高尾山でアイゼン?

2018年02月15日(木) [日帰り]
0.40.5

ひとが少なかったので、よかったです。あのアイスバーンでは、週末の6号路はきっと渋滞するのではないかと思います。
アクセス
往路6号路、復路1号ー2号ー琵琶滝ー6号路
コース状況/
6号路はアイスバーンあり
その他周辺情報 山頂は空いていました
思い立ったら行動とばかり、高尾山口駅へ。平日の駅前は閑散としていました。
ケーブルカー乗り場手前に1号路入口
今日はケーブルカーも待ちなしで乗れるようでした。
6号路の入口へ。まだこの時は、アイスバーン地獄なんて想像もしてませんでした。
琵琶滝の横を通って、残雪がだんだん多くなってきました。
ついに、登山道まで雪と氷が・・・・
このあたりから全面アイスバーンになってきました。ヤバイ・・・。踏みあとが黒くなってますが、しっかりアイスバーンです。
上から下りてきた方の中には、しっかりアイゼン付けている方が何人もいました。。。晴天が続いてたから、まだアイゼンが必要なんて思いもしなかった。。。です。
ポールは持って来てたので、ポールを伸ばして3点支持(^^; で登りました。考えてみたら、6号路は沢道なので、日差しが届かないわけで、雪が残ってるのは当たり前の話ですね。
高度が上がって、日差しが届くところになったら、急にアイスバーンがなくなり、普通のドライ路になりました。。良かった。
例によって、頂上ちかくの階段・・・ももに響く。
1号路に合流。もう頂上はすごそこです。
山頂到着!。
いつも人だかりの山頂の碑も今日は人待ち状態でした。
いちおう、富士山見えてます。わかりますかねぇ。。
平日の山頂は人が少なくいので、休憩場所に困ることもありません。しっかり、ベンチと椅子でラーメン作って食べました。
ネコちゃんがおすそ分けをおねだりしに来ました。隣のグループがネコちゃんに食べものを大盤振る舞いしてました。
山頂からの八王子方面の眺め
もう一枚。さ、山頂に別れを告げて下山です。帰りは健康登山の印をもらうため、途中まで1号路で下ります。」
高尾山薬王院まで下りてきました。
たぶん、天狗。。。
いつもは行列が出来てるところも人がいません。
山門
山門
タコも暇そう(笑)
ケーブルカー乗り場への分岐から2号路→琵琶滝→6号路へと下りました。6号路まではまったく雪がないドライ路でした。
6号路も終盤。舗装道路まで来ました。そろそろ帰りの電車の時間が気になります(^^;
ケーブルカー山麓駅近くにお地蔵様がいっぱい。
ちょうど下りてきたケーブルカーと同時ゴールイン!
稲荷山コースも雪がありそう・・・
無事、高尾山口駅まで戻ってきました。
15時3分の特急で家路につきました。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) GPS ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ 単独行につき無し
備考 軽アイゼンもって行けばよかった。

感想

2018年になってから、山から遠ざかっていたので、1日休みを利用して、思い立って高尾山を歩いて来ました。久しく歩いてない6号路から登ったら、、、6号路は沢道なのでアイスバーンがいっぱい。まさかのアイゼン必携状態でした。ポールを持って行ったので、3点支持でゆっくり登りました。帰りは健康登山の御朱印もらうため、途中まで1号路でおりましたが、山頂付近は1号路もアイスバーンが残ってました。それ以外はドライ路で問題ありませんでした。