比良山系

2018年05月30日(水) [日帰り]

天候 超雨
アクセス
びわ湖バレイ駐車場は、夜間は入れない。午前9時から開門。
駐車場は無数あるけど、トイレは一部にしかないうえに、仮設トイレ。
ロープウェイ山麓駅まで行けば、ちゃんとしたトイレあるかもしれない。
コース状況/
下山で使おうと思っていた金毘羅道は、台風21号の影響により、多数の倒木発生で道がなくなり、通行止めでした。おかげで、かなり遠回りした。
その他周辺情報 ▼温泉
 ○長浜太閤温泉 豊閤荘(国民宿舎)※長浜城の隣
  ¥600 12.00-21.00 0749-62-0144

▼食事
 ○翼果楼(焼鯖そうめん)
  10.30-17.00 月休 駐車場なし
  滋賀県長浜市元浜町87 0749-63-3663
 ○ちゃんぽん亭総本家 長浜店(近江ちゃんぽん)
  11.00-23.00 無休 0749-53-3322

▼蓬莱山バッジ
 調べた限りでは販売店舗なし。
目に余る雨に煙る道の駅妹子の郷。今日は、何が何でも登るぜぇ。ここへ来て、登らず帰ったのでは、悔しい限り
無数にあるびわ湖バレイの駐車場の一つ。車は一台も止まっていません
蓬莱山は、びわ湖バレイのロープウェイとリフトを使って、山頂直近まで行けてしまう罪深い山。あえて私はキタダカ道を通って登るとしよう。琵琶湖畔から登っても面白かったかもしれないけど、この雨だしなあ
キタダカ道へ入ると、剥がれ落ちた靴底。すぐ近くに、もう片方分も落ちていた。どこのメーカーだろうね。おーこわ
キタダカ道。ほぼ林道じゃん
素敵な杉の木があった。天狗杉とプレートが付いていた
付近は倒木多数。別によけて歩けば問題のないこと
木が泡を吹いていた。おい、しっかりしろ、傷は浅いぞ
木が小水をしていた。おい、どういう仕組みになっておるんじゃあ。世の中、不思議なこともあるもんだ
ふと気が付くとクロトノハゲに着いた。ハゲとは何だ、ハゲとは。私はハゲではないけど
クロトノハゲからの眺め。白いヤツか
木戸峠への道は封鎖されていた。こっちへ行くと、木戸峠でしょ? たぶん
ロープウェイの駅は近いぞう。たぶん。琵琶湖が見えるんだろうなあ、ここからさあ
天命水。とても、飲む気にはならんです
クリンソウ
クリンソウ色違い
おやおや、宝箱が
なんでースタンプボックスだったのか。打見山のスタンプがあるといことは、やっぱり、ココが打見山の山頂なのか。真っ白で何がなんだか分からないけどさ
いったい、打見山というのは、どこにあるんじゃあ。山頂らしき場所がよくわからないので、蓬莱山を目指すことにした。周辺はだだっ広くて、どっちがどっちだかよくわからない
おお。三角点が出ていたということは、山頂は近いか
これか? 山頂は?
彼岸の鐘? とりあえず、鳴らしておくか
カックラキーンてね。でも、標柱が見つからないな
これか? 山頂は?
彼岸の鐘? とりあえず、鳴らしておくか
カックラキーンてね。でも、標柱が見つからないな
下山しようと思えば、標柱を見つける。ここにあったのか。ここは彼岸の鐘のあったところより明らかに低いけど
なんだい、この予約制てのは。勝手に座ってはいかんのか。座ったところで、何も見えないけどさ。きーきー悔しー。コ・ノ・ク・ヤ・シ・サ・ハ・ラ・サ・デ・オ・ク・ベ・キ・カ
タニウツギ
サラサドウダン
金毘羅峠へ向かう途中にあった、過激なまでの崩壊地。キワッキワを歩きます。これこそ、通行止めレベルだろう。かなり、あぶねっす
植物
植物
金毘羅峠まで来てみると、金毘羅道は台風21号の影響により倒木多数で道が無くなってしまっているとさ。だからといって、どうということはないけども、通行止めとなっているなら、あえて通ることもあるまい
ということで、かなり遠回りするハメになる。こんなことなら、小女郎ヶ池を経由して下山しても、よかったんじゃね
見えます。見えます。やっと琵琶湖が見えますた
道すがら。金毘羅神社の名水てのがあったけど、どう見ても沢水なので、飲むのはやめておいた
だが、テムレスに味わってもらった。シャバダーシュビズバー
金毘羅神社てのがあったので、立ち寄ってみますかなとは、思わなければよかった
ここまで来るのに、なかなかの登り
社の前の景色。水墨画のようだと勝手に得心するしかない天気
琵琶湖周回道路だっけ? 無料の高速道路のような道の側道を歩いていけば、びわ湖バレイに戻れるでしょう。きっと。もう雨が険しくでカメラのレンズを拭う気にもならんし
この坂を出川哲郎氏が、電動バイクを押して登ってたなあ。そんな坂でもないけど、電動バイクを押しながらでは厳しいか
びわ湖バレイの駐車場まで戻ってきたところ。この辺りからなら、何とか琵琶湖が見えた
高速沿いを歩いていると、犬を探しているという女性に声をかけられる。今日は、見なかったなあ
信号待ちしている間に、国宝彦根城を撮影。電柱がモロ邪魔。ひっこにゃーん、ひっこにゃーん、ひっこにゃんにゃん!! (注)ひこにゃんの歌 by mogless
長浜市までやってきた。目的があってやってきた。一見、きれいそうに見えますけど、水は臭気を発していた。つまり、さいくー
滋賀県は、幼児の飛び出し注意看板である、とびだし君の発祥の地。様々なとびだし君があります。しかも、いたるところに
長浜の町並み。ここって、観光地だったのか
目的地はココ。翼果楼(よかろう)。名物はなんと言っても、
焼鯖そうめん大盛り¥1270。焼いた鯖を甘辛く煮て、その煮汁をそうめんに絡めてあります。鯖をほぐしながら、そうめんと一緒に食べた。いやーうまいのなんの。この店で、コレを食べるのも数年来の悲願だった。翌朝飯のために、焼き鯖寿司¥1300も買ってバッチグー(死語)
海洋堂ミュージアムがあった。高知にもあった気がする。他でも見たような。この手の散策できるようなスポットに店を出しているのか
なかなかのもんだのう
レトロな判子屋。珍しく家紋スタンプ¥300なんてのがあったので、自分トコのを買ってみた。この店のオリジナル商品だろうか
長浜駅前にあるモンデクールにやってきた。その中に入ってる平和堂フレンドマートで土産を買います。長浜城のかつての大手門の辺りにあるクールな施設ってことで、モンデクールですって
長浜市豊公園駐車場は、最初の3時間は無料。私みたいに、時間が迫ったら一回出て、すぐに入ってはいけません
長浜城の近くにあったお姉さんのいやらしいハダカの像。服? ニンゲン、隠し事があってはいかんのです。しかし、隠すところは隠したほうがいいのだろうか
後ろから。何故、芸術家はハダカばかり造りたがるのでしょうか。ホンモノの下着とか付けたら、実に問題だ
ふふふ。メタルバードよ、油断しておるな。君にはピコリナという名があったのか
琵琶湖畔に出た。向こうに見えるのは比良山系だろうか
琵琶湖に日が沈む
素敵じゃないの。琵琶湖ちゃん。なんだかんだで、けっこう、滋賀県には来てたりする。何回目だろう
長浜城天守閣跡には、豊臣秀吉の像
そして、長浜城。復元城。営業終了時間ですので、もう中には入れません
温泉はココ。豊公荘。茶褐色の良い湯でした
温泉から出ると、長浜城が不気味にライトアップされてました。薄気味悪いのう
湯上りに伊吹コーヒーでも飲むか。伊吹山で飼ってる牛てことだろうか
夕飯として、ちゃんぽん亭総本家 長浜店で、近江名物の近江ちゃんぽんを食べることにする
近江ちゃんぽん大盛り¥950。野菜どっさり。とんこつでなく塩味であるので、長崎ちゃんぽんとは異なる味わい。どちらかというとタンメン
で。これは高知で買ったモノ。土佐茶なるものがあるらしいので、土佐茶だと思って買ったもの。どこにも土佐茶と書いてない。むしろ、霧山茶
徳島製粉バリエーション。他にもあったけど、それは、去年、買ったからパス
はこべソース、濃厚ソースは高知産。だし醤油は、どこだったかな。四国のどこか
これは長浜市のフレンドマートで買ったもの。かの有名な、つるやパンのサラダパン。マヨネーズで和えた沢庵が具のパン。本店で買うよりスーパーのほうが安い
ここまでの走行距離1634.8km。滋賀県から移動して、いったい、ここはどこですか? それは、次回のレコで

