東海

猿投山〜武田道がうまく探せない(T.T)

2017年02月18日(土) [日帰り]

雪は完全に溶けていて、念のため持っていったアイゼンは全く使わなかった。
天候 曇り時々晴れ
アクセス
7時前には登山者用駐車場は、満車に近かった。
先々週の塔ノ岳....無事に登れたものの、塔くんには会えず。
目頭が熱くなるくらい大変な、大倉尾根に再チャレンジするため、ここで立ち止まる訳にはいかない。塔くん、また行くからね!
今日も風がビュンビュンな山頂だった。
手がかじかんで、Soy-Joyが開封出来なかったため、
ハラペコのまま下山を決意。
そして、猿投山山頂には、残念ながらネコはいない。
今日も風がビュンビュンな山頂だった。
手がかじかんで、Soy-Joyが開封出来なかったため、
ハラペコのまま下山を決意。
そして、猿投山山頂には、残念ながらネコはいない。
南アルプスがぼんやりながら見えた。
.....聖にいつか登ってみたいわぁ。
東宮到着!ここにもネコはいない...トレランさんは沢山いたけど。
今日もジミーな東宮のお社。
大木二本。天然モノらしい。
御船石。船というより、象の背中って感じ。
大碓命のお墓-猿投山の中で一番立派な建造物だ!
柵の中は、こんもりマイルドな盛土のみ。
ふむ、このあたりは宮内庁の管轄らしい。
西宮のお社。東宮よりちょっぴり豪華。
喫煙者に優しい猿投山。
関東の山では考えられらないくらい、猿投山にはところどころに喫煙所がある。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 行動食 飲料 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック

感想

まず最初に.....猿投神社後方の登山者用駐車場から、武田道へスマートに入っていく道をどなたか教えていただけないでしょうか?

駐車場から舗装道を御門杉方面へ歩き、最初の橋を左折してその後、結果的には武田道に出たのですが、その間が本当に大変でした。(駐車場から東宮のトイレまでの時間の掛かりっぷりから、お察しください....トホホ。)

沢伝いの道がだんだん狭くなり、途中ロープ無しでは渡れない岩場、さらには踏み跡が微妙な急登....。

何度も迷いながら、踏み跡がはっきりした道にやっとのことで出ました。(それが武田道だと行き会った方に教えて頂き、やっと分かった次第。)

ここが武田道だと教えてくださった女性は、毎週末猿投山にいらしているベテランさんで、どこかの山岳会にも所属されているとのことでした。
お願いして山頂まで同行させていただきました。
まさに地獄に仏!

おかげで、私一人ではとても行けないようなコース.....でもほっこりやさしい尾根歩きが大半でした....をたくさん教えて下さって、途中でキツツキを発見したり(人生初の野生キツツキ!)、イノシシが掘り返した跡、黄葉地帯など色々教えてくださったりの、とてもためになった今回の猿投山でした。

武田道
nya-chanさん こんにちは

武田道への合流の仕方で苦慮されてるようですね。
ログを拝見したところでは少し行過ぎてしまったのではないでしょうか。

舗装道路を登山口へと向かい、岩に赤いペンキで印がしてあるところを左に折れて登っていくのが武田道合流への最もメジャーなルートだと思います。”道”という感じではないので確かに分かりずらいです。

猿投山にはマイナールートが沢山あり、それらを結構多くの方が歩かれています。
目印や分岐が多数あって迷っちゃうこともあるので要注意です。

もしよろしければ下記のアドレスを参照してみてください。
猿投山を愛してやまない方が自力でMAPを作成されています。
MAP上の”城ヶ峰コース(赤実線)”がご説明させていただいたルートです。
少しずつ色々なルートを楽しまれると、飽きることのない猿投山を堪能できますよ
でも、GPS等も使用して決してご無理なさらないように気を付けてくださいね。
(私も未だ初心者です。偉そうな言い方ですがご容赦ください )

猿投山の達人

追記)
私の過去レコに分岐の写真(ピンボケ )がありました。
90/90(一番最後)の画像です。よろしければご参考までに...

過去のレコ
2017/2/21 14:40
武田道の解説ありがとうございます!
goldengateさん、こんばんは!

武田道への入り口を丁寧に教えてくださって、ありがとうございます。
教えてくださった、猿投山の達人の地図によると、私は城ケ峯コースの上にある赤破線の悪路を通っていったようです。

再来週また猿投へ行く予定ですので、猿投山達人の地図とgoldengateさんの
過去レコの写真をプリントアウトして、リベンジしてきます!

話は変わりまして、goldengateさんの過去レコを拝見させていただきました。
大川入山や南木曽岳、藤原岳などなど私が行ってみたいお山にたくさん登られているので、
また色々と教えてくださいね!

高尾〜陣馬も縦走されているのですね。
私も縦走はしていないのですが、高尾・景信・陣馬は登ったことがあるんです。
しかし、やはりgoldengateさんのように縦走をしてみたいので、3月下旬の連休にいってくる予定ですよ。

最後になりますが、教えて下さった武田道のお話は、とても参考になりました。
ありがとうございました!!
2017/2/21 19:23
こんにちは^^
 武田道は何回か使ったことのある道ですが、人が少なくてのんびりと歩ける猿投の数あるルートの中でも、私的にはかなりのお勧めルートです♪
 ちなみに武田道の入口ですが、猿投山登山者Pからだとちょっと遠回りですので、車で直に行かれるとよろしいかと思います^^脇道に入って300mくらいですが、まあまあ細い道で心まで細くなってしまいますが5〜6台は停めれるスペースがあります♪
 私の過去レコにあるのですが、ここにどうやってリンクさせればいいのかわかりませんwすみません^^
 武田道、おすすめです(´・ω・`)

ちなみに東尾根ルートも若干の起伏ありますが、私は好きです^^

どうぞ良い山行を〜〜〜
2017/2/26 13:44
ありがとうございます!
denemonさん、こんばんは。

武田道登山口にもPがあるのですか。
知らなかった.....

denemonさんの過去レコを拝見したのですが、東尾根コースもいっていらっしゃるのですね。
東尾根って春になると山桜がきれいに咲く+猿投山の山景が見られるコースって聞いた事があるのですが、本当なのでしょうか?

武田道を制覇したら、そちらにもぜひぜひ足をのばしてみます。
その際には、denemonさんの過去レコを参考にさせていただきます!

教えてくださって、ありがとうございました!