蔵王・面白山・船形山

蔵王(鳥兜→地蔵山→熊野岳→刈田岳)

2017年10月02日(月) [日帰り]
Sheilas その他2人

アクセス
蔵王温泉中央ロープウェイの温泉駅前にある無料駐車場に駐車(平日だからか空いていました)
コース状況/
問題があるところは無し
その他周辺情報 ロープウェイ温泉駅前の日帰り温泉。白濁でとてもいいお湯でした
温泉駅(中央ロープウェイ)→鳥兜駅→地蔵山→熊野岳→御釜→刈田岳→御釜→熊野岳→地蔵山→山頂駅(ロープウェイ山麓線)→樹氷高原、山麓駅
秋が来ています
鳥兜山から緩斜面を降り、スキー場を地蔵山まで一気に直登します
地蔵山手前のロープウェイの山頂駅に大きな地蔵さま
曇ってはいますが周りの山々と沢の始まり
熊野岳手前から地蔵山を振り返ります
熊野岳への直登ルートに『近道』のサイン。これは山頂への近道との意味です。『御釜』に直接行くにはサインの左が近道で、サイン通りだと回り道になります。
最高峰熊野岳1,840m
熊野岳三角点。次は馬の背から刈田岳へ。
馬の背に出ました。
おっ、御釜だ!
写真だと表現しきれません。じーっと見つめ続けてしまいました。
御釜はキレがありました
最近まで立ち入りできなかったようなので、訪れることができてラッキーでした
刈田岳は、バス停やリフトからイージーアクセス可能でした。
木道も快適でした
朝はショートカット道利用のため、来られなかったので、最後に地蔵山の山頂に寄りました
くだりはもうひとつのロープウェイ(山麓線)で下山(山頂駅→樹氷高原駅→山麓駅)。今度は冬に樹氷見に来たい!

感想

前々日と前日は快晴で山歩き日和でしたが今日は曇り。下山直前は小雨もぱらつきました、

小学生の時以来となる超久しぶりの蔵王。ピクニック程度とたかをくくり、また急遽の登山だったので事前の情報収集をしっかりしなかったたことを反省。
ロープウェイを使えば2時間くらいの散歩と思い長めのルートにしてみましたが、あまりに遅いペースだったこともあり5時間半歩く結果に。スロープ歩きから始めてきましたが、ある程度しっかり登れました(up↗750m)。up距離はもしかしたらほぼ3年ぶりの水準。結果的にはとてもよかったです。

秋を感じられ、夏の残り香もあり、雲海も見えて楽しかったです。

下山後の白濁のお風呂は湯治できる感じがして毎日でも入りたいお湯でした。