感想

そんじゃあ、四国遠征3日目、行ってみよーかあ。ま、滋賀県ですけどね。四国のお山がモロ雨だったので、昨日のうちに四国を脱出して、琵琶湖の畔まで尻尾を巻いて逃げてきたのでした。車中泊は、道の駅妹子の郷。ここからほど近い蓬莱山に登るのです。ココもモロ雨でしたけど。

土砂降りの雨の中、びわ湖バレイの駐車場を目指す。駐車場はガランガラン。こんな雨の日に、ロープウェイで上がる人もいないのでしょう。どうせ、標高1100mくらいだから、山頂近くなるまで、木々で何も見えないだろうし、山頂がガスってても、去年、近くの武奈ヶ岳で散々眺望を満喫しているので、見える景色にもそう大差はないだろうと都合よく解釈して、シャクシャクとキタダカ道を登る。思った通り、かなり上まで行かないと視界の開かない登山道。途中に倒木多数。見どころと言えば、天狗杉くらい。打見山は、山頂部が広くてどこが山頂だか分からず。蓬莱山の山頂も、どこだか分からず。たぶん、こっちだろうと適当に歩くと山頂らしき場所に着いた。予想していたことだが、真っ白で何も見えなかった。

下山し、琵琶湖大橋を渡って長浜市へ。翼果楼で悲願の焼鯖そうめんを食べる。翌朝飯として、焼き鯖寿司も買う。豊公荘で入浴して、さらに近江ちゃんぽんを食べて、高速に飛び乗って、翌日登る山へと向けて移動した。滋賀県から長野県というのは、案外、近いんだね。