志賀・草津・四阿山・浅間

黒斑山〜Jバンド 荒れ模様の鋸岳!そして嬉しのバッタリ!

2018年02月24日(土) [日帰り]

天候 晴れのち曇り!
アクセス
チェリーバークラインの雪&アイスバーンはすべて融けていました。
しかしながらこの時期は、スタットレスタイヤ必須!

今回も高峰高原ホテルの駐車場に止めさせていただきましたが、
通常は裏側のビジターセンターの登山者用駐車場を利用!
コース状況/
【現在の浅間山登山規制】
浅間山の噴火警戒レベルは「2」(火口周辺規制)
火口より概ね2kmは噴石の飛ぶ可能性があり、
※賽の河原分岐から前掛山方向へは立ち入り禁止
現在下記の  峭斑コース」と ◆峅仍慨曠魁璽后廚鯤發韻泙后
 峭斑コース」のうち、車坂峠から槍ヶ鞘〜トーミの頭〜
黒斑山〜蛇骨岳〜仙人岳〜Jバンドを経て賽の河原分岐点
(浅間山火口から概ね2kmの地点)に至る登山道
◆峅仍慨曠魁璽后廚里Δ繊一の鳥居から二の鳥居〜火山館〜
湯の平口を経て賽の河原分岐点(浅間山火口から概ね2kmの地点)
に至る登山道及び草すべりを経て黒斑コースへ合流する登山道
------------------------------------------------------------------------
【表コース:車坂峠〜蛇骨岳】
トレースが多くあり12本アイゼン装着
【蛇骨岳〜鋸岳】
12本アイゼンでOKでしたが、時々踏み抜き!
【中コース:槍ヶ鞘手前の暗部〜車坂峠】
雪の恩恵で抉られた個所は歩き易く、
無積雪時より軽快に歩けました。
その他周辺情報 【下山後温泉】
高峰高原ホテル(500円)
立ち寄って!ホテル内のWC利用可
佐久平パーキングエリアで!安養寺味噌おやきを朝食代わりに美味しく頂きます。
ノーマルでもOK状態のチェリーバークラインでした。高峰高原ビジターセンターPより9時49分スタート!
車坂峠では裏&表コースへ散らばる登山者!一般的に表コースでないと面白くないですよね!12本アイゼンを装着してスタートですが、軽アイゼンでも行けそうな感じ!
車坂山より下がって行くと、真っ黒けの黒斑山が見えます。しかしながら積雪は大分あります。
見晴らしポイントより四阿山!てんくらでは黒斑同様Cの予報でしかが今の所大丈夫そうですね。
水ノ塔-篭ノ塔!
高峰山!
烏帽子岳-湯の丸山の頭がチョコンと!
早くもゼブラ模様の浅間山!(第二外輪山の前掛)
ふかふかの避難シェルター!
槍ヶ鞘より、ダイナミックな景色が広がる!
凛々しい山容の剣ヶ峰!
トーミーの頭よりダイナミックな景色!今から向かう第一外輪山の突当りの鋸岳も見えます。
湯の平方面は深雪のノントレ!これじゃ下がれませんね!
浅間山監視カメラ!
浅間山監視カメラ!
氷柱が成長中!
黒斑山に到着!爽やかな山レディーにワンンショット撮って頂きました。ひと息入れて樹林帯に入って行きます。コンテジ特有の端っこ写りは健やか見えますね。
ミニモンスター!
抱き合うミニモンスター!
静かそうな第一外輪山!
考えるミニモンスター!
振り返って黒斑山!
もうすぐ蛇骨岳!
貸切の蛇骨岳に到着!浅間山は徐々に薄くなって行く!
もしかして、あかねちゃんですか?久し振りです!
akanetouchanさんと先月の谷川岳に続いてのバッタリなので、とってもビックリ!今回は嬉しい事にさすけちゃんと初対面!
可愛いあかねちゃんとさすけちゃん!さすけちゃんは抱っこ袋移動みたいです。
akanetouchanさんは貸切で仙人岳までのピストンだそうです。奥様は一足先に黒斑山より下山されたとか!それではあかねちゃん行って来るね!
これからは貸切歩行になります。
もくもくと噴煙が!
強風に煽られながらの歩行になります。雪紋のシュカブラ!
浅間山とシュカブラ!
ガチガチのシュカブラ!
仙人岳が射程距離に!
ミニ雪庇のシュカブラ!
仙人岳に到着!四阿山-草津白根方面は全くの視界不良!
浅間山を望みながらひと息!
仙人岳から数日前のトレース跡見え隠れしますが、吹きだまりゾーンはノントレなので踏み抜き歩行!
Jバンドに到着!小雪舞う強風に吹かれて顔が痛くなります。
Jバンドから賽の河原へは豪雪で今の所歩行不能のような感じです。
Jを過ぎると一気にホワイトアウトになります。
第一外輪山の突当りの赤い地肌の鋸岳に到着!
しばらくねばりますが、鋸岳より近くの浅間山は見えず終い!
雪が舞い上がって来てとっても荒れ模様!休憩するような状況では無いのでそそくさ黒斑目掛けて帰ります。
時折強風に吹かれよろけながら!
自分のトレースを踏みながら!
仙人岳よりガスから姿を現した浅間山!
グループが下に降りて何かの訓練?練習をしています。
振り返って仙人岳!
蛇骨岳では仙人岳方面へ向かう?二人のハイカー!
樹林帯へ突入!
本当に悪そうなミニモンスター!
一瞬嬉しい青空が!
コロネパンみたい?
天候が良くなった黒斑山に到着!
ゼブラ模様の前掛山と浅間山のアップ!
良い感じで天気が良くなりましたね。ジェットボイルでお湯を沸かそうと思いきや、ライターを忘れてしまいました。到着した優しいご婦人にライターをお借り出来ました。
カレーヌードルを美味しく頂いていると急にお空が荒れだしました。
少しの間ですが全くの視界不良になって雪も降り出しました。
積雪で歩き易くなった中道でチャッチャカ標高を下げて行きます。
アサマ2000との分岐!
早くも高峰高原ホテルPに帰着!
無性に天ざるが食べたくなったので草笛へと思いましたが、今回はかぎもとやsanで美味しい天ざるを頂きます。
中軽井沢の本店は何度も訪問していますが、R18号沿いの塩沢店はお初となりました。天ぷらはサクサクでウドとかの旬菜がとっても美味かった!
★★★2/25 霊山嵩山★★★
山頂直下の岩場を頑張るatom!
★★★2/25 霊山嵩山★★★
山頂直下の岩場を頑張るatom!
駆け出しatomは初訪問!ぐん百は3座目となります。
★★★2/25 霊山嵩山★★★
駆け出しatomは初訪問!ぐん百は3座目となります。
大天狗の頂で仲良くワンショット!
★★★2/25 霊山嵩山★★★
大天狗の頂で仲良くワンショット!
ぐん百ハーフのnanacoは馴染みの領域ですが、少しスリリングな頂は久しぶりです。今日も仲良くハイクを出来て嬉しそうです。
★★★2/25 霊山嵩山★★★

