蔵王・面白山・船形山

冬の泉ヶ岳水神コースピストン

2017年12月24日(日) [日帰り]

天候 曇り
翌日から低気圧が接近ということでしたが、風がなく穏やかな天気でした
アクセス
コース状況/
水神コース
旧自然の家の取り壊しが終わり、従来のルートに戻っていました。
登山口から黒鼻山入口ぐらいまではドロドロ。
しだいにシャーベット状になり、水神付近は圧雪状態。
登山者が多く山頂までりっぱな踏み跡があります。
道はドロドロからシャーベット状、やがて圧雪へ
ひときわ綺麗だった白樺?ダケカンバ?
大岩(水神からチェーンスパイク装着)
薄曇りですが眺望はあります
夏山の岩ゴロゴロより登りやすいかも…
かなり見渡せます
東側から怪しい雲が…。
山頂
山頂
行きに取りそびれた水神

感想

泉ヶ岳に登らなければならないのっぴきならない理由が出来たので(笑)チェーンスパイクとゲイターを購入して初の雪山チャレンジです。ドキドキ。
25日から低気圧で天気が崩れるとの予報だったのでイヴにも関わらずソロ登山😭いいじゃないか!冬山ソロ登山なんて最高の贅沢だぜ!!リア充だぜ!!

10時半頃に泉ヶ岳駐車場に到着。荷物をまとめてゲイター装着。チェーンスパイク装着のタイミングが分からない!滑ってきたらつけよう!
あとストック用のスノーバスケット買ったけど片方に上手く付けられないから結局夏仕様…。これから登り始める何名かの方のストックはやはり冬用…。これは何とかしないとなー、と思いながら登山開始。
道は泥んこからやがて雪道へ。
暑い。歩いてると暑い。知ってた。ファイントラックのスキンメッシュにやっすいフリースと冬用ジャージだけど暑い。ネックウォーマーは早々に脱いでファスナー全開。
水神から急登なのでそろそろチェーンスパイクを装着…と思ったら、ソロの女性の方が同じアイテムを使っておられたのをきっかけにお話して、しばし一緒に歩くことが出来ました😆
水神から北泉ヶ岳へ向かう男性グループや、ソロ男性、夫婦の方などいらっしゃいました。

スパイクは付けやすく、装着したら歩き心地がまるで違う。地面が吸い付いてくるようです。もっと早く付ければ良かった!
高度が上がっても本当に無風でラッキーでした。これで風雪が厳しかったら大変なんだろうなぁ。
無風でトレースありだと、灼熱の真夏より登りやすいかもしれません。夏は熱中症で鼻血出たしね…。
ところどころで眺望を楽しみながらさいの河原〜山頂へ。

止まると寒い。知ってた。ダウンを羽織っておにぎりモグモグ。インスタントスープとお湯を持ってきたけど何か面倒になったので水のお湯割りを飲んで、あとは目的を果たして下山。東側から怪しい雲が見えましたし……。

休憩中、尻の下にザックカバーを敷いていたけど冷たい。うん。折りたたみ座布団買おう。
帰りもおそろのアイテムの女性としばし一緒に行動。ありがとうございます。
下りは慎重に……。あっ…!ヤマレコ記録の一時停止解除忘れてた😅途中からログ再開。

今度はチェーンスパイクを脱ぐタイミングが分からない…。結局オーエンスで脱いだ。

反省点としては、ストックを冬用にちゃんとするとことと、汗取りインナーの上に汗を吸い取るウェアを着ることでしょうか。

これが今年の登り納めとなりそうですが、来年もほそぼそと山行を続けられたら幸いです。良いお年を。