東北

【日本三景松島を眺望する山】大高森

2012年01月14日(土) [日帰り]

10:46 大高森登山口→10:57 大高森 11:06→11:12 分岐→11:17 大高森登山口
天候 晴れ、風強し
アクセス
いくつか登山口があるようですが、登山口には、車4台ほどの駐車場と近くにトイレがあります。トイレは綺麗でトイレットペーパーもありました。トイレにも2台ほど駐車できます。
コース状況/
宮城県の松島市にある、標高105.22mの大高森に行ってきました。宮戸島の最高峰だそうです。ハイキングという感じで、本格的な登山をされる方には物足りないかもしれませんが、山頂からは360度の展望で松島がとても綺麗に見えました。夕日などの時間帯も綺麗そうです。危険個所も迷う心配もありません。分岐では縄文村へ行く道などもありました。道標に書いてあるように10分ほどで行かれます。縄文村の方にも登山口があるようです。他に嵯峨見台方面などの道標がありました。このあたりの情報が解らなかったので行きませんでしたが、次回は調べて嵯峨見台の方へも行ってみたいなあと思いました。他にも野蒜海岸方面へのトレッキングコースがあり、木道歩きもあるようですが、津波の影響でそちらのトレッキングコースは通行できないようです。

山頂にはあずまやがあり、360度見渡せます。この日は天気はよいのですが、風が強くて、強風の為、あまり山頂にはいれませんでした。

次回は、松島四大観、多聞山(偉観)、扇谷山(幽観)、新富山(麗観)、
大高森(壮観)と巡りたいなあと思います。

温泉は、「宝竜温泉」 一関のかんぽの宿にて入りました。600円でした。
大高森の登山口です。ここから階段を登ります。登山口はもう一つ縄文村から登るコースもあるようです。
舗装されている登山道を登っていきます。
歩き易いです。登山靴ではなく運転用の靴で登りました。
雪がうっすらありますが、滑らない程度。
階段を登りきると・・・
松島の見えるこんな景色が・・・
展望台からは松島が綺麗に見えます。
綺麗な景色だなあ〜〜
野蒜海岸方面です。綺麗な海です。
松島の案内板
あずまやです。お天気がよくて風がなければ、お弁当など食べたいですね〜〜
縄文村への分岐です。他に嵯峨見台へ行く分岐も山頂からすぐ下にありました。あまり調べないでふらっと来てしまったので、次回は行ってみたいです。
大浜に来てみました。ここもがれきが凄かったのでしょうね。みなさんの手によって綺麗になっていました。何もお手伝いできなくてごめんなさい。
海の色がとても綺麗です。寒くなければお昼寝などしたい感じでした。
大浜の向かいはこんな感じでした。海はこんなに綺麗で静かなのに・・・自然は怖いです。
家が立ち並んでいたのだろうなあと思うと、悲しい気分になりました。
猫ちゃんが二匹いました。「えさをあげて下さい」と書いてありましたが・・・あげられそうなものは何もなく(泣)今度もってくるね!!

感想

被災地の沿岸部の山に行くのは不謹慎かな。と思いつつも、がれきなどの撤去など、何もお手伝いもできなかった事に心が痛み、現地に行き、消費する事が、少しでも、経済活性化に繋がればと思いました。東北は、この時期雪が多くて冬山をやらないわたしには、行ける山が少ないのですが、太平洋側の沿岸部は天気も安定しており、雪もほとんどないので、今の時期はとてもよかったです。

まだまだ、復興途中のようですが、温泉など被害のなかったところはやっていたり、道の駅も仮設の店舗などで、やっているところもあり、復興に向けて一歩一歩踏みだしているのだなあと感じました。

通行自粛などあるところもあるので、邪魔にならないように、混雑する道路は避けて走りました。