富士・御坂

天候 気温はさて置きピーカンの晴天
アクセス
バス
前日の下山が新道峠からでも黒岳からでも利用できるように河口湖畔のペンション「ガストホフ メラージ」を利用
下山後は循環バスで河口湖駅へ移動し、それ以降は高速バスで空港へ。
コース状況/
朝方は辺りは雪。軽アイゼン無くてもまだ大丈夫。
本日のお宿のメラージ。暖炉が設置されてて癒されます
夕食まで待ちきれず、到着間もなくビールをいただきま〜す!オーナーさんの趣味で撮った写真集を眺めながら・・・
メインディッシュは、魚料理と肉料理の両方揃っていて嬉しい
デザートもとても美味しかったです!
お客は私一人だったけど、オーナーも奥様もとても気さくな方で、充分くつろげました!
朝の準備にもたつき出発が遅れてしまいました。でも、オーナーに教えて頂いたように先ずは河口湖畔へ向かい富士山にご挨拶!
湖面がちょいと揺れてて逆さ富士とは言い難いけど、それ風に、、、
うわっ!寒いと思ったら路面に雪!
お日様じゃありません、お月様です!
沢音を聞きながら進むと、、、
母の白滝に到着!
名前の通り、力強い父と言うより優しく寛大な母って感じです
この川もさっきの滝の源流の一つなんだなぁ〜
お腹空いてきたので、この階段を登りきった所で朝食にしよー
木々の合間から見える富士山
大好きなレーズンたっぷりのバケットとレトルトサラダ
ここら辺から雪化粧
鹿さんの足跡?
薄っすらと雪を被りクリスマスっぽい
ややしばらく林の中を進む。木々の間から見える富士山
本日は快晴なり〜〜
画像じゃ分かりにくいけどけっこうな急斜です
昨日の富士山とはまた異なって見えます
南東方面、左側が御正体山、その右手前は杓子山かな?
屏風岩と開運山
三ツ峠山荘、ここに富士山の「宿泊者限定」のビューポイントがあります。
山荘のマスコットわんちゃん?
もう1匹は自己主張してわんわん吠えまくっていました
鬼ヶ岳〜黒岳
開運山(1785.2m)到着
母の白滝側からは誰も歩いてくる人はいなかったけど(足跡もなかったけど)山頂には沢山来ていました。
北西方面、右端に国師岳、北奥千丈岳、写ってはいないけど右端の手前に3月に歩いた清八山もあるはず。
東方面、大菩薩嶺かな?→東方面なら間違いでした。中央が大室山、右の切れているのが蛭ヶ岳のようです。
まだまだゆっくりと眺めていたいけど、帰りのバスの時間まで1時間しかないので急いで降ります。三ツ峠登山口から下山予定でしたが、向こうは何も見晴らし無いと山頂で会った人に聞いたので、来た道を戻ることにします。
鉄塔、すっかり雪は溶けて無くなっています
光ってて輝いているナメ
高速バスに乗るために河口湖駅へ。時間に余裕ないけど、これは食べたい!富士山ソフト
帰りの飛行機の中から見えた富士山のシルエット
札幌へ帰りつき、そのまま会の「望年会」へ合流〜

感想

シャレオツなペンションに宿泊し山行2日目へ。
ペンションのオーナーは写真が趣味のようで、色々な姿の富士山を中心とした写真集を作っており、食事を頂きながら山の画像の話に花が咲く。
1日目の下山途中から雨に当たるが、2日目は朝から快晴。反対に前日より冷えており路面一面に霜が降りていた。
鉄塔の辺りから雪道となる。軽アイゼンは一応持参しているが、装着無でも可。逆に下山時には、雪の下の枯葉と土が歯にまとわりつき高下駄状態化し逆に危ない、、、。今回のような登山道の状態ではアイゼンは装着しない方がベター。
富士山はとにかく美しく、もっともっと眺めていたかったけど、帰りの乗り継ぎ時間などタイトなスケジュールなため、急いで下山。
名残惜しい気持ちで飛行機に乗ると・・・・な、なんと、うっすらと洛陽後の富士山のシルエットを眺めることができ、感動し、ルンルン気分でデッカイドーへ戻ってくる。

間にあって良かったです。
shinobu49さん今晩は。
なんと前日に20k以上の歩きから、この日は母の白滝からの登頂だったのですね。
凄いです。
また、頂上から1時間しか時間が無かったのに間にあって良かったですね。
登山口まで下った方が早かったかもしれませんが、自分の記録通り
登山口までは景色もなく林道の単調な道なので良かったと思います。

また東京方面にいらしたら関東の山にも是非いらしてください。
自分は北海道の山に登ったことは無いのでいずれ行きたいですが、ヒグマが怖いです。
お疲れ様でした。
2017/12/10 21:01
Re: 間にあって良かったです。
ogawawasiさん、コメントありがとうございます。
山頂では、折角「写真撮りましょうか?」と声をかけていただいたのに、「景色だけ撮れればいいので」とぶっきらぼうに断ってしまい失礼しました。散々寄り道してきたせいで下山時刻が迫っており、気持ちに余裕が無かったんだと思います(;^_^A
3時間で登って来た道を1時間で下りる・・・頑張れば出来ると思いチャレンジしましたが、実際は雪の下の枯葉に足をすくわれ何度滑ったことか。軽アイゼンを装着しても土や枯葉が歯にこびりつき高下駄状態となって歩きにくく、、、と言った具合で、バス停に到着した時はすでにバスは行った後でした。でも、万が一の時用に調べておいたタクシー会社に連絡しギリギリ高速バスには間に合いました〜。

