東海

高賀山〜お久しぶりの雪山ハイクは信仰のお山で心も清らかに〜

2017年02月08日(水) [日帰り]

東屋(林道出る)
軽アイゼンon
古屋敷跡(軽アイゼンoff)
東屋(林道出る)
天候 晴れ☀ 山頂1℃ 無風
アクセス
■高賀神社 ☆ナビで案内してくれました。
途中、工事で回り道案内ありますが、雪もなく交通は大丈夫。トイレあり。自販機あり。道の駅風なお店は閉まってました。円空館は営業。
■私は関市方面から向かいましたが、高賀神社まで雪は無かったです。峠を越えるので、くねくね道はありました。
コース状況/
■古屋敷跡まではチラチラ残雪ありますが雪山アイテム使用せず。
■上りは、岩屋過ぎた所から雪道著名。ザクザクのツルツルなので軽アイゼン装着。
■下りは岩屋後も古屋敷跡まで軽アイゼン使用。雪が凍って絞まってたので、とてもアイゼンのくいつき良く歩きやすかったです。
■御坂峠〜頂上まではモフモフ雪でしたが、凍ってたのでワカン等は無くても軽アイゼンで行けました。
その他周辺情報 ■高賀の水 汲み場あり
■モネの池が最寄りにあるようで、看板見ました。蕪山も近いってことですね。
高賀神社の大鳥居をくぐって。道なりに進みます。
今日は上の公園駐車場まで行けるかと一旦車で進みましたが、まだ凍ってる箇所あり、引き返す。高賀神社駐車場で車停めまして出発。時間ロスしました(>_<)
駐車場から公園駐車場までは2祖
まだ手前は雪なし。奥に見えるのが高賀山かなー
ここ、ここ。車を引き返す決心した場所(((^^;)
公園駐車場。流石、ここまで上がってこれたんですね。
公園駐車場反対側から進みます。左に林道続きますが、通行止め中。
凍ってるヶ所もあれば解けてる所もあり、雪解け水が流れてきてます。
林道に出ます。
数知啼賛覆爐氾豌阿蛤玄蠅謀仍各三篤眸弔△蝓⊃覆澆泙后
トレースしっかり。まだアイテムは必要なさそう。
垢とり場
清めたつもりで進みます。
垢とり場
清めたつもりで進みます。
こんなつらら、ねぇねたちに見せたいなぁ
こんなつらら、ねぇねたちに見せたいなぁ
古屋敷跡までは雪ありましたがnoアイテムで行く。でも、少し過ぎると雪が。onするタイミングに悩む。
こんな感じで。
この辺りで、先行者さんのアイゼン跡が。参考になります!
沢を渡るところ。ちょうど大事な目印が見えてるので助かります。
不動岩屋に。つららも立派w
その上の岩屋。この辺もまた雪無くなってて迷っちゃう(>_<)
それから10分過ぎたくらいで急坂も始まり軽アイゼンon。チェーンスパイク買いそびれ、若干不安もありで望む。
無雪期のこの間はひたすら急坂に心折れてましたが、雪道だと案外良くて。でもしんどいので休み休みで進みます。粉雪が顔にかかった時は気持ちよかったぁ〜(*^^*)♪
御坂峠でたー!
軽アイゼンでもしっかり噛んでくれたので登りやすかったです。
御坂峠でたー!
軽アイゼンでもしっかり噛んでくれたので登りやすかったです。
お〜この見張らしは期待できる〜♪
稜線はモフモフですけど、トレースがしっかり固まってるので大丈夫でした。
御嶽さーん♪
楽しいな♪
ひょっこり階段が見えてる。4ヶ所ある階段でも雪が隠してくれて心折れません(^^)d雪道だとこんなメリットがあるんだね。
騙し頂上から振り返って
あと少し〜
到着。
まったりされてるカップルさんにオカリナ奏でてるご夫婦さんの先客様がいらっしゃいました。
到着。
御嶽さーん!
中央アルプス♪
貴重なメロディありがとうございました。
白山はちょっぴり雲隠れ。
こちらは見えてるのかな。
三角点か良くわからなかった。
私のホームも良く見えてました。
ちょっとしたら御嶽山に雲が
伊吹山も肉眼では見えてました。
何度も振り返っちゃう。
至福のランチタイム。
風がなく、時に陽も当たってとっても快適でした!
至福のランチタイム。
風がなく、時に陽も当たってとっても快適でした!
飛行機雲がピーっと進んでたり。
オカリナのご夫婦さんがスコップでかき出してくださったというベンチ、しっかり使わせてもらっちゃいました(*^^*)
下りは滑るように進めてこれまた楽しい。
御先峠
御嶽山も見納め。
御先峠
御嶽山も見納め。
慎重に急坂を下ります(>_<)
不動岩屋までは特に慎重に。アイゼン効果発揮で無事でした。
岩屋の全貌写してみたけど、大きさ伝わってませんね(((^^;)
不動岩屋までは特に慎重に。アイゼン効果発揮で無事でした。
登りではアイゼン使ってなかったところでも下りはまだつけてます。
たまにこんな道は岩を避けて失礼します(((^^;)
古屋敷跡で軽アイゼンoff。
東屋へ戻りました。
この手前の看板から入ってってました。
公園駐車場にある登山道案内。
公園駐車場から神社まで林道歩き。行きでは避けましたが、帰りは右へ入りショートカットする。
神社戻りました。
お世話になりました!

