丹沢

塔ノ岳、デビュー('-^*)/

2018年05月27日(日) [日帰り]

塔ノ岳
下山時のログが取れていなかった為、地図も時間も手入力の為ズレがあるかと思います。
天候 晴れ、薄曇り
アクセス
登山道に入る前の車道脇に、フタリシズカ発見‼
登山道に入り、木立ちを抜けるとフデリンドウがポツポツ。小さいですね〜
白いのもありました(´∀`*)
高度を上げるに連れヤマツツジが現れて来ました。
ヤマボウシもちらほら。
三ノ塔到着。
ウツギも多いです。
今から行く鳥尾山が下の方に見えてます。折角登ったのにあんなに降りるのね〜 ( ´△`) 沢山の人が登っているのも見えます。
鳥尾山到着。
三ノ塔がよく見えます。あっちの方が高い〜 まだまだ登らないといけません。
何かなぁ〜
行者ヶ岳。山頂に満開のドウダンツツジ。出会えて良かった。
まだまだ登るルートが見えてますねぇ💦
ここの鎖場で渋滞。やっと降りました。今日は、子供連れも多いので賑やかです。
さあ、鎖場過ぎたらまた登ります。
白いドウダンツツジ。ちょっとボケてしまいましたが、可愛いですね。
クワガタソウ。
山頂到着。すでに沢山の人がくつろいでます。
残念ながら、富士山は見えません(>_<)
ミツバツツジも咲いていますね。
さあ、頑張ってバカ尾根を下りましょう。
綺麗な見晴茶屋。

感想

我が家からは遠くて、行動時間も長い山の為、主婦の私には中々な行くことができなかった塔ノ岳。沢山のレコが上がっていて、人気ですよね〜 いつか行ってみたいと思っていました。
ちょっと、体力にも自信がついたし、時間も出来たのでやっと塔ノ岳デビューする事にしました。
地元駅の始発の電車で秦野駅へ。7:44発のヤビツ峠行きに乗ろうと頑張りましたが、バス乗り場に行くと既にすごい列です。多いだろうとは思ってましたが、塔ノ岳の人気は、やはり凄いですねぇ。やっと最後尾に並びましたが、まだ後ろにも並びます。44分のバスは、満員の登山者を乗せて出発。臨時が準備出来次第来るとのこと。2台目にも乗ることが出来ませんでしたが、3台目に座る事が出来ました。3台目も満員です。8:10に出発しました。
残念ながら富士山は、見えませんでしたが、天気に恵まれ展望良く、花々も咲いていて楽しく登れました。ただ、分かってはいたのですが、表尾根のアップダウンの多さが、徐々に脚に来ましたね〜。
新大日を過ぎた所で、ガサガサっと音がして、誰か滑り落ちたか⁉ とハッとした所、目の前の登山道を3頭の鹿が走り抜けて行きました。木ノ又大日辺りは、鹿の足跡が沢山有りました。
山頂には、予定より早く着いたものの、下りが不得手な為どんどんどんどん抜かされ、しかも下りの行程が長い( ´△`)
これを登るのも、あまり考えたくありませんが、
しかし、塔ノ岳はオシャレな方々が多いのにビックリ‼ 子供からおじ様まで、皆様最新の細身のパンツやスパッツ・短パンスタイル。山スカートや可愛い短パンや帽子の女子。ザックも新しそう。ヨダレが出そうでした。
オシャレ山ボーイや山ガールの聖地なのでしょうか。若者も子供も多かった。
恐るべし塔ノ岳(*´ー`*)