京都・北摂

紅葉を見に比叡山へ(御嶽、白山も見えました)

2017年11月12日(日) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
バス
コース状況/
比叡山中の東海自然歩道は、崩落のため一部通行止め(一本杉の北西300mあたりの東海自然歩道がドライブウエイに出るあたりから、弁天堂の手前まで)。南から進入すると通行止めの表示がなかったので、そのまま進んでしまった。崩落地は、ちょっと危険。HPによると、台風のせいではなく6月の大雨のせいらしい。

全般的に、この秋の台風のものと思われる倒木が思った以上に多い。しかし、通行に大きく支障となる倒木はそれほどない。おそらく、台風以降、大勢の方の尽力で、支障のある倒木は処分されたものと思われる。感謝です!

一本杉(台風で折れたらしい)を見に行こうとしたら、道がなくなった。ドライブウエイを歩くわけにもいかず(料金所のおじさんが見ている)引き返した。帰ってから、ストリートビューで見ると、ここはドライブウエイの路肩を少し歩き、横断歩道を渡って反対側の道沿いの歩道を歩くのが正解のようだ。落ち着いて、もう少し周囲を見ればよかったと反省。(自動車専用道路に横断歩道があるのが、意外です)
京都造形芸術大前を出発
一乗寺から見る比叡山
狸谷山不動尊から登る。
狸のお出迎えだ。
狸谷山不動尊から登る。
狸のお出迎えだ。
立派な舞台がある。しかし、舞台からの眺望は木々に遮られる。
狸谷山不動尊の奥から登る。
京都一周トレイルに合流すると、京都市内が見渡せる場所がある。
自転車が走っていた。
石鳥居。ここから、治山道路(林道)を登ります。
比叡山を見る
林道を登る
ドライブウエイを渡ったが、「ドライブウエイ立入禁止」
どこかでくぐれたはずだが・・・
ドライブウエイを渡ったが、「ドライブウエイ立入禁止」
どこかでくぐれたはずだが・・・
ちょっと北に、ドライブウエイをくぐる箇所があった
道を戻る。さっきの林道の左の小路を行くのが正解のようだ。
(何の表示もないので、初めてだと絶対にわからないと思う)
道を戻る。さっきの林道の左の小路を行くのが正解のようだ。
(何の表示もないので、初めてだと絶対にわからないと思う)
東海自然歩道に合流して、すぐにトラロープ。通行止め等の表示はない。自転車進入防止のためかもしれないので、とりあえず進んでみる。
看板には「ここから延暦寺境内。通過するだけなら参拝料はいりません」みたいなことが書いてある。
大きな倒木が道をふさいでいる。倒木にステップが刻まれ、手掛かりのロープがぶら下がっているので難なく通過。
倒木が完全に道をふさいでいる。通過にちょっと難儀する。
延暦寺側には、しっかりと「崩落につき通行不可」の表示があった。
ここが問題の崩落個所と思われます。(「通行不可」の表示から、すぐ見えるところです) 通ってきましたが、たしかに、ちょっと怖かった。
通行止めを知らせる案内
(通ったあとに「通行止め」って言われても困る・・・)
通行止めを知らせる案内
(通ったあとに「通行止め」って言われても困る・・・)
ケーブルの駅。レトロな建物だ。
ケーブル駅から琵琶湖を見る
琵琶湖大橋がクッキリと見える。
琵琶湖の向こうに、伊吹山と霊仙山が見える。その間をよーく見ると・・・
琵琶湖大橋がクッキリと見える。
御嶽山が見える。
(雲かと思ったが、よく見ると山すそが確認できる)
中央やや左下の白い塔は、彦根のフジテックのエレベーター研究塔(高さ170m)。
御嶽山が見える。
(雲かと思ったが、よく見ると山すそが確認できる)
(追加写真です)
肉眼ではわからなかったけど、写真をいろいろ調整すると、竹生島の上に白山が見えるような気がする。
(追加写真です)
(追加写真その2)
琵琶湖の写真をよく見ると、湖上に何かある。拡大して確認すると、家ほどの大きさで、空中に浮いているように見える。何なんだろう?
延暦寺の中は、通るだけなら拝観料は不要。
(○○寺も、見習ってほしい。)
延暦寺の中は、通るだけなら拝観料は不要。
(○○寺も、見習ってほしい。)
通るだけです。
根本中堂の改修工事が完成したら、拝観料払ってしっかりとお参りしようと思っているのだが、完成は平成38年だそうだ。
通るだけです。
阿弥陀堂の裏から頂上へ。倒木だらけです。
倒木だらけだけど、通りにくいことはない。
大比叡頂上
四明岳頂上。登頂するには入園料が必要。レトロな回転展望台(私と同い年だ。設計は村野藤吾。)は、一度行ってみたい。
頂上駐車場に、同じ車種の車が20台ほど止まっていた。何かのイベントかな?
頂上駐車場からの景色。
京都北山と、大原の里
頂上駐車場からの景色。
京都北山と、大原の里
花背峠の鉄塔。アンテナ類は撤去されており、今はトマソン状態らしい。
伊吹山
京都市街
大津市街
少し薄明光線がかかってますね
大津市街
少し薄明光線がかかってますね
ガーデンミュージアム比叡。入園料1030円払えば、四明岳に登れるのだが・・・
修学院に下山。
ロープウエイの乗客に手を振られてしまった。
修学院に下山。
ロープウエイの乗客に手を振られてしまった。
京都側のケーブル駅から。岩倉方面が見える。上は愛宕山
団体さんが次々登ってくる。すれ違いがたいへんだ。
ここにも大きな倒木が
下りてきました。
愛宕山
鷺ノ森神社。紅葉はまだまだ
新進亭で白味噌ラーメンの昼食。比叡山の帰りはいつもここです。
高野川から見る比叡山。このあたりから見ると、なかなか男前!

感想

ニュースで「比叡山の紅葉が見ごろ」って言ってたので、比叡山に行ってきました。たしかに紅葉はよかったです。

あまりすっきりしない天気でしたが、御嶽山が見えました。白山はちょっとわからなかった。(写真をいろいろいじくってると、白山も姿を現してくれました)

思った以上に倒木が多い。

東海自然歩道は、一部崩落のため通行止めです。私は、ウッカリ通ってしまいましたが、よい子はマネをしないように。