北海道の山は、どこへ入っても熊との遭遇リスクは付きますが、楽しい山が沢山有りますので、是非是非お仲間の方々といらしてくださいね〜

PS)ogawawasiさんってどこかで聞いたことがあるな・・・と思ったら「無形文化遺産の小川和紙」から付けたHNなんですね〜。故郷愛を感じますね〜
2017/12/10 22:10
富士山
shinobu49 さん、こんばんは。

2日間の御坂山塊、お疲れさまでした。
2日とも富士山が眺められて、よかったですね。
充実感がひしひしと伝わってきました。

お天道様も味方してくれたようで。
私はそちらから見れば地元なのに、今年は晴れの日を狙って富士山を眺めに行くのに、毎回、裏切られています。
日頃の行いの差なんですかねー。

今度は、富士山本体にチャレンジしてみてはいかがでしょう。
お勧めは、shinobu49 さんなら、断然、御殿場ルートです。
2017/12/10 21:17
Re: 富士山
kojiroh18さん、ありがとうございます。
,飽き続き、山々の名前を教えていただきありがとうございます。
早速訂正しておきます。

天候に関しては、本当に恵まれてラッキーと思っています。また、天候だけでなく宿泊先も何もかも恵まれて色々な面でラッキーで贅沢な山行となったと感じています。
ほっかいどーへ戻ってからは、職場の大忘年会を3日後に控え、その余興練習と研修レポート作成、翌週の講演会に向けての準備などなどやらなくてはならないことが山積みで寝不足の日々が待っていました。何とかこなし一息ついた今、ようやく今回の山行の余韻に浸っています。
さあて、お次はどこへ行こうかなぁ〜〜
2017/12/10 22:40
お疲れ様です
shinobu49さん、こんばんは。ご無沙汰してます。
Kさんのとの高尾山キャンセルになったのは残念でしたが、20km超えの大縦走お疲れ様でした。ただただ感服です。
三つ峠山は富士市に在住時代の1991.4.28に登りました(過去の記録、調べました。)富士山の撮影ポイントとして有名なところですね。三つ峠と聞いて懐かしくなりました
2017/12/10 22:14
Re: お疲れ様です
Goe730さん、お久しぶりです!
相変わらずお仕事忙しいのでしょうか。家庭サービスもしっかりされているのでしょうね〜。
おっしゃる通り、高尾山ハイキング、行けなかったのはとても残念でした。何で急に研修を入れるのか怒りを感じてしまいました。ダメ元で抗議しましたがやはり無駄な抵抗でした(泣)

そうですか、Goeさんもすでに三ツ峠山へは行かれているのですね。去年、滝子山へ行った時に山頂で出会った方から清八山を勧められ、今年の3月にその清八山・本社ヶ丸から三ツ峠山が見え、今回はその三ツ峠山へ行く事ができ、、、「ともだちの輪」(古い??w)ならぬ「お山の輪」が自分の中で出来てきているようです。

さてさて3月にまた東京へ行く用事が出来そうなので、お次はどこにしようか迷い中です。
2017/12/10 23:18
飛行機に間に合って良かった
shinobuさんの体力は何処から ⇒ お酒からかな?
毎回お酒の写真が写ってますね(笑) 御免なさい
Goeさんのヤマレコに載ってますが、昨日納会をしました。我々 いや私は軟弱なので冬は登っていません。
昨日下山しながら、冬場の天気が悪い時は又バドミントンやろうかとか話をしていました。
私はスキーシーズンに突入です。上手な若者を見ながらコケ無い様に頑張ります。
一度酒飲みながらゆっくりと話しをしたいものですね。
2017/12/11 21:33
Re: 飛行機に間に合って良かった
こちらもコメントをありがとうございます。

体力はないです、気力だけで歩いているようなもんです。最近は長距離を歩いていなかったせいか、すぐに腓腹筋あたりがだるくなります(-"
これからの時期は、ラッセルしながらの山歩きが多くなるので筋トレをせねば・・・と思っています(思うだけで実行しないとダメですよねー)
『一度酒飲みながら』←いいですねぇ〜〜〜Goeさんも誘って皆で飲みたい・・・いやいや語り合いたいものですね!
2017/12/12 4:51
関東遠征おつかれさまでした。
shinobu49 さんこんにちは
2日間とも富士山の眺めばっちりで、いいとき登りましたね。
この時期の富士山は雪があるのでいつもより立派に見えます。
母の白滝やナメのレコ拝見して、shinobu49さんはこういうところもザイルつけて行けちゃうんですよね。
レコありがとうございました。
2017/12/16 15:19
Re: 関東遠征おつかれさまでした。
kome100pyouさん、コメントありがとうございます!
本当に二日間共天気に恵まれラッキーでした。山行後にいつも思うのですが、単独山行であっても、色々な方のお世話になり楽しい山行をさせていただいていることを実感します。
今回のルート決めや宿泊先の選択には、皆さんのレコも参考にさせていただいましたし、個人的にアドバイスも受けました。現地の宿泊先の方のアドバイスも受け、危険なく山行出来ました。山の中で出会う方(1日目は1組だけでしたが)と挨拶を交わすだけでも元気を貰えますし。
また、こうやって皆さんから色々なコメントを頂くことで、更に、ああー行って良かったなぁー、またあちこち行ってみたいなぁーと思えますし、、、

本当にありがとうございます!!
2017/12/16 20:37
Re[2]: 関東遠征おつかれさまでした。
追伸)滝やナメに関しては、確かに横目で眺めながら、会の先輩たちならどうやってルート取りするのかなー等と考えましたが、私はまだまだ沢歩きは🔰なので全然ダメです🙅♂🙅 来年は自分で沢の計画立てれるようになれればいいけど、まだまだ無理そうです😩