キャンプ等、その他
四国

しまなみ海道サイクリング

2018年04月10日(火) ~ 2018年04月13日(金)
mogu その他2人
1~2泊以上が適当
0.40.5

1日目
宿泊地
2日目
宿泊地
天候 10日晴れ、11日曇り、12日晴れ、13日晴れ
アクセス
自転車
※サンライズ糸山でシティーサイクルを借りて出発
※6つの島を繋ぐ橋を渡り今治から尾道まで走った。
※尾道で借りた自転車を返す(2日と保証金でレンタル料\3000)
コース状況/
しまなみ海道は愛媛県今治市から広島県尾道市を結ぶ約70kmのサイクリングロード。青いラインが今治から尾道までずっと引かれていて迷うことは無い。
その他周辺情報 交通
往路:成田空港⇒松山空港 ジェットスター
松山空港から今治駅 リムジンバス、松山駅〜波止浜駅 お迎え有り
復路:尾道駅〜福山駅〜新幹線で帰京
宿泊:サンライズ糸山 http://www.sunrise-itoyama.jp/
民宿かりぶ http://www.e-karibu.com/stay.html
グリーンヒル尾道 http://www.shimanami-gho.co.jp/
10日成田からジェットスターで1ひとっ飛び
飛行機のルートからは南・北・中央・御嶽・乗鞍・白山の山々が見えた。富士山は気がついたときには通り過ぎていた(ノД`)
糸山さんのお迎えの駅に到着〜なんて読むか判るかな?
サンライズ糸山に到着〜
ロビーからは来島海峡大橋が見えた
こちらは部屋から
展望台から明日走る来島大橋を眺める
おもひでサイクリングに参加、馬島に行きました。ここの入り口から入りエレベーターで下ります。
磯に案内して貰う
来島海峡を眺めながらガイドさんの説明を聞きました。
風のレストランで夕食、地の野菜を使ったお洒落なレストランです。食事も美味しい!!
11日
美味しい朝食を食べて、いよいよ出発。
サンライズ糸山のスタッフの皆さまにいろいろとアドバイス頂きありがとうございました。
昨日も登っている、橋に上り下りする自転車道はみなこんな感じで整備されています
第3来島大橋
昨日下りた馬島を通過
しまなみ海道で一番長い橋
大島に着きました。下りて車道から来島大橋を見る
今回一番の難関田浦峠、私達自転車では登れずここだけは引いて登った。途中で農家の人にレモンを貰う
峠を下りて海岸線を走る、このようにブルーラインが引かれていて迷わずに走れる
大島大橋の登り口に到着、ひいこらいいながら登り
橋の上に出たら後は快適〜下りも楽
伯方島に下ります
道の駅によりお土産タイム
お昼は近くのお好み焼き屋さんで食べた。
大三島橋を渡って、大三島に
大三島の道の駅に寄る
明日渡る多々羅大橋が見えます
ここで、物産館に寄ってレモンを買う、あまり無かったので翌日また寄ることにして宿に向かう
今日の宿民宿カリブさんに到着〜伯方島一周を止めたので早く着いた
まずは乾杯〜私達よく頑張りました
オコゼづくしの夕食、このほかにオコゼの唐揚げや茶碗蒸しと食べきれないほど出た
12日
今日は朝から天気が良い、大山祇神社に向かいます。
峠を越えて大山祇神社に付きました、サイクリストのために立派な駐輪場があった
雨乞いの大楠
推定樹齢2600年の大楠、息を止めて三周すると願いが叶うという言い伝えがあり、私達も挑戦したが・・・
大山祇神社国宝館にも寄ってみる、国宝・重要文化財に指定されている武具がたくさんあった
大山祇神社でゆっくりしすぎて、慌てて伯方の塩の工場に行く。
見学をして塩ソフトを食べてお土産を買って往路を戻る
道の駅に寄って柑橘類を買う。道の駅の前からサイクルロードに入る入り口がある。
多々羅大橋を渡ります。
橋の真ん中が県境、いよいよ広島県に入る
生口島に下りるとき、レモンの石碑がありました。
時間が無いので生口島を走り抜け生口橋
生口橋を渡って因島に下りました
因島大橋の入り口手前の公園になぜか恐竜のオブジェ
因島大橋は車道の下を走ります
向島に下りました、この島今大変なことになっていたのです。
島を一気に走り抜け、無事に渡船場に着きました〜
船賃\150
尾道が見えて来た!!
無事にゴール!!平均年齢68歳、頑張って自転車漕いできました(^_^)V

感想

テニスの友人からしまなみ海道をサイクリングで走ってみたいので、一緒に行ってと頼まれて計画しました。しまなみ海道を調べるとサイクリストの聖地と言われ、世界中の人達が来ているようです。私は山登りをしていてサイクリングはしたことが無く仕事で乗るぐらいでした。でも、せっかくの機会なので挑戦してみることしましたが、調べてみると初心者が1日で走破するのには10時間近くかかる、本気ライダーは3時間を切るらしい。なので平均年齢68歳の私達は無理をせず途中の島で一泊、尾道に着いても一泊することにして三泊四日の超ゆっくりの計画を立てました後で考えるとこれで正解だった。そうそう、行く前に手賀沼一周20劼鯲習したり、サンライズ糸山さんでは着いた日におもひでサイクリングに参加にしていろいろと教えて貰い事前の予行演習は大変役に立ちました。やはりプロの言うことは素直に聞いた方が良い(笑)

6つの島を5つの橋で繋いで走るしまなみ海道はきちんと整備されていて迷うこと無く走ることが出来ます。とりえず橋に登る時は漕いで登りました、90匐瓩走りましたがアップダウンもあり結構ハードです。でも山と一緒で自分たちに有ったペースで走ることが出来たので完走出来たと思います、天気も良く尾道に着いた時にはよくぞ走ってこられたと達成感が有り終わってみれば大変だったけど楽しかったなぁ〜このコース超お勧めです!!