トレイルラン

0.40.5

天候 快晴!
アクセス
丹沢・大山フリーパス(Bキップ)
行き、6:18に渋沢駅に到着。時刻表ではバスの出発は48分でしたが、臨時バスが来ました
コース状況/
道の状況として危険なところはありませんでした。
その他周辺情報 どこにも寄らずソッコー帰りました(笑)
久しぶりにやってきました!丹沢、大倉
どんぐりハウスに代わりオープンしたコンビニの窓ガラスに、スタンプラリーのポスターが!
とりあえずスタンプカード買ってスタート
とりあえずスタンプカード買ってスタート
鍋割方面、二俣。
このあともしばらく林道が続きました。イメージでは二俣からは山登りだったので、このあとも続く林道には少しげんなりでした(笑)
本沢、きれいでした。
後沢乗越
ここから急登が続きます
早速急登のお出まし
まだまだ続きます。
鍋割山荘に到着
昔登ったときは霧雨の中、這々の体で到着しましたが、今回は晴れていたこともあり、前回よりは楽に登れました。
鍋割山の標
スタンプ押してしばらく休憩してから塔の岳に向かうことにしました。
鍋割山の標
鍋割山稜を軽くジョグりながら気持ちよく塔の岳に到着。
この時点では、このまま下山してノンビリ温泉入って帰ろうかと思っていました。
鍋割山稜を軽くジョグりながら気持ちよく塔の岳に到着。
蛭が岳山荘までバッチリの良い景色♪
気持ちん良かぁ〜
塔ノ岳のスタンプもゲット
休憩したら気が変わって、とりあえず丹沢山のスタンプもゲットしておこうかなぁと。。。
塔ノ岳のスタンプもゲット
丹沢主脈へ
一層良い景色が広がって、来て良かったとルンルン気分で平坦な所だけはジョグで、時折バンザイしながらのちょっと気持ち悪い人になってました(笑)
丹沢山に到着
霞んで富士山は見えませんでしたが良い天気には変わりなく、気分も晴れ晴れ♪
丹沢山に到着
広々した山頂です
丹沢山、スタンプゲット!
ここで、どうしたものかと地図とにらめっこ。
天王寺峠経由で塩水林道出会から札掛に抜けて、北尾根登って大山への周遊ルートなら、まだお昼前だし大山観光案内所まで回れそうな感じがしたので、スタンプラリー、ワンデイ・コンプリートにチャレンジしてみることにしました!
丹沢山、スタンプゲット!
ここで、どうしたものかと地図とにらめっこ。
丹沢三峰との分岐を天王寺峠経由方面へ
いきなり素敵な木道一本道が現れました\(^O^)/
丹沢三峰方面の眺め
塔ノ岳方面かな?開けた良い景色でした♪
視界が大きく開けた良い眺めです
このあと今回唯一の鎖場とハシゴがありました。
予定通り天王寺峠方面へ
右に曲がるとブナの森でした♪
結構長い尾根道を下って、ようやく塩水橋出会に到着しました。
と、これを書くまで思い込んでいましたが、塩水橋出会ではなく、本谷橋でした(^_^;)
案内看板。途中気持ちよく走れるところもあったけど、だんだん足が疲れてきて結構歩いたので、一時間ちょっと掛かりました。
舗装路を行かずに橋を渡って山越えルートで札掛に向かいます。
橋の上から見た本谷川の流れ。とっても綺麗でした\(^O^)/
途中の分岐。上ノ丸方面じゃない。と判断して右に行ったら結果道間違いでした。
GPSで現在地を確認したのですが、立派な看板なのとはっきりしたT字路分岐だったのと今まで木陰の多い道ということもあり、GPSが正確に場所を捕捉していないと思い込んで、右が札掛方面と思い込み結果県民の森コースに入り込んだ感じでした。
でも、かなり快適な山道でした。
でも、かなり快適な山道でした。
そして大洞橋に。。。
ここで、道間違いに気がつき、札掛まで想定外のロードを行くことになるのかと、しばらく呆然としてました。
気を取り直して、というか歩いていても仕方ないのでジョギングしながら札掛へ
思ったよりも早く着いたので、結果的に登山道を行くより良かったです(^^ゞ
裏丹沢はどこも沢がきれいです♪
疲労と道間違いからバリエーションルートの北尾根はやめてヤビツ峠までロードを行こうか悩みながらジョギング混じりで進みました。
北尾根の登山口の看板がバリエーションルートの割に一目瞭然だったので、一度通過してから思い直して、地図でロードからイタツミ尾根ルートと北尾根ルートを見比べて、意を決して北尾根ルートを行くことにしました。
取り付きからすぐにミツマタの群生地が広がり、満開のミツマタに感激しました!!
ロードを走った後だったことあり、結構しんどかったですがどうにか16号鉄塔に到着し、ここで次の急登に備えて休憩
ヒンヤリした風が心地よく、鉄塔の下で足を伸ばしてゆっくり景色を眺めて休憩しました。
写真が下手くそでアレですが、ホント気持ちよかった〜♪
ミズヒノ頭の奥、遠くに大山の鉄塔がかすかに見えます。
まだまだ先は長いと思うと疲れもあり止まって写真を撮ってる余裕がなくなってしまいました。ダメですね(><)
で、結果ほぼ予定通りの時間に大山山頂に到着しましたが、もはやヘトヘト。
でも、表尾根方面の景色を眺める余裕もできました♪
数年ぶりの北尾根でしたが、脚立で柵を乗り越えて行くのは以前と変わらず(笑)
乗り越えるときはちょっと怖いですね
大山山頂に到着。15時過ぎということもあってかいつもの賑わいはなく、静かな山頂でした♪
そして、スタンプゲット!
残りは一つ。観光案内所に向けて下山開始。
この頃には左膝が結構キテマシタ
神の泉で名水を頂いてリフレッシュ!
行き帰りました\(^O^)/
ワープ!
(^^ゞ
途中、桜がきれいだったので撮ってみました
観光案内所のスタンプゲット!
そして登頂確認のスタンプを押してもらい、景品の手ぬぐいを貰いました♪

感想

今日は天気もよく最高の山日和で日頃の仕事疲れを完全に発散して、心地よい登山疲れを思いっきり充填しました♪
元々は、鍋割から蛭が岳に行こうと思っていたのですが、大倉でスタンプラリーの台紙を買ってから気持ちがフラフラ。結局、どうにかスタンプラリー、ワンデイコンプリートとなりました。
今回は、いままで歩いたことのないルートもあって冒険感もありとっても充実した一日になりました。