トレイルラン
丹沢

【Sea To Summit】茅ヶ崎〜大山〜広沢寺

2011年11月03日(木) [日帰り]

6:54茅ヶ崎駅-7:05海岸-7:33大橋-9:10伊勢原駅-10:19大山ケーブルBS-10:26大山ケーブル駅-10:49下社11:05-11:53大山山頂
12:18大山山頂-12:27分岐-13:11不動尻-13:30弁天岩15:00-15:30広沢寺BS
天候 うす曇
アクセス
スタートの茅ヶ崎駅。湘南国際マラソンが開催されるこの日、相模線車内も構内もランナーでごった返してました。
今日お題は、前からやってみたかった Sea To Summit です。MATSUさんの足元にも及びませんが、ひとまず大山からということで。
はい、海! 来ました。えぼし岩、写真では小さくて見えないです。
R134は大会ボランティアとお巡りさんがウヨウヨしてます。前を歩いているのは救護ボランティアの人たち。
私は海岸沿いと川沿いのコースは努めて避けることにしています。だって景色変わらなくて退屈なんだもん。
退屈しないでいかにロングを走るか。日夜そればかり考えています。本日のコースもその一つです。
湘南大橋の向こうに大山あります。
長い橋。
R134は8:00〜15:45通行止めです。
八間通り入口を右折して北上します。視界にずっと大山があります。
進むにつれ大山がでかくなります。Sea To Summitの醍醐味です。
伊勢原駅
登山客で満員のバスが抜いていきます。普段は2台ほどに抜かされますが、きょうは便が増発されているようでバンバン抜かされます。
旧道を通ったので不正確ですが、恐らく6、7台のバスに抜かされたものと思われます。
ここから勾配きつくなります。
旧表参道
駐車場はほぼ満車。紅葉本番では行列ができます。クルマで来るもんじゃないです。
これ私です。(嘘)
仲見世を抜けます。
大山ケーブル。ここのケーブルカーは7年前に乗ったのが最初で最後。自分の初登山は大山なんです。
下社。この木だけきれいに赤く染まっていました。
下社名物? 呼び込みに熱心な茶屋(右)とそうでない茶屋(左)。
どちらと言いませんが、いつも同じ店に入ります。癖ですね。
酔いに任せて登ります。ハイ状態です。
不快と思われないよう注意して、さりげなく強引に抜いていきます。
山頂着きました。プチ Sea To Summit 完成〜!
ディズニーランド並みの人口密度。
霞んでて海が見えません。残念。
豚汁絶品でした。
kudaさんが広沢寺でロッククライミングしているというので会いに行きます。
下りが好きな人にはいいコースです。
やせ尾根が沢山あります。
倒木と崖崩れで道がないところもありました。道は荒れています。歩きにくいですが危険はありません。
不動尻着きました。ここから先は舗装路なので気が楽です。
クライミングの場所に来ました。kudaさんに会えました。fooさんとお姉さんのRさん、豚さん(ベテラン先生)もおられました。kudaさん捻挫して右足を引きずっています。
ほかのグループが練習しているところ。
kudaさんをみんなで介助しながらバス停へ向かいました。