下ノ廊下
- GPS
- 54:11
- 距離
- 46.0km
- 登り
- 9,791m
- 下り
- 9,758m
コースタイム
- 山行
- 7:53
- 休憩
- 0:28
- 合計
- 8:21
- 山行
- 8:18
- 休憩
- 1:24
- 合計
- 9:42
天候 | 3日間とも晴れ。 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2019年09月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
バス 自家用車
時刻表 https://www.alpen-route.com/timetable/table.php?st=11627 |
コース状況/ 危険箇所等 |
10月2日時点で、整備は進んでいますが、まだ作業中で番線張っていました。 黒部ダム〜内蔵助谷出合 特に危険箇所はない 内蔵助出合〜仙人谷ダム コースが極端に狭くなっているところもある。また、番線が切れていることもあったので、頼りにしすぎると危険。転落の可能性は常にあります。 .丱奪パックへの外付けはコースが狭い分しない方がいいと思います。 ⇒鄒舒奮阿砲眛を岩にぶつけることがあるので、ヘルメットはあると安全だと思いました。 コースの途中に沢をくぐるようなところがありますので、濡れる覚悟が必要です。 た緤は沢の水を躊躇うことなく飲める方は、水を大量に持ち歩かなくても大丈夫です。 仙人谷ダム〜阿曽原温泉小屋 仙人谷ダムに水場があります。ダムの建物の中を通過し、外に出てから登り降りがあります。急です。 登山情報 http://azohara.niikawa.com/news/ |
写真
感想
期間限定の下ノ廊下に行ってきました。去年も行こうと思っていましたが天気との都合が合わず行くことができませんでした。今年も天気予報とにらめっこし、阿曽原温泉小屋の主のブログでの情報収集も怠りませんでした。ブログでは、コースについてのコメントは厳しく行くのを躊躇うようなものでした。それでもだいぶ整備が進んだと判断をし、念には念を入れロープなどのビレイデバイスを用意した上で臨むことにしました。ビレイデバイスは結果的に使いませんでした。
当日は始発のバスに乗り込み黒部ダムへ到着しました。黒部ダム上部から下部に向かう間にまず道間違いをし少し時間のロスをしました。降っていると工事関係者の方に気をつけて行くようにと注意を促されました。多少のアップダウンはありましたが、基本的に下りの行程ではあるので少し気が楽でした。しかし予定表と見比べると徐々に時間の遅れが露呈していきました。決して遅いペースではないと思っていたのですが、それでもやはり遅かったようで別山谷出合に着く頃には、1時間遅れとなっており少々焦り友人に現在の状況を伝えました。その後は危険箇所を注意しながら通過し、十字峡に着いた時は遅れながらも少しほっとしました。その後も休憩少な目で歩みを進めて仙人谷ダムに着き、あと少しと思いながら歩いていたんですが、コースタイムを見ると仙人谷ダムから阿曽原温泉小屋までは50分というコースタイムでを知り、一気に疲れが出た気がしました。また、ここまでの間に膝を痛めてしまい、上り下りが膝に過負荷になっているのがわかりペースが上がりませんでした。どうにかこうにか阿曽原温泉小屋につき、テントを張り温泉に入りワインを飲んでゆっくりしました。
翌日は雲切新道から池の平を目指す予定でした。起床し膝の調子を確かめるため少し歩いてみたが、違和感が多少あったので荷物を背負って歩いてみたところ、違和感は間違いではなく痛みをともなっていたため、友人に説明をし阿曽原に1日ステイすることとなりました。もう1泊する旨を小屋に伝えに行ったところ、警備隊の人が膝の様子を見に来てくれました。もし歩けないとなればトロッコで欅平まで送ると言う事でした。その時の友人の顔には「トロッコに乗ってみたい」と書いてあるように私には見えました。阿曽原温泉で丸一日何もせず過ごすというのは、なかなか贅沢な時間ではあったと思います。こういう時は、ゆっくり時間が流れるといいますが、することがなさ過ぎて時間ばかりを気にし時間が過ぎないことを、いい風に言っているのかな?と思いました。ロープがあったので友人と一緒に少しロープワークをしたり、しょうもない写真を撮ったりしていました。友人は暇だから散歩に行くと言い、荷物を持って出かけようとしたので私も「一緒に行く」と言ったんですが「警備隊の人に安静にして下さいと言われたでしょう」と言われ大人しくしていました。また夕方友人が温泉に行き聞いてきた話は、池の平は紅葉がピークだった。とてもきれいだったと言う話を聞いてきて、それを聞いた私は友人に悪いことをしたと思いとても悲しくなりました。テントで荷物を整理していたら、友人から荷物が多いんじゃないか、もう少し減らせるんじゃないかなどいろいろ指摘を受けました。①お徳用だからといって全て持ってくるんじゃなくて小分けにしたらどうか、②お酒は現地調達でもいいのでは、③目的地に着くのを最優先にしましょう。など、ごもっともなご意見に返す言葉がありませんでした。今後に活かしたいと思います。翌日膝の調子がどういう感じかかわからなかったので、早めに出ようと言うことになりました。
早い出発なので朝食は摂らずに出て仙人谷ダムあたりで摂るようにしました。膝にキネシオテープを貼り、それで出発しました。歩き始めの上りもその先の降りも思いのほかスムーズに歩け、痛みなくスムーズに歩けました。行きより帰りのほうが近いと言う話がありますが、そんな感じもして、おおよそCTで黒部ダムに戻ることができました。
下ノ廊下はコースの整備をしてくださる方々がいて、はじめて安全に私たちは歩くことができると思っています。深く感謝します。
下界に戻った時、消費税は10%になっていました。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する