記録ID: 1951278

アクセス
西蔵王放牧場駐車場
コース状況/
前滝コースは龍山川源流部辺りから急登の連続になります。ロープなどで整備されていますが、スリップや滑落に注意です。
急登が終わり、瀧山山頂へ向かう稜線の一部が藪っぽい所あり。足元注意です。
前滝コースは下山禁止です。下山は姥神コースを下りました。こちらも所々急ですが、ロープや鉄階段などでよく整備されていて歩きやすいです。

ブヨはいませんでしたがアブはいます。
鉄板の晴れ!
前滝コースを登り姥神コースを下ります。
長峰林道分岐を過ぎます
龍山川源流部。沢方向にも道がありますが、ここから左に折れます。
急登の始まり!
ロープ整備されています。
振り返ると朝日連峰が!
隣に月山
急登を登り切り稜線へ。このロープは下山禁止のロープです。前滝コースから登って来たらこのロープをくぐる事になります。
少し藪っぽい。
瀧山山頂へ。後ろは鋭峰雁戸山。
前回真冬に来た時は屋根にこんもり雪が積もってたなあ。
地蔵山方面
山頂でゆっくり休憩します。
飯豊連峰!デカイな〜
奥に吾妻連峰
モーニングコーヒー。風が気持ちよくてかなりまったり。
朝日連峰。汗だくで歩いてる人達が目に浮かびます。
下山は姥神コースへ。あっという間に下ります。ちなみに大滝コースは通行禁止です。
お久しぶりです姥神様。連れが無事下山を大声でお願いしてました(笑
牧場奥のうがい場。登山道はここまで。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ ツエルト

感想

今日も猛暑日になりそうなので、気温が上がる前に登ってしまおうと朝5時から登り始めました。もっと早くても良かったんですが、そんなに早くは起きれませんでした。
それでも早く登った甲斐あって、上に上がると気持ちがいい朝の風がとても心地よく、雲海から飛び出している朝日連峰や月山などを綺麗に見る事が出来て最高でした。
山頂では終始貸し切りで、気温が上がる前のちょうどいい穏やかな時間を、朝ご飯のおにぎりとモーニングコーヒーを飲みながらゆっくりと堪能させていただきました。
下山を開始した8時頃になると徐々に気温も上がってきて、樹林帯に入ると一気に汗が噴き出します。駐車場に着く頃には結局汗だくで下りてきました。やはり気温が上がる前に登り切って大正解でしたね。

瀧山は私達のお気に入りの山で、無雪期にはいつも前滝コースから登りますが、なまった体にはほんとにちょうどいいトレーニングの山になっています。登りは2時間くらいで少し短いかもしれませんが、ギュッと濃縮された内容で毎回登るたびに、いい山だなぁと思わされます。
ここ以外に鶴岡にある摩耶山もトレーニングの山でお気に入りですが、仙台からだとちょっと遠いのが難点ですね。