秀麗冨獄十二景を攻める!その7 笹子雁ケ原摺山 〜涼しくなってきたので、久しぶりにお山へ行ってみる〜

2018年09月16日(日) [日帰り]
nya-chan その他1人

天候 曇のち晴れ
アクセス
行き:西武線 最寄り駅〜東村山〜国分寺
   JR中央本線 国分寺〜笹子

帰り:JR中央本線 甲斐大和〜三鷹
   関東バス 三鷹〜最寄りバス停
約半年ぶりの笹子駅。
滝子山から下りて来た時にここで購入した、笹子団子がチラリと頭をよぎったが、高いのに美味しくなかったので"笹子団子は二度と買わない"という、つまらない決意が甦ってきた。
約半年ぶりの笹子駅。
改札まで20秒.....破格な好条件の駅前駐車場。
月極料金が気になるところだが、笹子駅前というロケーションであるため、どんなに安くても全く羨ましくないわ....とぼんやり思う、山行前のひととき。
改札まで20秒.....破格な好条件の駅前駐車場。
駅前から見た景色はガッスガス。
秀麗冨獄12景といえども、今日は富士山は見えないなぁと少しがっかりするが、雨が降らなければそれでよしとしてあげる。(←チャッピーだけでなく、天候に対しても上から目線)
駅前から見た景色はガッスガス。
駅前からしばらく舗装道歩きが続き、やっと登山口に到着。
雑草に覆われていたため、登山口の発見に困難を極める。
チャッピーを罵りながら、この辺りをウロウロしたので、この時点でかなりの体力を使ってしまった。
駅前からしばらく舗装道歩きが続き、やっと登山口に到着。
雑草に覆われていたため、登山口の発見に困難を極める。
登山道に足を踏み入れると、秀麗冨獄12景の山行にありがちな、誰もいない静かな景色が広がっている。
半透明のゲジケジ。
昔々沢山持っていた、ビニール製のヘビとかトカゲを"虫・爬虫類超嫌い"な妹のランドセルに入れたり教科書に挟んだりしたのって、楽しかったよなぁ....と遠い目になる。
半透明のゲジケジ。
秀麗冨獄12景恒例の行けども行けども急な登り。
急な勾配って、画像では伝わりにくいっすよね。
秀麗冨獄12景恒例の行けども行けども急な登り。
急な勾配って、画像では伝わりにくいっすよね。
踏みあとがしっかりしていたので、道迷いの心配はほぼ無いのだが、あまりにも人が居なさすぎで時々不安になったりする。
そんな時に山頂案内のプレートを見つけてホッとする、これも秀麗冨獄12景を登る時のお決まりのパターン。
ホッとしたのも束の間、倒木たくさんエリアに突入!!
折れてる箇所を見ると、最近ポキッとなった感じ。
2週間ほど前の風が強い台風の時に、折れちゃったのか?
ホッとしたのも束の間、倒木たくさんエリアに突入!!
折れてる箇所を見ると、最近ポキッとなった感じ。
2週間ほど前の風が強い台風の時に、折れちゃったのか?
こちらは、ポキッと根こそぎ仕様。
倒木エリアにいたミニへび。多分ジムグリの赤ちゃん。
学生の頃、ヤマカカシの捕獲途中に(捕獲目的:自分との闘い)咬まれた事があるが、何ともなかったビーヘ・にゃあ。
ジムグリの赤ちゃんなんて、へっちゃらさっ!!
倒木エリアにいたミニへび。多分ジムグリの赤ちゃん。
ジムグリの赤ちゃんなんて、へっちゃらさっ!!
お休みのない急勾配をひたすら登り、やっと山頂へ到着!!
どの登山道から登っても、キツイこのお山の唯一のまったり場・頂上のベンチをアマチュア無線爺さんが、ジャックしていた。
登山者が息を切らしながら山頂に到着しても、悪びれる様子もなくベンチを独占して無線交信し続けている。
後から登っていらっしゃった年配の男性なんて、しんどそうだったのに小さい石に腰を下ろして、お茶飲んでるしさぁ〜。
頂上からの眺望.....ガッスガス以前に樹木だらけで何も見えない。
登山道から舗装道へ切り替わる場所に、怪しげなトンネルが。
後で調べたら、結構強力な心霊スポット・旧笹子トンネルと判明。
この種の場所に行くと、かなりの確率で何かを感じる私であるが、ここでは何の違和感もなかった......ここが心霊スポットと言うのは単なる噂なのか、それとも私の妖気アンテナが年齢とともに劣化してしまったのかのどちらかは、現在のところ不明である。
登山道から舗装道へ切り替わる場所に、怪しげなトンネルが。
下山してしばらくすると何となく天気が良くなってきて、周りの山々の緑がキレイに見えはじめてきた。
げっ!!こんなに晴れるんだったら、もっとお化粧+日焼け止めを厚塗りして来るんだったと、激しく後悔。
旧甲州街道の入り口。
ここまで来たら甲斐大和駅まで、もうひと踏ん張り!!
電車の本数が少ないから、この先トイレ休憩はなしっ!
おしっこはパンツの中でするんだよ、チャッピー。
さぁ、駅まで急げ!!
旧甲州街道の入り口。
ここまで来たら甲斐大和駅まで、もうひと踏ん張り!!
電車の本数が少ないから、この先トイレ休憩はなしっ!
おしっこはパンツの中でするんだよ、チャッピー。
さぁ、駅まで急げ!!
かなりの速足で下りて来たので、12時55分発の電車にギリギリ間に合った!!
甲斐大和駅は去年の11月に大菩薩嶺に行く時に来て以来だが、駅周辺は何も変わっていなかった。

感想

久しぶりにお山に行ってきました。
7月の中旬に筑波山に行ってきて以来(覚えていることが"暑すぎる"以外無かったのでレコは書けませんでした。)2か月ぶり。

暑すぎて、寿命が5歳ほど縮んだり(たぶん)、体調を崩したり....と、踏んだり蹴ったりの今年の夏はお山どころではなかったのですが、ここのところの涼しさでようやく気持ちがお山に向いてきました。

....ということで、無事にお山に復帰できそうなので、またこれからもよろしくお願いいたしますm(__)m