志賀・草津・四阿山・浅間

少し晴れた笠岳〜楽しい茶屋でのお話〜

2017年09月24日(日) [日帰り]

10:09 笠峠 峠の茶屋駐車場 発
10:29 笠ヶ岳山頂 着
10:36 笠ケ岳山頂 発
10:54 笠峠 峠の茶屋駐車場 着
天候 ちょっと残念な雲が多い晴れ
アクセス
行きは万座道路経由、山田温泉方面へ(県道351号〜66号線)
途中のチェーン着脱所の電光掲示板で笠岳方面への道路情報が
流れていますので判断するのに便利。
【Googleマップ】

笠岳登山口にある茶屋にはトイレ、水場あり。
茶屋利用者は無料で使えます。
コース状況/
特に危険な所は無いが、あえて言えば義木板を使った
段差が高く、踏み代が狭い急な階段の下りと
濡れている場合の急な木の階段の下りには注意しましょう。
その他周辺情報 笠岳登山口にある「笠岳 峠の茶屋」 携帯電話080-1034-9638
高山村の県道66号沿いには温泉宿多し。日帰り入浴可能の宿もあり。
【信州高山温泉郷WEB-温泉ページ】

笠岳ガスガスな時こそ轟音とどろかす「雷滝」をどうぞ!
駐車場から徒歩数分。水溜まりがあるので登山靴なら平気!
ほのかに硫黄の香りもしています。
【信州高山温泉郷Web-観光自然ページ】
先週の濃霧とガラリ変わってよく晴れた笠岳(笠ケ岳)と有名な峠の茶屋。茶屋は帰りに寄ろうっと!
登山道に転がっている古い道標。山頂まで300mとあります。
歩き始めて数分、振り返ると登山客の車が見えます。
歩きやすい道からこの義木を使った階段が現れると斜度が急にキツクなります。笠岳登山はわずかな行程で遊歩道から木道、岩場まで色々体験できます。
背後にうっすら長野市遠望。登り初めは晴れていたのにガスってきちゃった!
登り初めて20分ちょっとで山頂(笑) 雲に隠れた横手山&渋峠、ピコンと飛び出した突起の右は白根山と万座山〜。写っている人は他所の方。
山頂南側の崖を覗く。今日は先週と違い晴れているから底まで見えますね。昔はこの下にヘリポートがあったのか〜、な?
実は今日も午後から仕事だからさっさと下山!この段差が短足族には一番苦しい!
下山路、振り返っての笠岳。見える部分は山頂じゃないよ。でも偽ピークという程の物でもないけどね。今日もありがとう!楽しい山です。
さっさと戻って来ました。山行時間は45分(休憩含む)。その後峠の茶屋でのおしゃべりにたっぷり1時間+α(笑)
今日の収穫はコレ!ペナントだ! 自分が買って残り2枚!在庫限り!滅多に見ない山系ペナントは即ゲットでしょう!となみに山バッチは在庫なし。再生産検討中だそうです。

感想

先週の台風通過直後の笠岳は当然のようにガスガス。
いやぁ台風一過で雲も吹き飛んでいると思ったんですがね、駄目でした。
で、今日も午後から仕事しなきゃいけなかったんですが、モヤモヤしてたんで
パッと登って降りてこられるトコを探し・・・
「京ヶ倉」とか「冠着山(姨捨山)」「破風岳」とか候補
いろいろ有ったけど、犀川沿いの堤防道路に出たら、先週行った
「笠岳(笠ケ岳)」が青空にツンっ!とそびえている! 即決定!

まぁほぼほぼ車の登山です。
で今日なら峠の茶屋は開いているだろうから、運良く山バッチが
入手出来れば最高と思いまして〜。

山行は先週の記録を参照という事で割愛(笑)

山頂は晴れてました。ただガスが上がってきちゃって
北アルプスの大展望は叶いませんでした〜!また行くかー!

その後立寄った峠の茶屋のご夫婦との会話で山行時間を大き〜く
上回る楽しい時を過ごさせて頂きました。
【笠岳 峠の茶屋/食べログ】

なんとオーナーご夫婦は地元の方ではなく新潟県柏崎市から
通って来ている!!!との事。それ凄すぎます!
先代オーナーから引き継がれて今の姿にするのも大変なご苦労があった
事は以前どこかのWebサイトに掲載されており読んだ事がありましたが
実際に話を聞くとその大変さが実感出来ました。

またご主人様と私の仕事も被る部分も多く、季節のキノコ汁(400円)
を頂きながら話に花が咲く咲く!(笑)
肝心の山バッチは在庫切らして長いそうで、再生産は「主人と
話しているんだけどね…」と当面予定は無さそう。

その代わり、今や貴重品となった「山ペナント」を購入出来ました。
現時点で残り2枚!昭和な山ヤなら買うっきゃないでしょう!(笑)

ロードな自転車乗りさんも頻繁に訪れておりました。
お店で何か買いますとお水やトイレの利用も無料なので
ロード乗りな方達は、ジュース買ったり果物買ってから
水筒に水を補給されておりました。

今年の営業は天候不順に悩まされ売上げ激減されたそうです。
目の前の道を通過する車はあっても停まらない(天気悪いから)
というか車が上がってこない。豪雨による土砂崩れに伴う
通行止めもあり厳しかった夏だったようです。

皆さま、ゼヒゼヒお立寄りください!