奥秩父

四阿屋山(つつじ新道)節分草と蝋梅と福寿草

2019年03月09日(土) [日帰り]

つつじ新道に向かう舗装路の途中で“登山開始”をぽちっとしました
天候 晴天
アクセス
道の駅両神温泉薬師の湯に駐車し、8:44発の町営バスで節分草園に移動する予定でしたが、途中高速道路の事故渋滞で到着が遅れたため、到着と同時にバスが出発…(T_T)
仕方ないのでそのまま車で節分草園に移動し、節分草を堪能した後道の駅に戻り、歩いて登山口に向かいました。
コース状況/
つつじ新道は皆様のレコにある通りの鎖場と痩せ尾根の連続で、いたる所に“上級者コース”“危険”“初級者は迂回”等々の注意看板(?)があります。
ほぼ垂直の岩場をクリアした後は、慎重に歩けば大丈夫かと思います。
その他周辺情報 温泉:道の駅 両神温泉薬師の湯
食事:tagmanのリクエストで東大門さんのわらじカツ丼
お土産:秩父豚肉味噌漬本舗せかいさんの味噌漬けとチャーシュー
この注意書きにちょっと怯みました
いきなり急坂です
でも歩きやすい道ですよ
道標がたくさんあるので迷う事はありません
写真を撮りながらゆっくり歩く私たちなので、お母さんと息子さんの三人連れさんに先に行って頂きました
想像以上に急坂ですが、距離は長くないのでなんとかこなせます(^^;)
時々視界が開けます
素敵な青空!
テープもちゃんとあります
この辺は楽しい尾根歩き♪
初級者はここから迂回…どうしよう?
心の中で迷いつつ、来ちゃいました
大丈夫かなぁ…
行きます!
これかー!(光が入って見づらくてすみません…)
岩場好きなtagmanに先に登ってもらい足場の確認、ふむふむ…
途中で足を置くところが無くなって固まってたら「最後は腕の力で登れー」と上から言われたけど、私、懸垂一回もできないんです…
登ったらすぐに武甲山が見えたよ〜!
心配してたけどtagmanのおかげで最大の難所をクリアできました(^^)
ここからはそんなに鎖に頼らなくても大丈夫
tagmanと二人の山行は二回目ですが、今日も素晴らしい晴天!
「こういう所、雨の日は歩きたくないねぇ」なんて話しながら進みます
つつじ新道と薬師堂コースの合流
最後の鎖場を登ったら
山頂です!
想像よりは広かったけど、団体さんが昼食中で大混雑でした
両神山を撮影して撤収です
帰りは薬師コースで道の駅に向かいます
途中たくさん登りの方がいらして、ちょいちょいと渋滞が…
たくさんある注意書きに気持ちが引き締まりました
ありがとうございます
両神神社奥社でもこれから登る団体さんとすれ違いました
両神神社奥社にお参り
tagman:無事下山を祈願しとく〜
私:無事下山は当たり前!帰りに渋滞に遭わないようにお祈りしなさい!
両神神社奥社にお参り
tagman:無事下山を祈願しとく〜
ここまで結構急な下りでした
当然登りも急ですね…
また武甲山が見えました
これから何か咲くのかな?
福寿草に間に合いました!
蝋梅にも間に合いました!
良い香りです♡
美しいです♡
今年は松田町の蝋梅を見に行けなかったけど、ここで見られて良かった!
神様、青空をありがとう!
ベタですが、秩父ブルーと呼びたくなってしまう♡
蝋梅と武甲山
紅梅もあります
白梅もまだ少し咲いていました
桜まで咲いてる〜!
この階段を下ったらもう少しで道の駅!
初めて見た春の妖精・節分草
花びら(ガクだそうですが)は5枚、6枚、7枚、8枚と色々
こんな妖精さんもいました
道の駅では新鮮な野菜を購入しましたが、この後お風呂に行くので車に置いておけるかなぁと心配してたら、お店の方が「閉店までに来て下されば預かりますよ」と仰って下さり、甘えましたm(_ _)m
引取に行った時に啓翁桜を追加で購入(いつも大荷物になってしまう)
私だけレモンサワー(tagman運転ありがとう💕)
初めてのわらじカツ丼

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

ヤマレコで紹介されて気になっていたつつじ新道、まだ見たことがなかった節分草、大好きな蝋梅、可愛い福寿草に素晴らしい晴天が加わって、素敵〜!がてんこ盛りの四阿屋山ハイキングでした。
直前までびびっていた垂直の鎖場は最後の踏ん張りが大変でしたが、よいしょ〜と登れてしまいました。(岩殿山の鎖場の方が高度感があって怖かった)
道の駅に車を停めて準備していたら、バスで団体さんがご到着。団体さんは薬師コースで登られたご様子です。
つつじ新道では1組に先をお譲りし、下りの1組とすれ違っただけという静かなルートで、短い距離でしたが充実の山歩きでした。