甲信越

つづら折りの極み 大西山

2019年05月18日(土) [日帰り]

帰路、田んぼ横を歩いていると、作業をしているおじいさん。田植え早いですね、と話をしている私たちの横を猿が駆け抜けました。また、駆除しないとという彼はマタギでした。それから猟のこと、リニアのトンネル、崩壊災害、大鹿歌舞伎等沢山お話をしていただきました。ホント興味深い話楽しかった。ありがとうございました。よって40分余計に時間かかっています。
天候 また晴れました。また登っちゃった。ガソリン代プラス高速代今月ヤバイ。
アクセス
駐車場はやっぱり釣り天国使えば良かったかも。近いし少しは地域に貢献しなければ。
コース状況/
道はわかりやすく歩きやすい。危険箇所はありません。帰りの稜線部では支尾根に少し注意しましょう。
三時間かけ駐車場に到着。ディアイーターって何。大駐車場でキレイなトイレがあります。登山口までここから20分です。
小渋川からなのでたぶん赤石だと思われます。まだまだ雪ありますね。
登山口近くまで来ました。ヤマレコで見た案内板。
登山口です。直ぐにわかります。
登山道は整備され歩きやすい。落ち葉が膝に優しいが、たまに滑ります。転ばないように。テープが沢山。安心です。
レコで見た案内板。なんか嬉しい。あれ、5キロは見なかった。
いよいよ稜線に乗るかと思えば、直ぐにトラバースしてそれます。
長いルートなのでだらだら進みます。やっと半分。
それにしてもキレイな森林です。地面までお日様が届いています。
つづら折りがおわり、まっすぐの長いトラバースが始まりました。
花鳥風月に疎い私でも、見とれました。
良くこれがありました。穴を掘りそのなかに排泄してありました。そんなの犬ぐらいしか知らない。
なんだかテープだらけ。何があった?キノコ?ずいぶん長く続いていました。
緑のトンネル。印象的でした。子供の頃の自分に帰った思い。50後半ですけど。
その先に私の好きな三角点までプレゼント。本日一個目。
南アはホントわからない。
いよいよって感じ。
これもレコで良く見ました。この先からテープが少なくなり少々注意。特に帰り支尾根が紛らわし。注意すれば大丈夫な程度です。
大西山がたくさん。賑やかでヨロシイ。
三等でした。
おー、豊丘村。大鹿との境界かな。
帰路、街並みを眺める。けっこう遠い。気が遠くなる。
下山しました。五キロの案内板がありました。
南信はもう田植えが始まっていました。学芸員さんの説明が楽しい。
大きな被害を出した崩壊地。下に中央構造博物館が見えています。

感想

八割はつづら折りを登ります。あまり変化がなく、眺望もチラチラと南アと中央アのみ。だけど豊かな森林の緑にとても癒されました。それにしても、地元の方の話が楽しかった。熊の猟は特に興味深かった。もっと時間が欲しかった。