九州・沖縄

御岳(対馬)

2018年11月24日(土) [日帰り]

スタートは7時20分で山頂着が8時。
8時10分ころ下山を開始して、駐車スペースに戻ったのが8時35分。
アクセス
登山口には数台駐車可能。
コース状況/
道は概ね明瞭。
距離や標高の記載のある標識が立てられている。
その他周辺情報 登山口近辺には温泉はない。
峰町三根のほたるの湯が最寄りかも。ただし、営業は13時から。
ほたるの湯でなければ、上対馬町西泊の渚の湯が候補か。
登山口の鳥居
大した距離じゃない
2種類の標識で距離がおかしいけど気にしない。
嶋大國魂神社?
鈴じゃなくて銅鑼があるので違うような気がしてならない。
気温は4℃
あと少し
右側が白いのは日光のせい
標識以外写真を撮っていなかったことに気がついたので、アリバイ代わりに撮ってみる。
こんな感じで歩きやすい。
駐車スペース到着。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 サブザック 行動食 飲料 地図(地形図) GPS 保険証 携帯 時計 カメラ

感想

1 序
式内社巡りの一貫で、11月の三連休に対馬へ。
今回は旧上県郡の式内社巡りをしてきたが、
その中の嶋大國魂神社の論社が上県町の御岳(479m)の山腹に鎮座しているので、
参拝に併せて御岳に登ってきた。

なお、「御岳」か「御嶽」かよく分からないので、
とりあえず地形図や現地の表記に従った。

2 登山口
地形図上いくつかルートがあるが、御嶽公園そばから入れる林道終点から登ることにした。
この林道の入口には標識があるけれど、小さくわかりにくい。
厳原方面から来るにせよ比田勝方面から来るにせよ、御嶽公園を目印にするのが容易。

厳原方面から来る場合、御嶽公園は国道382号線の
御嶽やまねこトンネルを過ぎてしばらく進むと右側に見えてくる。
比田勝方面からの場合は、御嶽公園の標識以外に目印はない。
道の勾配が急になったらそれは行き過ぎ。
御嶽公園にはトイレがあり、少し厳原方面に行った車道脇西側に
ジュースの自動販売機がある。
登山口にはトイレも自動販売機もないので、必要な人はここで済ませよう。

御嶽公園からほんの少し比田勝方面に向かうと右側に林道の入口がある。
この林道は狭く、退避スペース以外のすれ違いは難しいが、
舗装されており通行それ自体は難しくない。
程なくして行く手に鳥居が見え、右手に駐車スペースが見える。
鳥居まで行くとバックで戻らないといけないので、
おとなしく駐車スペースに駐車するのが望ましい。

3 山頂まで
擬木の階段で一気に高度を上げる箇所もあるが、
基本的に歩きやすいルートで難易度は高くない。
登山道は稜線までは明瞭で、普通に歩いている限りは迷わないと思う。
ただし、実際に付けられている登山道と地形図の記載は大きく異なっている。
地形図を頼りに歩くと却って混乱する。
残念ながら、地形図は見ないで歩く方がいいと思う。

高度を一気に上げると、ルートはトラバース気味に付けられている。
地形図にはそのような記載はないので道を間違えたかと思ったが、
そのルートで問題なし。
しばらくトラバースすると建物がある。たぶんこれが嶋大國魂神社だろう。
ここの裏手からまた一気に高度を上げる。
上がったところが御岳と平岳との間の最低コル。

登山道は、ここから先ではやや不明瞭な箇所が出てくる。
登りは山頂まで登るだけなので問題はないだろう。
大きな岩が見えてくると間もなく山頂。山頂にはいくつか祠がある。
この山頂の岩は磐座だと思われる。

4 下山
登山口まで車で来たことから、そのまま往路を降りる。
前記のとおり、最低コルまではやや不明瞭な箇所もあるので、
周りをよく見ながら降りる。
最低コルまでたどり着けば、あとは迷うところなし。
一気に高度を上げた分、一気に高度を下げることになる。
転ばないように注意して降りるだけである。