011年 02月 18日 02:26未分類

リトアニアからの贈り物♪

リトアニア・・・ 聞いただけだと、んんん?一体どこのへんにあるんだっけ? って思っちゃう、 バルト海に面したバルト三国の1つ、リトアニア。 正直、リトアニアと言われて思いつくものはほとんどなく、唯一、思い出したのが、 第二次世界大戦期、ナチスから迫害を受けていた多
  1 
2011年 02月 12日 14:58未分類

ふるさとの山は・・・

深田久弥は書きました、 日本人はたいていふるさとの山を持っている。 山の大小遠近はあっても、 ふるさとの守護神のような山を持っている。 そしてその山を眺めながら育ち、 成人してふるさとを離れても、 その山の姿は心に残っている。 どんなに世相が変っても その山だけは昔のままで、
  2 
2011年 01月 30日 16:29未分類

山は山でも・・・!

今週はいろんなところを飛びまくりました〜、5日間で福島〜茨城〜東京〜豊橋〜大阪。。。 まるで旅芸人ぢゃん!っと自分で突っ込みそうになります そんだけ外で仕事してると溜まるのが事務仕事、今日は山は山でも仕事の山に会社で挑んでおります! [[swea
  2 
2011年 01月 23日 21:10未分類

どう味付けするか、それが問題!

昨日、雪山登山2回目に天狗岳に行ってきました! よかったらレポート、覗いてみてください♪ ↓↓↓ http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-96238.html で、今回の楽しみは雪山で温かいおうどん♪ 具材は何にしようかな〜、
2011年 01月 21日 23:56未分類

魅惑?の伊勢湾岸道〜東名!

おおおおっ!見えるぅ〜!!!!! こんな声をよく発してしまうのが伊勢湾岸自動車道と東名高速道路 仕事柄、ほぼ毎日名古屋を中心に車を使ってあちゃこちゃに行くのですが、大好きなのがこの季節の伊勢湾岸道と東名! なぜって? それは、雪をまとって白く輝くいろんなおヤマが見え
  6   3