感想

本日は天候が怪しいようなのでライブカメラ&天気予報と睨めっこ!
予定していた黒斑山or四阿山はてんくらではC評価でしたが、
tenki.jpの山の天気やマピオンスポット天気山では良い感じでしたので、
ライブカメラの最終確認をしてから、
慣れた領域の浅間山外輪山へ訪問する事にします。

半月位前より右肩から指先まで痛みと痺れが走るので、
車の運転もハンドルの角度によっては痛いので、
気を使いながら高峰高原ホテルPに到着です。
ピッケルやストックを使うと右腕が痛むのでザックから外します。
シュー&ワカンも必要ないと思い車の中へ!

車坂峠でアイゼンを装着して毎度の如く表コースより標高を上げて行くと、
近くの山は見えますが八ヶ岳や北ア方面は全くの視界不良!

標高を上げて行くとゼブラ模様の浅間山が大迫力で迫って来ます。
トーミの頭&黒斑山ではひと息いれて蛇骨岳へと向かいます。
何時もと比べて登山者が少なく静かな領域になっていました。

蛇骨岳を過ぎるとあかねちゃんらしき可愛いくて
小さなサングラス姿のワンちゃんが目に入ります。
先月の谷川岳に続いてakanetouchanさんと、
またまたバッタリ出来たので驚きです。
今回はさすけちゃんと嬉しい初対面となりました。
黒斑山は初めての訪問で奥様は一足先に下山されたそうです。
遠方愛知より来られてサラッと仙人岳まで行ってしまう行動力には脱帽!
今回も奇跡的な嬉しいバッタリが出来たので3度目もありそうですね。

仙人岳を過ぎると吹き溜りゾーンでは踏み抜き歩行を余儀なくされます。
Jバンドを過ぎると少しの間ですがホワイトアウト状態になります。
浅間山に一番近い鋸岳は荒れ模様で、
少し粘ってもシルエット状態の浅間山しかみえませんでした。
お腹ペコペコ状態ですがひと息つける状況ではないので、
黒斑山まで戻ってからカップラーメンランチを美味しく頂きました。

帰路は積雪で歩き易くなった中道をチャッチャカ下がって行きます。
毎度の如く高峰高原ホテルの温泉に立ち寄ろうと思いましたが、
余り疲労感が無いので美味しい蕎麦を頂いてから、
今回も直帰してワンコの散歩に出かけました。
その後ゆっくり利休で温まり、至福のひとときを過ごしました。