奥秩父

天候 曇り時々晴れ☀️
アクセス
バス 自家用車
大輪バス停付近に5〜6台停められる有料駐車場有り(紅乃屋さん\500) 三峯神社⛩からは西武の急行バスに乗り三十槌経由で大輪に戻りました。
バスは1時間に一本です。
コース状況/
凍結を心配しましたが、凍結防止剤が撒かれていたためか、支障なく登れました。
その他周辺情報 三峯神社内や神社下のバス停付近にも食事をするところがあります。寒さが半端ないのでお食事処で休憩がてらお昼をいただくのがおススメです。
さ、寒〜いっ‼︎‼︎寒すぎます😵
今年初のお山は三峯神社⛩。
初詣を兼ねて表参道で行きます。
さ、寒〜いっ‼︎‼︎寒すぎます😵
今年初のお山は三峯神社⛩。
初詣を兼ねて表参道で行きます。
登竜橋。もっと良い角度で写真を撮りたかったけど、あまりの寒さにじっとしていられず、歩き始めます(笑)
歩き出して直ぐに、小さな氷柱かありました。沖縄生まれのお友達は初めて氷柱を見たそうでとても喜んでいました😊
こういう所が苦手らしく、おっかなびっくり渡っています(笑)
清浄の滝。
お邪魔させていただきます。
三十槌の氷柱を見に行く予定ですが、もう満足気な私(笑)水が澄んでいるので、とても透明度が高くて綺麗です✨
清浄の滝から九十九折りに上がり、三峰神社 遥拝舎に到着。
今日、1番の展望です✨
随身門。
身が引き締まります。
手水舎も物凄い作りです。
良い初登りが出来たことに感謝して、手を合わせます。
暖かい食事処で休憩し境内を探索させてもらいました。振り返ってパチリ。お邪魔しました😌
下山はバス利用です。俄然、足取りが軽くなる私たち(笑)
追記…正面のお山は雲取山らしいです。他ユーザーさんの情報、ありがたいです😊
急行バスで30分くらいで到着。結構下りてきました。
奥の人口的な氷柱です。流石に大きい‼︎‼︎
川の上流の方に行くと自然の小さな氷柱が有ります。氷柱の中で水が砂時計のように流れ落ちていきます。自然の芸術品に大はしゃぎの私たち(笑)
楽しい1日でした♫

感想

新年を迎え、年始のお山はどこにしようかな〜と呟いていたら、大正生まれのご婦人から「 三峯神社は一度は行くといいょ」と教えていただき、早速行ってきました。
うんうん♫行って大正解👍
大きな氣をいただき、今年一年健康でいられるように思います😌
標高差700メートル、下山はバス。丁度良い運動量でした。
前から気になっていた三十槌の氷柱も合わせて見に行くことができて、慌てて計画したわりには良いスタートが切れました。
三十槌の氷柱は今週末からライトアップの予定です。奥秩父、とても寒いです。暖かい服装で是非どうぞ。
今日も一日、ありがとうございました😌

三峯神社、一度行くと良い事が(^。^)
初コメです(^。^)
今年も良い年でありますように、。

三峯神社、今の相方と二十代半ばに行きました。(勿論、お互いに独身です( ̄▽ ̄)
何をお願いしたかは忘れましたが、、。
当の相方は忘れてるようですが( ̄▽ ̄)
まだロープウェイがあって、利用しました。
この時期は相当寒かったと思います。
三峯神社の駐車場は今月は渋滞でしょうから、麓から登って帰りはバス。ナイスですね(^。^)
お互いに今年も楽しい山行きしましょう。
2019/1/11 17:52
Re:三峰神社、一度行くと良い事が(^。^)
teheさん、こんばんは🌠
三峯神社、一度行くと良い事が…が、パッと目に入り思わずニンマリしてしまいました😊
三峯神社は縁結びの神さまとも知られているようですね。teheさんもしかり…😌
欲張って、良いご縁がたくさんありますようにと願ってきました(笑)

本当に寒かったです。駐車場で車の温度計はマイナス5℃。行動中は大した風もなくモンベルのミニ温度計で4℃前後でしたが、三峯神社からはありったけの重ね着をし、ホッカイロも仕込みました(笑)

コメントありがとうございました♫
良い一年になりそうです✨