長袖シャツ 長袖インナー ソフトシェル→下山まで脱ぎ着せず行ける。<br />ウールタイツ ズボン 厚地靴下 ウール手袋 アウター手袋(使用せず) 予備手袋 防寒着(フリース ダウン共に使用せず) 雨具 ゲイター ネックウォーマー(適宜onoff) 毛帽子 靴(初使用)<br />ザック 軽アイゼン 10本爪アイゼン(使用せず) 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 山専ボトル※車内に忘れる レジャーシート マット コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

今日はやっとの平日休みでようやく雪山ハイクが実現。
どこの雪山にしようか迷ってましたが、black703さんのレコを拝見し、行ったこともあり、時間的課題が解消される高賀山で決定。しかしながら、雪山経験は全くないに等しい私なので装備が足りるか不安でしたがレコから得られる情報で軽減し楽しみになってきました。ありがとうございました(*^^*)

高賀の森公園駐車場まで無雪期は車で上がり出発してたし、最近雪も降ってなかったので行けるかなと進めてみたらアイスバーンで時間ロスwでも、気を改め神社でおトイレ借りれたし再出発。
雪が凍ってる箇所や解けて雪解け水が流れている場所からのスタート。殆ど使ってないポールを使うこと、低山用に新調した登山靴の試し歩きも兼ねており、雪山が2年前の蓼科山以来という課題山積み。でも、無理と判断も早い方なのでその時は撤退でとの思いでした。

久しぶりの高賀山、信仰のお山でもあり異様な静けさに心試される急坂の登山道。今の私にピッタリな挑戦ともいえました。お天気に恵まれ ずっと登りなので身体も熱くなりますが、粉雪が身体に舞って浸透してきた時の気持ち良さは、たまらんかったです。
雪山アイテムはまだ完全に揃えていない私。今の私では低山中心になりそうなのでアイテム増やすならチェーンスパイクを検討中。今日は間に合わずでしたが、軽アイゼンで十分でした。

眺望満点、無風な頂上でレイアリングにも困らない山行は快適♪やっぱりまた行きたくなっちゃいます。
雪山も良いですね。
課題山積みだった登山靴は忘れる位。ポールの使い方は…こんなものなのかなぁ、下りで発揮してくれてましたがまだまだ練習必要。
素敵な一日をありがとうございました(*^^*)

次は雪山じゃないけど、そろそろハッチ連れて行きたいなぁ。