記録ID: 1193046
丹沢

箒沢権現山-畦ヶ丸

2017年07月11日(火) [日帰り]

新調したカメラの設定やら試写やらでのんびり歩きましたので、タイムはご参考にならないかと
天候 晴れ時々曇り
アクセス
西丹VCに駐車場あり
コース状況/
登山ポスト、トイレ 西丹VCに有り
・丸木橋分岐ー箒沢権現山
道標は見かけなかったが植林帯の明瞭なルート、稜線分岐をすぎると痩せ尾根通過個所が何か所かあったが足場もしっかり崩落個所も通行できた。
・P1079付近
道標ないものの踏みあとは明瞭な尾根、ザレてる個所に足は取られた。
その他周辺情報 ・温泉
中川温泉 ぶなの湯 2時間700円
西丹VCより、行ってきます
堰堤過ぎて、初めに会える木橋
多すぎるぐらい、本棚あたりまで道標がある
避暑にはもってこい
堰堤を3個所ほど越えていく
清らかな流れ
涼を求めに
下棚への分岐個所
緑の中に見えてきた イオンシャワーを浴びて箒沢権現山への分岐まで戻ります
権現山へのルート、なかなかの急登をひと登りすると植林帯へ踏みあとは明瞭でした。
沢沿い分岐の丸木橋ベンチで素敵な男性に声をかけられ権現山まで急遽コラボ。不安もあったルートなので心強かった。
途中の写真はなしで権現山山頂からの展望。丹沢湖方面が開けてる
未踏、箒沢権現山いただきました。
コラボされた方は下山されるとのことで、稜線分岐にてお別れ、楽しいお話ありがとう。踏みあと明瞭な稜線を緑のシャワーを浴びながら進みます。
森が素敵なので小休止
見逃しそうでしたがP1079でした。一軒屋への分岐見逃したな・・・
緑に映える
畦ヶ丸への登り手前、平和な鞍部を通過
時折日差しが降り注ぐけど、緑が直射日光を防いでくれてる
なかなかの急登とザレた道に苦戦しながも
畦ヶ丸に到着。一息ついて下山です
こちらはシロヤシオの葉かな
先ほど登った、箒沢権現山を向こうに見ながら下山
この長い階段個所を過ぎた箇所にあるベンチで大休憩
谷間にそそぐ木漏れ日に視線を
崩落しては補修されているところ
本棚の水の音が聞こえる沢に出るとイワタバコ
過酷な箇所にみっしりですね〜
沢に出合い
涼を感じ
滝の音がするほうへ
今日はこのイオンシャワーを浴びに来たかった。本棚
渡渉もあるが問題なし
苔もまたよし
魚影も濃い
いくつもの木橋を渡り
木漏れ日の中、ゆっくりと西丹VCへ
お疲れさまでした

感想

梅雨時、6月下旬から高山遠征を計画するもタイミングや天候不安で計画中止が続きひと月以上、山行が開いてしまった。我慢ならず出かけてきました。やっぱり丹沢応えてくれます。涼を求めに沢沿いを歩く西丹沢へ。10数年ぶりに新調したカメラを手に時間を考えずまったりと歩きました。当然のことながら格段に性能が上がっていて、いろいろ試し撮りしたけどまだまだ使いこなすには時間がかかりそう。基本は同じでしょうが機能が多いので自分なりに活用術を身に着けるべく。山に持ち出しますぞ。急遽コラボし権現山でご一緒された方、ありがとうございました。VR不安もありましたが楽しいお話どうもです。夏山準備も整いつつある梅雨開けまえ次はどこ行こう。

癒しの山 畦ヶ丸
昨日はお疲れ様でした?
早速のコメありがとうございましたm(._.)m ヤマレコは最近始めたばかり
irukamokoさん かなり山に登っていられる様子 またゆっくりと拝見させて頂きます? 冬の丹沢には興味あり。
猛暑の毎日 お体にはご自愛くださいませ
(東北の山は飯豊、朝日がお薦めです!
きついですが…?)
2017/7/12 10:55
Re: 癒しの山 畦ヶ丸
umebacchさん コメどうもです まだまだ自分はレコに記録あげてる程度しか山行してませんので初心の域ですが冬丹沢魅力満載ですよ。霧氷見物は恒例となってます。
東北ですが今夏ファミリーキャンプで裏磐梯と羽黒山を豪快に予定しているので飯豊や月山やら目移りしちゃいます。朝日もチェックですね〜
2017/7/12 15:16
涼しげなレコありがとうございますm(__)m
irukamokoさん こんにちは!前回のご夫婦檜洞丸山行から少し空いてしまっていたのでウズウズしていたのでは!?その間にカメラを新調されたようで羨ましい限りでございます!(足が長く写る機能が付いているようでしたら今度1枚お願いしますね〜 笑)
権現山への道は割と踏み跡が濃いようですね?あまり人が入っていないイメージがありましたので意外でした その先もグリーンシャワーを浴びながら畔ヶ丸まで。ツツジの葉を見ると避難小屋で御馳走になったすき焼きを思い出しますよ
土の部分がほとんどない都会勤務では吹き抜ける風も熱風でゲンナリ 今すぐにでも西沢に飛んで行ってドボンしたいくらいですわ それでは〜
2017/7/12 11:38
Re: 涼しげなレコありがとうございますm(__)m
hajime1106さん いつもコメどうもです。昨日も暑かったけど今日も堪える暑さで梅雨開け近しを感じますね〜昨日も登りでは噴き出る汗に蝉の大合唱が凄かった でも鞍部や沢に吹き抜ける風は冷たく感じた西丹でした。水音を聞くだけで涼を得れますね。箒沢権現山ですが事故相次ぎ閉鎖といったルートとお聞きしますが踏みあと明瞭。稜線にでるとヤセ尾根、崩落箇所ありましたが藪に塞がれルートロストといった道迷いは少なそう。
新調したというカメラ、実は中古ですが最新との差がシャッタースピードが主でしたので値段下落を狙い撃ちしました。鳥を撮ったりはまずなさそうなので・・・しかしフルサイズ機並みに重くなったのが堪えます〜ISO感度はじめこの10年の進化は凄いを感じてます。多分ですがこの機能をもってすれば御足も長くイケメンに映せる事間違いないです。次回コラボ時お試しあれ どうもでした〜