奥秩父

日向大谷から両神山

2018年09月23日(日) [日帰り]

たくさんの方々とのすれ違い時の譲り合いがあり、特に下山時は、立ち止まることが多かったです。休憩は清滝小屋、山頂神社、山頂ぐらいでトータル1時間も無かったと思うですが、すれ違い時の立ち止まりが多かったので、結果増えて集計されたのかもしれません。
天候 曇り
アクセス
日向大谷の無料駐車場を利用しました。5時40分頃に到着した時は、登山口から遠い下の駐車場はガラガラ、その上にある近い方は残り3台ぐらいの空きで、ここに駐車、その後すぐに満車になりました。歩き始めた時は、バス停近くの有料駐車場もかなり埋まってぃました。
日向大谷近くは、道幅が狭く、対向車とのすれ違いに注意です。
コース状況/
コース全般に、道標も多く整備されていると思います。

日向大谷の登山口に、計画書ポスト、カウンター、案内図があります。

4回ほど沢を横切るところがありましたが、1つはちょと揺れる橋で、それ以外は、石づたいに渡り、濡れずにすみましたが、増水時の渡渉は注意です。

所々に岩場や鎖場ありますが、足の置き場や掴みどころも多く、注意すれば難しくないです。ポピュラーなコースのようで、多くのハイカーさんとすれ違いましたが、鎖場ではちょっと渋滞するかも。

駐車場からの車道沿いと、清滝小屋にトイレがありました。
七滝コースとの分岐の会所と呼ばれる所、清滝小屋、山頂手前の神社、山頂直下にベンチありました。
その他周辺情報 山麓にあるダリア園が開園中で賑わっていました。

コンビニは、黒海土バイパス前交差点の店が最後で、そこから両神山方面には無かったと思います。
駐車場から両神山荘まで車道歩き。出発時には、駐車場はほぼ満車状態だったと思います。
鳥居をくぐって登山道が始まります。信仰の山であることを感じます。
大きい( ゜д゜)。あちらこちらに、いろいろなキノコがありました。
最初の渡渉。浅く水量も少ないので、大したことありません。
たくさんの石仏や石碑があります。
七滝コースとの分岐。七滝コースも歩いてみたい。
この橋は、少し揺れて、たわむので緊張しました。
橋の手前から見た上流側。
白い石ではなく、銀色にコーティングされているようにも見えます。
登山道の周りの沢は、苔がいい感じです。
八海山とありますが、ここは山頂ではないようです。石仏があります。
岩が多くなり、つづらおれの急な登りがありました。
弘法乃井戸。2つの口から水が出ています。
清滝小屋到着。数名の方がベンチで休憩されていました。
小屋の中は誰もいませんでした。2階建ての広くきれいな感じです。
小屋の裏にある滝。
ここから急な登り、岩場や鎖場が出てきます。
工事現場の足場のようです。霧が出てきて、
歩く道は幻想的に( ゜д゜)、
山頂からの景色は絶望的に(ToT)。
工事現場の足場のようです。霧が出てきて、
歩く道は幻想的に( ゜д゜)、
山頂からの景色は絶望的に(ToT)。
両神神社が見えてきました。
狼の狛犬。鋭い牙と、丸い耳。いい感じです。
もう片方狛犬。こちらは牙が見えず、口の辺りが可愛らしい。
神社の手前は、ベンチもあり、休憩できます。
本殿は扉を開けて、拝むことができます。
少し山頂に向かって歩くと、直ぐにもう1つ神社があり、狛様様に会うことができます。
こちらは尻尾が大きく、首が長くて太い、笑っているような顔は言うまでもなく、なんか違和感があります。
天気も今ひとつで展望は期待できなくても、この4体の狛犬を間近に見ることで満足できそうです。
富士見坂を進み、最後の登り。
到着。周りは真っ白で展望無しでした。
山頂付近は、少し秋らしくなっています。
歩いてきた尾根も稜線直下も見えません。
次々とハイカーさんが登ってきましたので、場所をゆずるように、下山開始。
白井差新道は、このトラロープの後ろから合流するようで、こちらからもハイカーさんが登ってきました。
帰りも写真を撮りました。( ´∀`)
(*´∀`)
このあと、八海山あたりまで、たくさんの方々とすれ違い、清滝小屋の休憩所も賑わっていました。山頂付近の鎖場が渋滞しているのではないでしょうか。。。
(*´∀`)
弘法乃井戸の上に石仏。行きには気がつきませんでした。
紅葉の時も、さぞかしきれいでしょう。
無事に下山できそうです。有難うございました。
朝のポッチとした時は、記憶があいまいですが、2845だったような。今日だけでも100人以上登っている?
開園中だそうです。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

連休初日は墓参り、二日目以降も天気も今ひとつ、混雑するし、連休の登山は諦めていましたが、9月の登山が0日も残念なので、狛犬や石仏など展望以外の見所のありそうな両神山を選びました。

東岳か西岳まであたりまでと思っていましたが、前日は夜更かし、混雑を避けるために4時前に自宅を出発となり、寝不足、疲れ気味で、登り途中からペースダウンしてしまい、あっさり山頂までのピストンに切り替えました。

初めて訪れた両神山で、山頂からの展望はありませんでしたが、たくさんの石仏や、山頂の両神神社の狛犬、きれいな沢沿いの苔を楽しめました。

八丁峠からや、白井差コースや七滝コースを歩いて見たいです。