北陸

雪の金沢 里山歩き

2018年02月11日(日) [日帰り]
天候 2月10日:曇りのち雨
2月11日:曇り(天気予報は暴風雪でした)
アクセス
京都からはJRサンダーバードで

金沢の息子のアパートを拠点に徒歩

帰りは雪でJR北陸線不通のため、新幹線乗り継ぎで東京経由で帰ってきました。
コース状況/
大雪のため、ワカン、スノーシュー等がないと歩けません
その他周辺情報 金沢大学が所有・管理している里山は、大学広報誌によると「角間の里山ゾーンは,学生や大学関係者だけでなく,広く市民にも開放されている・・・」とあります。注意事項を守れば、入山は全く問題ないようですね。
2月10日
金沢へ。今日はサンダーバードも動いていた。
(金沢駅。ガラス張りの建物ですが、積雪のため天井は真っ暗)
2月10日
金沢へ。今日はサンダーバードも動いていた。
(金沢駅。ガラス張りの建物ですが、積雪のため天井は真っ暗)
金沢駅西口。今日は天気悪いので、街歩き。
石川県庁
県庁の19階に展望室があります
パノラマ写真です
新しくできた金沢プール。「鮭の切り身」と呼ばれているそうだ。(水泳関係者が言ってました。)
道路はこんな感じ
歩道も大変だ
あちこちに落ちそうな雪が。
一度、高層ビルからの落雪があったが、すごい衝撃だった。当たったら大けがするかもしれない。
あちこちに落ちそうな雪が。
金沢城の方へ
旧石川県庁
金沢城
兼六園
タケルさんにご挨拶
琴柱灯篭。池が凍っている。
山側環状道路の歩道も雪山の登山道のようだ。ゴボります。
明日は、あのあたりを歩こうかな。(息子のアパートの前に見える山)
2月11日
杜の里を出発。大雪の写真ですが、幹線道路の大きな交差点です。小屋みたいなのは地下道入口。
2月11日
最初からワカンです。住宅地で付けます。
(ここは、住宅前のアスファルト道です。)
最初からワカンです。住宅地で付けます。
(ここは、住宅前のアスファルト道です。)
金沢大学の管理する里山です。
後ろの古い看板は「立ち入り禁止」ですが、手前の新しい看板を見て、条件を守れば入ってもいい、と判断しました。
金沢大学の管理する里山です。
追加画像
金沢大学の広報誌(2004年5月)の引用。
どうやら、市民に開放されているエリアのようだ。
追加画像
金沢大学の広報誌(2004年5月)の引用。
どうやら、市民に開放されているエリアのようだ。
登ります
ところどころ倒れた竹が道をふさいでいる。迂回するのが大変だ。
このあたりでイノシシに遭遇した。
「森林観測タワー」とは?
これが森林観測タワーです。(昨年の写真)
金沢大学。目の前だけど急な崖のため下りていけない。
急斜面を強引に下りてきました。意外と楽ちんです。
さらに、角間新町から卯辰山へ。再度ワカンを付ける。ワカン無しでは進めません。
急斜面です。ワカンと両手ストック、4本足で、ぐいぐい登ります。
ぐいぐい登ります。写真では、傾斜がよくわかりませんね。急な登りです。
来た道を振り返る。
昨年は「この雪原をワカンで歩き回ったら面白いだろうなあ」って思ったけど、今回はもう十分にワカンで歩いたので…
立派な休憩所がある。元ゴルフ場なので、元クラブハウスか?
休憩所でコーヒータイム
しばらく車道歩き。除雪されてないところではワカン無しでは歩けない。ワカン無しで、胸までゴボりました。側溝に落ちた?
相撲場
昨年はすり鉢状の客席がきれいだったが、今年は完全に雪に埋まっています。
相撲場
除雪車
展望所
こんなところに下りてきた。お寺の多いエリア。
東茶屋街。観光客でいっぱいなので、写真撮ってすぐに退散する。
浅野川の向こうに卯辰山
雪が降ってきた。でもそんなに大雪にはならない。
遅めの昼食。金澤味噌らぁめん秀。
おいしいかと言われると、ちょっと微妙。手前の王将にしといた方が良かったかな?(金沢でおいしいラーメンは、有松の福座かな、って思ってます。)
遅めの昼食。金澤味噌らぁめん秀。

感想

当初は医王山に行くつもりでしたが、雪の多さに恐れをなした(雪崩も怖い)のと天気予報が悪かったので、近場の里山歩きへ。近場で軽くって思ってましたが、昨日の雨で雪がズシリと重く、なかなかしんどい山でした。
昨年2月に歩いたのと、ほぼ同じコース(逆コース)です。昨年と違うのは雪の量。ワカンなしでは身動きが取れません。

(地図は2月11日の山歩きの部分のみです)

標高100mほどの山で雪山を堪能しました。
しかし、街中では市民の皆さんが道路の雪かきに汗を流しています。「大雪を楽しみに金沢に行こう」なんてのん気に雪遊びに来た私は、申し訳なく感じてしまいました。雪害で御苦労されてる皆様、お見舞い申し上げます。ご自愛ください。