山滑走

小蓮華山・直登ルンゼ

2017年03月25日(土) [日帰り]

アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
UTMFラッセルマシーンと化す
しかし上部に巨大雪庇
横断する
小日向山にシュプールあり
この後、モーゼに追いつくことはなかった
一日を振り返る
灼熱地獄もそろそろ終わりか
テント張ってる人が
本日2本目のモーゼ
爽快だった
登りのトレースに合流
名残惜しむ
お疲れ様でした〜

感想

先週の三連休はファミリーマターで山はお休み。今週も週中に風邪を引き週末のお山に黄信号が灯ったが、天気も雪も良さそうだ。「山は偉大なホスピタル」という言葉を信じて出かけることにする。準備不足で体調にも不安があるため、免疫力が落ちそうな寝不足スタートを避け、妥協の栂池ローブウェイアクセスにしてもらった。

朝咲花ゲレンデに駐車し、シャトルバス12番で栂池に移動。8時始動のイブとゴンドラを乗り継ぎ、一路自然園へ。注意事項の説明を受け9時前に出発すると、栂池ヒュッテの時点で先頭だった。すぐにUTMFに追い抜かれると、あとは稜線に出るまでくるぶしから脛のラッセルを一人でこなしてくれた。雪を割って道を拓くが、直登気味なので何人も歩くと摩擦で磨かれ後続は使えなくなるトレースだ。なかなかあくどい。これからはUTMF改めモーゼと呼ぼう。

標高が高ければ…と思っていたが、春の陽射しは凄まじく、日当たりの良い斜面はどんどん雪が腐っていく。暑いため体力の消耗も激しく、体調不良も相まって力が出ない。なんとか稜線に出て一番乗りかと思いきや、乗鞍岳方面から来たと思われるおじ様とバッタリ。おじ様は白馬岳を越えて大雪渓を滑ると言い残し、シートラで足早に立ち去った。その姿はジョニーウォーカーのロゴのように優雅だった。

小蓮華周辺の稜線は風で叩かれて一部氷化しており、風下にはグライドクラックが隠れている歩きにくいコンディション。小蓮華北面はパックしており、快適な滑りは期待できない。山頂で天然の竪穴に潜って準備を済ませ、南面の直登ルンゼにドロップ。まだ雪は死なず快適なルンゼ滑降となった。

大雪渓を横切るが、この時季には珍しいデブリ無しの面つるである。が、上部に巨大な雪庇がせり出しており、落ちて雪崩るまでは登りには使えない。まだ時間もあるので杓子尾根を登り、もう1本滑ることにするも、ここからが地獄だった。

春の午後、ピーカン、灼熱だ。序盤で僕を追い抜いたモーゼは、またしてもかかった競走馬のように「ヒッヒィーン」と嘶き、ラッセルマシーンと化し、その後一切休憩もしなかった。僕は遅れてついていくのみ。そういえば、今日ゴンドラ始点で下痢をしてから小生は小水が出ておりませぬ。モーゼは白馬尻小屋跡地から650mは高度を上げた。小生は憔悴しきって「そういえば、僕風邪ひいてました」と自分に言い訳し、もうギブですと告げて、モーゼより80mほど下で立ち止まる。

モーゼも今いる地点から滑るというので、滑走準備を済ませ少し待つ。これだけラッセルしたのだから、たとえ馬とはいえファーストトラックを滑ってもらおう。陽が傾き陰った斜面を、モーゼのスタート後に滑り始め、気持ちよくパウダーノンストップラン500m。滑りの爽快感で気分が高揚した僕、合流した頃には「明日もまたココに来んべ!」的な軽いノリに変わっていた。やはり山はグレートホスピタルのようだ。

その後、野うさぎにハラスメントして、大雪渓を滑ったジョニーウォーカーさんを林道でパッシングし、二股で仕事終わりのジョニーさんを見つけ駐車場まで同乗させてもらった。ありがとうございました。