富士・御坂

【チャレンジ富士五湖100kmを見ながら】精進湖〜パノラマ台

2011年04月30日(土) [日帰り]

9:14精進湖-9:40根子峠-9:48パノラマ台9:56-10:02根子峠-10:17精進湖駐車場
アクセス
コース状況/
ランニングやトレランの練習場として富士五湖周辺が急に気になりだし、ドライブがてら道路状況の下見にくり出しました。

たまたまその日にチャレンジ富士五湖100kmが開催されていたこともあり、ウルトラランナーの走りっぷりにも注目しました。

精進湖駐車場で休憩していたとき、案内看板を見て近くにパノラマ台があることを知り、サクッと登ってみました。
山中湖で5:45にチャレンジ富士五湖の先頭ランナーとすれ違いました。旭日丘の駐車場にて後続ランナーを迎えます。
青梅マラソンほか主要な大会で毎度お目にかかります。エライぞ!
ガンバレ!
マキさんに会えました♪ 2kmほど一緒に走りました。Nさんにも会えました。レースの緊張感もなかなかいいもんだ。
参加費用払うだけあってエイドは充実していました。これなら空身で走れます。
十数年ぶりに河口湖、西湖と回って道路を確認。夏は避暑対策で走りにくるつもりです。
精進湖駐車場で案内図を見て、パノラマ台というそそるポイントが近くにあることを知りました。よし行ってみようと即決。
桜が満開。下界は20℃以上ですが、ここは風が肌寒いです。
ここから登ります。
登り始めるとき2位の人が通過していきました。この時間、上位グループの間でもえらい差が開いています。
非常に登りやすいです。
稜線に出ました。根子峠。
稜線をさらに登ってパノラマ台に着きました。
確かにパノラマが広がります。本栖湖。
精進湖民宿村と樹海
ラマ
ラマ
帰りは気持ちよく駆け下りました。ちょうど1時間の快速ハイク。
下山したらガッチャマンとばったり。ポーズまでキメテくれてカックイイ!! この人で10位くらいでした。速い方々は基本一人旅。集団が現れるのはまだまだ先です。
本栖湖〜朝霧高原〜青木が原樹海を経由して帰りました。朝霧高原から見た毛無山。なかなかの山容。そのうち登りに来ましょう。
樹海をちょこっと踏み入ってみました。道がついていないと歩きにくいです。

途中でお会いしていますネ
fujinohideと申します。
私も5歳の男の子の孫を連れて30日にパノラマ台に出かけました。
私は精進湖登山口を10:05に歩き始めましたので途中で下ってくる中で走って下りてきた人がhasytterさんだったんですネ。
2011/5/1 21:43
あのときの!
fujinohideさん、おはようございます。

男の子を連れておられた方ですね。
覚えております

ドヤドヤと下っていったところを道を譲っていただき有難うございました。

お孫さんと山登り、いいですねー。
2011/5/2 9:32
hasytterさん、こんばんは。
4/30は富士五湖のウルトラやってたんですかぁ〜。
知りませんでした。
一度、見てみたいと思いつつ今まで一度もお目にかかったこと無いです。
。。。それにしても、今年のGW連休は天気が不安定でちょっとばかり番狂わせの感がします。
それでもめげずにダマシダマシで、山ジョグ走ろうと思います。
2011/5/2 19:12
ainuさん、こんばんは。
ウルトラ面白かったですよ。
普通のマラソン大会と趣きが違っていて、
みんな落ち着いていて静かで、でも楽しそうで
非常に参考になりました。

そのうち機会があれば山ジョグご一緒しましょう。
2011/5/3 0:04
富士五湖
応援ランありがとうございました♪
おしゃべりしながらのランは疲れを感じず
とっても楽しくハシッター

ミッドナイト一人ウルトラのお話がと〜ても興味をそそりました。

あの周辺はトレイル豊富で楽しい〜ですよね。
私も今度はロードでなくて、お山がいいな。
2011/5/6 22:18
逆走計画
こちらこそ。ひとさまのレースを応援するのは初めてでしたが楽しい経験でした♪

下界じゃ走ってらんねーよと感じ始める初夏に納涼一人チャレンジ富士五湖逆走大会を
やろうと思っております。もちろんナイトで!
足がもてば山中湖で焼け焦げてますねw