西大巓-西吾妻山【緑のモンスター?と戯れる】
- GPS
- 03:35
- 距離
- 7.2km
- 登り
- 633m
- 下り
- 803m
コースタイム
- 山行
- 2:56
- 休憩
- 0:40
- 合計
- 3:36
天候 | 上は快晴 展望は春霞 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2018年03月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
▽グランデコスノーリゾート ・前泊の休暇村裏磐梯からは11km ・高速の最寄りは、磐越自動車道・猪苗代磐梯高原ICで、23kmほど ・本日は凍結等一切ありませんでした ・平日は無料で結構な台数停められます。スキー場なので停められなくなることはないと思います ・土日祝日は1000円とのこと https://www.grandeco.com ☆ゴンドラ・リフトについて ・ゴンドラ→第4クワッドリフトを乗り継いでゲレンデトップまで ・上りゴンドラ×2+第4クワッド×1+下りゴンドラ×1=4枚のチケットが必要です(第4クワッドの下りは乗れません) ・2人の場合、計8枚のチケットが必要ということ ・9枚綴りのチケットが売っており、1枚無駄になってしまいますが、8枚買うよりも若干お得です |
コース状況/ 危険箇所等 |
☆道の状況(2018年3月26日現在) ▽ゲレンデトップ(第4クワッドリフト)⇆西大巓 ・第4クワッドリフト終点から適当に北に向かって登って行く ・この時期、トレースが完全に消えることはなかなかないと思われ、どれを辿っても問題ないでしょう ・雪はよくしまっており、最初からアイゼンを履きました。下りはかなり緩んでいたため、ワカンでした ・西大巓直下は急登。東側の斜面には大きなクラックがありましたので、西大巓をトラバースするのは危険だと思います ▽西大巓⇆西吾妻山 ・特に決まったルートはなく、北東に向かって一旦下り、その後登ります ・この時期とは言えども、つぼ足では脛くらいまでのところも多く、ワカン等が快適です ・西吾妻小屋の一階の扉は半分開いており、中にはかなりの雪が積もっていました(怒) ・山頂の標柱は埋まっていたのか、見当たりませんでした ・山頂部はとても広く、ガスると方向を見失う危険もあるので、コンパス・GPS持参しましょう ☆登山ポスト 見当たりませんでした |
その他周辺情報 | ☆登山後の温泉 ♨御とめ湯り(土湯温泉) ・土湯温泉に入ってみたく探していたところ、とても綺麗で新しい施設を発券 ・掛け流しで、特徴ある湯の花がたくさん。気に入りました http://otomeyuri-spa.com ♨休暇村裏磐梯(前泊) ・磐梯山を眼前に臨むロケーションが素晴らしい ・日帰り入浴も可能のようです。掛け流しでないのは残念です https://www.qkamura.or.jp/sp/bandai/ ☆飲食店 ▽御とめ湯り(土湯温泉) ・施設内の食事処です。かなりオシャレで、味も良かった http://otomeyuri-spa.com 以下は、前日の喜多方ラーメン(ご参考) ▽まこと食堂 ・喜多方ラーメンの最有名店。醤油ベースで朝から軽々いけます ・朝ラー実施店 ・本日は9時20分到着で待たずに入ることができました https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/fukushima/A0706/A070601/7000008/top_amp/ ▽坂内食堂 ・喜多方ラーメンの最有名店。肉そばの写真は誰でも一度は見たことあるかと思います ・朝ラー実施店。朝から行列 ・10時到着で、着席まで35分かかりました。12時前には30mほどの行列となっていました https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/fukushima/A0706/A070601/7000007/top_amp/ ※各店舗の駐車場は台数が少なく競争率が高い。土日祝日は、喜多方市役所の駐車場を利用できます https://www.city.kitakata.fukushima.jp/soshiki/zaisei/5587.html ☆宿泊施設 ▽休暇村裏磐梯(前泊) ・磐梯山を眼前に臨むロケーションが素晴らしい。館内・部屋も綺麗でした ・夕食バイキングは種類も多く味も良い https://www.qkamura.or.jp/sp/bandai/ ☆その他の観光地 ▽ラーメン神社(喜多方) ・喜多方ラーメンソフトクリームあります!ほんのり醤油味 ・なんと御朱印も頂けます http://www.gurutto-aizu.com/spn/detail/index_278.html |
写真
感想
五色沼散策をして楽しんだ翌日。
食べ過ぎ飲み過ぎで身体がダルかったのですが、予定通り西吾妻山へ。予定より30分遅れ。
ゴンドラ・第4クワッドリフトと乗り継ぎ、ゲレンデトップから登り始めます。
ほとんど期待はしてなかったのですが、スノーモンスターは既に雪面に潜ってしまったようで、完全に姿を消していました。
代わりに、緑色のモンスターが雪面から姿を出しており、中には下半分くらいスノーモンスターと同化している個体もあり、それはそれでなかなか楽しめました。
大好きなこの山域。
磐梯山のイエローフォールと西吾妻山のスノーモンスターは、憧れのひとつでもあるので、来シーズンは必ず実現させたいものです。
いつか見てみたい、モコモコのスノーモンスター。
miyucchiさんとrossoさんのレコを拝見して、今年はもう無理かぁと思いつつ、めげずに先日の風雪に淡い期待をしつつ、行ってみたら…すっかり衣替えしたモンスターだらけの面白い景色が広がっていました。
登山者はほとんどおらず、西吾妻山は貸切状態。にもかかわらず、木々がまるで人々の様で、静かだけど賑やかな山頂でした。
唯一お会いした登山者(バックカントリーの方は数名いらっしゃいました)は、西大巓まで登られた81歳と74歳のご夫婦。足下を見ると、アイゼンではなくタワシの様な物がついてました。伺うと、手作りの滑り止めだそうで、「アイゼンは持ってるけれど年を取ると重くて…こっちは軽いし滑らなくていいよ」と。毎日が日曜日で、お天気を見ながら登山を楽しんでいるそうです。お二人の笑顔を見ながら、年齢を重ねてもマイペースに好きなことを楽しめたら幸せだなぁと、良いお手本に出会った山行になりました。
Kazu405さん、毎週アップされる(凄い‼️)レコを楽しみに拝読しております。緑色モンスターというのは樹林帯の木が雪に埋まり、先っぽだけが雪の上に顔を出している状態ということでしょうか?。去年の夏、まさに西吾妻山と五色沼を訪問したのですが、西大?からゲレンデトップ迄はずっと樹林帯の中を歩いた記憶しかなく。。
そんな訳でKazu405さんのレコで積雪量を実感し、雪の吾妻山の開放的な美しさを満喫させていただきました(^^)。
taromiiさん、こんばんは。
グリーンモンスター、そんな感じです。
正確にいうと、スノーモンスターの雪が剥がれ落ちたただの木ということになりますが。
ゲレンデトップから西大巓、夏はどの様な状況かなんとなく想像できます。
地味な山ほど、雪を纏った姿はシンプルで美しいのかもしれませんね。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する