記録ID: 1941233

2019年07月26日(金) [日帰り]

天候 くもりのち晴れ
アクセス
みずがき山自然公園の駐車場を利用しました。100台くらい停められそうな大きな駐車場です。
コース状況/
【駐車場〜カンマンボロン】テープやペンキ印豊富です。とりつきが少しわかりにくいかもしれません。庇の岩を目指し踏み跡を辿ります。
【カンマンボロン〜瑞牆山】こちらも目印豊富です。ロープ場が連続する場所がありますが、登りでは特に問題ないと思います。下り利用で岩が濡れている場合は要注意です。
【瑞牆山〜駐車場】整備された登山道です。道に水が流れているところがたくさんありました。
その他周辺情報 増富の湯で汗を流しました。820円。金峰山、瑞牆山に行った帰りはいつもここです。日帰り温泉の中ではお気に入りの温泉の一つです。
みずがき山自然公園の駐車場から出発します。
あれが瑞牆山かな?
400mほど車道を歩くと遊歩道入口に到着しました。道路を挟んで向かい側が駐車スペースになっています。
倒れた看板が目印。
すぐの分岐はテープのついている右手に進みます。
2か所ほど遊歩道が交差しますがひたすら直進です。
ペンキやテープはたくさんありました。
レコでよく見かける直角矢印。
矢印を追います。
上に見える庇のような岩を目指して踏み跡を辿ります。
岩の隙間に到着。ザックをデポして隙間を抜けます。
隙間を抜けると右側にカンマンボロン!!パワースポットだそうです。
庇の岩とカンマンボロンの位置関係はこんな感じです。
登山道に戻り瑞牆山を目指します。シャクナゲの群生地帯。咲いていればきれいでしょうね。
このあたりロープが連続します。
このロープはありがたかった。
あちこちに奇岩が!
今日2個目の標識発見。
これが大ヤスリ岩かな?
富士見平小屋方面からのメインルートと合流しました。
鎖!
鎖!
黒森分岐に到着!山頂まではもうわずか。
鎖場!この左手から迂回することもできます。そっちのほうが簡単かもしれません。
梯子!短いし問題なし。
山頂到着。真っ白!期待はしていませんでしたが、やっぱり、ちょっとがっかり。貸し切りです。
今日はとんがらし麺。結構寒いのでちょうどよかった。
しゃくなげ!
ズーム!
何も見えないので早々に撤退!下りは不動沢コースを歩きます。
クーラー岩!冷風がでる??
無風でした。涼しいのでいらなかったですけど。
道に水が流れてます。不動沢コースはウェットな道です。
すごい数の枝!クジラのひげに見えませんか?
ここを渡ります。石が滑らないので難しくはなかったです。
ベンチのある不動滝に到着!
不動滝!予想以上に見ごたえのあるきれいな滝でした。
整備された道を辿ります。不動滝を過ぎたあたりからすれ違う人がちらほらと。
林道終点まで降りてきました。このまま林道でも戻れますがせっかくなので遊歩道で戻ります。
今になって晴れてきた😞
遊歩道はアップダウンも少なく歩きやすい道です。
駐車場に戻りました!
大好きな増富の湯で汗を流しました。

感想

膝と股関節の状態が少し良くなってきたので、短時間で歩ける瑞牆山にリハビリ山行に行ってきました。ルートは初めてのカンマンボロン経由です。カンマンボロン経由の道は地図にないので、先人たちのレコを研究。その甲斐あってか迷うことなく歩いてこられました。皆さんに感謝です。行かれる方は事前の情報収集はしていったほうがいいと思います。
天気はあまり期待していなかったのですがやはり残念。下山途中から晴れてきてさらに残念。天気に限っては瑞牆山とはあまり相性が良くないのかも。
そして今日のメインチェックポイントの膝と股関節の状態ですが、違和感はあり、たまに痛みはありますがこれくらいなら一応大丈夫そう。夏本番に間に合ってホッとしました。ただ体力はがた落ち。今日くらいのコースでも結構ばててしまいました。何とかしないと。ただ焦って、状態を悪くしてしまってもいけないし。難しい所ですね。