芦別・夕張

1.51.6

天候 曇☁️のち晴☀️
アクセス
道の駅スタープラザ芦別から参加者全員でマイクロバスにて移動しました。
コース状況/
渡渉場所は2ヶ所あります。今年は水が少ないそうで長靴で濡れずに渡れました。沢登は結構な斜度がありますが急登場所にはロープが用意されていて問題なく登れました。ログオンするの忘れて途中からログがスタートしてます。
その他周辺情報 温泉はスターライトホテル星遊館800円と日帰り入浴施設の芦別温泉500円が隣り合って建っています。
前日研修です。道の駅スタープラザ芦別にある星の降る里百年記念館の崕山ジオラマを見学しました。全部で3千万かかっているそうです。お金かけただけあります。
晩飯は道の駅2階にあるレストラン、ラ・フルールの芦別名物ガタタンラーメンで〜す。ちょいと高め920円でした。でも美味し!
こちらのマイクロバスで24人が乗って移動してきました。道の駅から1時間チョイかかりました。一番後ろに乗ったので悪路で揺れがもろに・・・来年以降当選する方は真ん中あたりがお勧め。
出発地点から崕山が見えてテンションアップ!(^o^)山全体が石灰岩の山なんだそうです。
参加者とボランティアガイドさん7名と事務局さん2名の総勢33名が1列になって今日も元気にレッツらゴー!\(^o^)/ログスタート忘れてこの辺りからスタートしました。
オット〜いきなり奴の足跡です。爪切ったばかりかな?(笑)大人数なので安心でした。
2ヶ所目の渡渉箇所で〜す。長靴にスパッツ付けている方、長靴にカッパズボン装着の方、濡れ覚悟で登山靴の方など装備はいろいろでしたが・・・自分はシンプルに長靴のみでした。水が少なくノープロブレムでした。
奴の落し物
奴の落し物△海舛蕕録靴靴ったです。テリトリーにおじゃまさせて頂きます。
ガイドさんに花の名前教えてもらいましたが覚えられな〜い。(^^;)
川沿いのコースを進んでいくと・・・
途中から沢登りのコースになります。
ミドリニリンソウです。皆さん写真撮りまくり!
崕山が見えてきました。足をとめて撮影会。パシャリ・・・
これも教えてもらったが・・・ウ〜ンなんていったけ?(^^;
ヤチブキで〜す。
ウ〜ンお花・・・(笑)
貝の化石の岩で〜す。
振り返って・・惣芦別岳と言っていたような?・・・
よ〜く見ないと見つけられない花びらが全部みどりのニリンソウです。初めて見ました!
急な所はロープが張って頂いてます。ガイドさんたちありがとうございます。
振り返ると・・オ〜(^o^)真ん中の尖がっているのが芦別岳で〜す。
と思ったらアッシーは一瞬で雲の中へ・・・
岩峰が近くなってました。
ハクサンチドリではなく何とかチドリと言ってました。トホホ・・(^^;)
ウ〜ン・・・お花です。(^^;)
ここでしか見られない岩峰です。
頂上直下まで来ました。ここで昼食タイム。食事の後、花を踏まないように8人毎の3班に分かれて頂上に登ります。
少しですがまだ雪が残ってました。
となりにいたマダムに教えて頂いたネコノメソウ!
環境省指定・特定希少野生動植物種のホテイアツモリです。今年は不作でこの3つのみしか確認できなかったそうです。
崕山とうちゃこ!岩峰の上へは行かないそうです。
ここにもあるんですね。アズマギクって言ってました。
ウ〜ンお花です(^^;)
これも珍しい花らしいが・・・すんません名前が・・・(^_^;)
チョイ下って崕山頂上方向です。
下山開始しま〜す。
足場が悪いので注意して下ります。滑り止めに長靴にシュロ縄を巻いている方もいました。
沢から無事下山しました。これから川沿いのルートを戻ります。
帰りはタンポポとオオバコの駆除をしながら進みます。自分はなかなか見つけられずに完全にお荷物状態・・・(^_^;)
渡渉箇所まで戻ってきました。朝同様に長靴で問題なく渡れました。
2ヶ所目の渡渉も大丈夫でした。
無事下山しました。お疲れちゃまでした!(⌒0⌒)/
バスで1時間強、再度揺られて百年記念館へ・・・アンケート記入と皆さんから一人一言感想を発表して終了しました。
藪漕ぎでダニが心配なので温泉へ・・・こちらはスターライトホテル。昨晩お世話になりました。
こちらは日帰り入浴の芦別温泉です。これから安全運転で札幌へ帰りま〜す。

長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

タイムプロ
1日目 14:00〜16:00 星の降る里百年記念館にて研修開始 ジオラマ見学・参加者自己紹介・スライドによる概要説明。モニター登山の諸注意説明。
2日目 6:50〜道の駅スタープラザ芦別集合。7:00〜出発。8:30〜崕山登山開始。14:00〜下山。15:00〜星の降る里百年記念館にて反省会 アンケート記入・感想発表
16:30〜解散

参加費は7,000円です。バス代・記念館入館料・資料代他もろもろ・・・

2回目は6月15〜16日で年2回開かれてます。

崕山のモニター登山会の参加者募集記事を道新で見つけて何の気なしに応募したら当選しちゃいました。昨年は203人応募があり45人の当選らしく、なんと4.5倍の狭き門。今年は少し倍率下がったらしいですがそれでも2.5倍だったそうです。遠くは本州から参加する方もいて人気の山なんですね・・・ビックリしました。
崕山は北海道百名山なんですが入山規制があり、この山に登れず北海道百名山を踏破できてない方もいるそうです。
沢沿いのコースは結構な傾斜があります。今年はいませんでしたが落伍される方もいらっしゃるようですので体力に自信のない方は申込みされない方が良いかもしれません。あとコースタイムの半分くらいで登れるような方は団体行動がじれったく感じるかもしれませんね。
崕山は希少な植物が多く、他ではなかなか見られないホテイアツモリも見ることが出来てとてもよかった。たぶんもう一生見られないかも?(笑)・・・
ボランティアガイドさん・事務局(芦別市役所職員)さん達の事前準備、丁寧な説明がありとても楽しく有意義に過ごせましたこの場を借りて改めて御礼申し上げます。