秀麗冨獄十二景を攻める!その6 滝子山 私にとっての登山って、もしかして修行なのかも知れないなぁ〜。

2018年05月05日(土) [日帰り]
nya-chan その他1人

アクセス
行き:西武線 最寄り駅〜国分寺
JR中央本線 国分寺〜初狩

帰り:JR中央本線 笹子〜三鷹
   関東バス  三鷹〜最寄りバス停
またまたやって来ました!初狩駅!!
相模湖駅から鳥沢駅までは、駅舎がリニューアルされていたのに、ここ初狩はボロボロのまんま。高尾を過ぎると、運賃が急にボッタクリ設定になるから、初狩駅もキレイにすれば良いのになぁ〜。
またまたやって来ました!初狩駅!!
駅前に本官さん2名が、登山者に安全登山の啓蒙活動。
本官さん:「どちらの山に登られますか?」、にゃあ:「自分は滝子山に登るのであります」(敬礼)...と、朝にふさわしい凛とした会話で、今回の山行が始まる。
しばらく舗装道を歩き、そろそろ登山道に入りそうな雰囲気のところで、こんな看板が目に入る。
初対面の人にいきなり上から目線の口調って、人(看板?)としてどうよっ?!と思いながら、先に進む。
登山口の方角や飲食店の案内など所狭しと、杭にくくりつけてある。おまけに配布用の簡易灰皿をストックする木箱までも!
木箱を覗いてみると簡易灰皿は在庫切れで、代わりに吸い殻が1本捨ててあった。
おいっ!喫煙登山者たる者にとって、携帯灰皿は必需品じゃな〜い?!
デカい案内図だが、情報量は極めて少ない。
この後お山を登って行くにしたがって、それを実感することになる。
デカい案内図だが、情報量は極めて少ない。
登山口近くの民家のお庭での1枚。
ねこたんと台所漂白剤と洗濯洗剤という、不思議な組み合わせ。
登山口近くの民家のお庭での1枚。
ねこたんと台所漂白剤と洗濯洗剤という、不思議な組み合わせ。
ようやく登山道らしい雰囲気になってきた。
しばらく沢伝いの道を歩いて行ったのだが、同行者チャッピーが水中生物を探し撮影を試みようとしているのか、なかなか先へ進む気配がない。チャッピーを沢へ突き落して、水中生物として撮影すれば話が早いのだが、後で面倒な事になりそうなのでイライラしながらじっと我慢をする。
木の生い茂り、こんな全く眺望がない登山道を延々と歩く。
目に映るものが木ばかりでいい加減に飽きて来たので、お空でも写しながらトロトロと先へ進む。
眺望もよく開けた場所が出現!やっと頂上に到着か?と思ったけど......。
檜平ってとこだった。
スマホに落とした地図によると、まだまだ先は長いらしい。
檜平ってとこだった。
スマホに落とした地図によると、まだまだ先は長いらしい。
檜平は眺望が良く、富士山がキレイに見えた。
今年の関東のお山の富士山ヒット率は、100パーセント。
今年後半は、きっと運勢が良いはず!と思ったが、ここで運を使い果たしているような気がしないでもない。
今年の関東のお山の富士山ヒット率は、100パーセント。
富士山を撮影する本官....じゃなくて、にゃあ。
三角点だぁ〜!やっと山頂に着いたぁ〜!!と思って喜んでいたら、これが大間違い!!!
山頂はまだまだ先(号泣)
山頂はまだまだ先(号泣)
山頂にやっと到着! 檜平からも眺望が全く良くない&何か所かの急登がある登山道をひたすら耐えて歩いてきて、もう心がボロボロ。
山頂からの富士山。
この時期にしてはキレイに見えたので、少し嬉しい。
山頂からの富士山。
この時期にしてはキレイに見えたので、少し嬉しい。
なんとなく、富士山アップ!
☆今日の山頂おやつ☆
ういろうモナカ。
最中にういろうを挟んで食べるという、何でもありスタイルの郷土の新銘菓。
☆今日の山頂おやつ☆
ういろうモナカ。
激しい山行でモナカが破損!!ショーック!!!!
仕方がないので、モナカの皮・餡・ういろうを別々に食し、非常にむなしい気分になる。
激しい山行でモナカが破損!!ショーック!!!!
前日に京王百貨店・某化粧品メーカーで頂戴した、熊本銘菓ドーナツ棒。
高度1600メートルでも、袋って結構膨らむらしい。
高度1600メートルでも、袋って結構膨らむらしい。
鎮西ケ池通過。
実は当初違うルートで下山しかけたのだが、行き会ったベテランさんに"事故が多いルートなので、お勧めしない。鎮西ケ池経由で下りた方がいい。"とアドバイスをいただいたため、急遽こちらから下りることにした次第。
鎮西ケ池通過。
鎮西ケ池にあった、ミニ神社。
鎮西ケ池くらいまでは開けた登山道で楽しかったが、しばらくすると行きと同じく、木々の中の眺望が無い道を歩く。
しかし、登って来たコースと比べると、このコースの方が断然登山者さんたちが多かった。
沢伝いの登山道をひたすら下って行くと、いきなり出現した滝。
後ろを振り返ると、笹子小の児童手作りの"三丈の滝"のプレート。前回の東海自然歩道でもそうであったが、子供ちゃん手作りのものには、心が和む。
勾配がそれなりなある、こんな樹木に囲まれた登山道をずーっと歩く。口からでる言葉は"もう飽きたぁっっ!!"のみ。
本当につまらなくて頭がおかしくなる寸前に、やっと登山口に到着。
登山口にある道証地蔵の横に、大菩薩嶺までの道案内を記した看板があった。ここから大菩薩まで登って行くなんて、私には絶対無理!!!
でも一億円くれるんだったら、頑張ってみるっ!!
でも一億円くれるんだったら、頑張ってみるっ!!
笹子駅に向かう途中で横切った、中央道。
まだこの時間は、Uターンラッシュの渋滞は発生していなくガラガラ状態。これなら高速道路横断遊びが、余裕で出来そう。
笹子駅に向かう途中で横切った、中央道。
笹子駅に到着!! お疲れさまでしたぁ。
駅の手前のお店で、名物の笹子団子を購入した。
団子の包み紙に"名物にうまいものあり"と記されていたが、肝心のお団子のお味は、ノーコメント(-_-;)
笹子駅に到着!! お疲れさまでしたぁ。
駅の手前のお店で、名物の笹子団子を購入した。

感想

暑さが本格的になる前に、激しそうなお山に登っておこうと計画した滝子山。

フォローさせていただいているkome100pyouさんから以前、"大月周辺は、小粒だけどピリリと辛いお山が多い。"と教えて頂いたことがあるのですが、kome100pyouさ〜ん!!滝子山はピリ辛どころか、ココイチ5辛カレーより激辛でしたぁぁ(>_<)

今回も頂上が近くなると急登が出現するのですが、いつもなら一か所や二か所の山頂直下の急登が、数えきれないくらい出現(*_*)
"この急登が終わったら、頂上だっ!"と思いながら頑張って登って行っても、目の前に広がるのは、単なるちょっと平らな場所......最後の方は完全にやる気が無くなり、歩幅1mmのトロトロ歩きで登る始末。

お山は体力も必要ですが、タフな精神力も必要なんだなぁ〜と実感した、今回の山行でした。